結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

soga (44歳・女性)

公開:2015/02/16

自分の両親との同居

4件

役に立った:1

両親が高齢になり、短期ながら入院などもするようになってきました。
一人っ子ということもあり、私としては一緒に住みたいという思いが出てきています。

ただ、当たり前かもしれませんが主人は同居に抵抗があるようです。
私の両親と主人はとても仲が良いのですが、一緒に住むというのはちょっと違うようです。

主人からは、「ご両親とお前が同居するのは全然いい。ただ、その時はワンルームでいいから近くに俺用の部屋を借りるようにしたい」と言われています。
ここまで言ってくれるだけありがたいのですが、それなら、私と主人が実家の近くに二人で部屋を借りたほうが、という気もします。
でも、そうすると私の両親がこちらの部屋に来る機会が増えそうで、自分のテリトリーに人を入れるのが嫌いな主人は嫌なようです。

奥さんのご両親と途中から同居されるようになった方、いらっしゃったらご主人との折り合いをどのようにつけたか、経験談を聞かせてください。

この質問への回答募集は終了しました

4件の回答があります

  • pokoさん (37歳・女性)

    同居ではありませんが近くに住んでいます

    公開:2015/02/18

    役に立った:0

    umiさんの、高齢のご両親を思う気持ち、わかります
    そして、だんな様の意見も、重視してあげたいですね
    おうちは男の人のとって安らぐ場所です。そこも大切にしていかないとというバランスを考えたら、私の友達で、同じマンションに部屋を借りている人がいます
    別々の家だけど、同じマンションだからいつでも気軽に行き来できます
    あとは一戸建てで、両親のすぐ近くに家を買った人もいます
    だんな様はふだん日中は仕事に行っているので、トラブルはなく
    どちらかと言うとお互いに不得手なことなど手伝いながら仲良くやっていっているようです。
    ただ、どちらも、さっぱりしています。用もないのに長居したり、そうゆう関係ではないみたいです。お互いにいい意味で助けあえているようです。
    ご主人のテリトリーに入らないように、別にワンルームを借りるのはよして、実家の近くに部屋を借りるときに一部屋ご主人の部屋にしたらいかがですか
    男の人は小さくても自分の書斎があると落ち着くものだしそうしたほうがいいと思います
    お互いみなが気持ちよく助け合えるように持っていけたらいいですね

  • ぼんちゃん☆さん (30歳・女性)

    しっかり決めごとを

    公開:2015/09/07

    役に立った:1

    私の旦那さんも私の親ととても仲良くしてくれていますが、やはり一緒に暮らすというのはまったくの別の問題だといっています。
    umiさんのおっしゃっている通り実家の近くにお部屋を借りて住む方がいいと私も思います。
    でも、そういうことを決める時に彼のプライベートもあるから家に来る時はきちんと連絡してから来ること などしっかり決めておくことが大切だと思います。

  • アップルパイさん (29歳・女性)

    ご両親とも

    公開:2015/12/05

    役に立った:0

    きちんと約束ごとを作ったほうがいいかもしれません。お互いのテリトリーというか勝手に家には上がらないなどの決まりを作ったほうがうまくいくような気がします。もしくは隣駅などはいかがでしょうか。ご主人との時間も大切にしてください。

  • 千聖さん (52歳・女性)

    同居への希望は

    公開:2016/12/11

    役に立った:0

    私も最近父親が入院、通院治療を続けなければならなくなりバスでの通院も大変だから私と妹が交代で送迎をという話がでています。
    それに伴い母親が一人になるのも心配で。
    私が近くに住んでいるのですができれば同居して親の面倒を見てあげたいのです。


    この質問を見て私と同じだと思いコメントしていますが
    私の主人は最初はいいよと言ってたのにだんだん二人でが長くなるとめんどくさくなったのか考えるようになってしまいました。

    早目に二人での話し合いやどうして同居したいのかを真剣に話していけばわかってくれると思います。
    私も頑張りますので一緒に頑張りましょう。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。