結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ちゃむ子さん (36歳・女性)

公開:2015/02/18

ハネムーンのお土産

4件

役に立った:0

ハネムーンへ行ったら、お土産はどの程度の関係の方までに買ってくるのが礼儀でしょうか?
なるべく費用はかけずに、あまり大きな荷物にもしたくありません。
しかし、無礼者にならないためには最低限の事はやっておきたいと思います。
またお土産はどんな物で費用はどれくらいが無難でしょうか?(ハネムーン地はハワイです)

この質問への回答募集は終了しました

4件の回答があります

  • むつ吉さん (29歳・女性)

    内祝いとお土産は別にしました!

    公開:2015/02/19

    役に立った:2

    私の場合、入籍後1年以上たって結婚式、さらに半年以上たってハネムーンだったので
    頂いたらその都度お返ししていました。
    ご祝儀はだいたい¥10000~¥30000だったので全員にそれぞれ3割返し~5割返し。
    なのでハネムーンでは特に気にせずいつも通りのメンバーにだけ買ってきました。

    ちなみにネットには以下のように書かれていました。
    http://結婚式のマナー.com/afterthewedding/honeymoonpresent.html
    おみやげ代の相場
    仲人:1万~2万円
    両親:1万~1万5千円
    上司:3千円~7千円
    親族:千円~5千円
    友人:千円~3千円

    1万円越えともなると大変ですよね!
    とりあえず¥1000~¥5000の範囲でしたら、
    チョコレートやコナ・コーヒーなどが喜ばれると思います。
    お酒好きな方には現地のお酒もいいですね♪
    ハワイには格安スーパーがあるので、
    まとめ買いすれば空港の3割引き~半額くらいで購入できます!
    個人的に驚いたのはゴディバのチョコレートがすごく安くてビックリでした!
    多少荷物はかさ張りますが、お世話になった方々にはお返ししたいですね。

  • みすばにーさん (34歳・女性)

    結婚式後ですか?

    公開:2015/02/19

    役に立った:0

    それなら、招待したゲストで、
    行き来のある親戚や会社関係、友人には
    購入しておいたほうが無難だと思います。
    そんなに高価なものでなくて、
    ガイドブックにあるような定番のものでいいと思いますよ。
    数が多くなりそうなら、送ってしまうのが便利だと思います。

    うちは、結婚式の前だったので、
    近くの親戚と、近々に会う予定のある友人の分だけ
    購入しました。
    海外旅行の時はいつもそうなのですが、
    下着類などは、もう捨ててしまっていいものを持っていき、
    帰りは、その空いたスペースにお土産を入れて帰ります。
    もちろん足りないので、
    折りたためる布の旅行バッグも持っていって、
    スーツケースの上に乗せて持って帰りますね。
    割れものも買うかもしれないので、
    ぷちぷちも持っていくと便利ですよ。
    脱線しましたが。

  • ぽちさん (31歳・女性)

    結婚式に参加してくれた人には全員

    公開:2015/02/24

    役に立った:0

    私だったら、結婚式に参加してくれたゲストには全員お土産を渡します。
    職場にはみんなで食べれるお菓子など
    ハワイでしたらホノルルクッキーカンパニーが手ごろな値段で人気です。

    仲いい友人にはビクトリアズシークレットのグロスなどをプレゼントしました。
    3ドルくらいでしたし、かさばらなくてよかったです。

  • チャルメラさん (29歳・女性)

    行先によって

    公開:2016/01/04

    役に立った:0

    お土産に何を買うか変わってきますよね。家族や友人に加えお休みをとって以上、職場の方にも買ってきたほうがいいと思います。海外のお菓子などは味にあたりはずれがあると思うので無難なのは空港の免税店でゴディバなどがいいのではないかと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。