結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

AKO (31歳・女性)

公開:2015/02/16

結婚する友人へのご祝儀

8件

役に立った:0

親しい友人が来月結婚します。
私は妊娠中で結婚式に参加できないので、ご祝儀か、プレゼントをしようと思っているのですが、その金額に悩んでいます。

私の結婚式をあげていません。
その友達からは結婚祝いに、他の友人5人と連名で1万円分くらいの食器セットをいただきました。
そして、そのお祝いに対しては千円くらいのお菓子のギフトをお返しとしてあげました。

他の結婚式に呼ばれた友人には、3万円のご祝儀を渡しています。
みんなと一律で3万円でもいいかな。と思ったのですが、気を遣わせてしまってもいけないので、お返し不要で1万円?と考えています。しかし、自分がもらった金額が3千円くらいだから、それでもいいのかな?と、ケチな気持ちが働いてしまうのも事実です。

みなさんならどうしますか?

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • momoさん (29歳・女性)

    気を使わせず、ケチにならずの金額を…

    公開:2015/02/18

    役に立った:0

    結婚式に参列する場合は、3万円包むのが常識かと思うのですが、
    結婚式に参加できないのであれば、5000~1万円程度のお祝いを贈るというので
    いいと思います。
    何人かの連名でお祝いを贈るのであれば、一人当たり数千円で済むのですが、一人の名前で…というのであれば、3千円くらいだとちょっとボリューム的にも寂しい贈りものだなと感じさせてしまうかもしれませんね。どうしても、あまりお金をかけたくないなぁと思われるのであればお友だちの結婚式当日にかわいいぬいぐるみ付きの電報を送るというのはどうでしょう。メッセージもオリジナルなものですれば、喜ばれると思います。

  • バードさん (33歳・女性)

    信頼できる友人に相談するのが一番かも

    公開:2015/02/18

    役に立った:0

    わかります。そういうの悩みますよね。ちなみに私は学生時代の友人の初婚と再婚の披露宴に呼ばれ6万円渡しましたが、私が結婚するときは彼女と疎遠になっていて、招待しておらず何ももらっていません。
    妊娠中ということは、これからお金も要りようになってきますし、出費はおさえたいですよね。現金ではなくて、ある程度見栄えのするものを贈り物をされてはどうでしょう?
    モカさんが「これ!」と思って選んだものなら、金額は関係なく喜んでもらえると思いますよ。
    もしかしたら、これから出産祝いもいただくかもしれませんしね。
    結婚式のお祝儀3万円は披露宴での食事代と引き出物代と思ってますので、披露宴に出席しないのなら3万円は要らないと思います。

  • harukaさん (31歳・女性)

    1万円のご祝儀がいいと思います

    公開:2015/02/16

    役に立った:1

    結婚式に出席できないのであれば、
    1万円のご祝儀をお渡しするのが
    マナーとして一番よいと思います。

    (おっしゃるとおり、出席しないのに3万円だと
    逆に気を使わせてしまうと思います)

    ご自分がいただいた金額のことを考えてしまう気持ちも分かりますが、
    たとえばこれから先、出産祝いなどをいただくこともあるかもしれませんし、
    30代の大人として一般的に見て恥ずかしくないお祝いをお送りした方が、
    ご自分の後悔が無い気がします。

  • naenogoさん (31歳・女性)

    私も一万位が妥当だと思います

    公開:2015/02/16

    役に立った:0

    三万円だと、ご友人の方もお返しに悩まなければいけないかと思いますので、一万円はちょうどよい金額かと思います。
    かわいい便箋で、手書きのメッセージを添えられてはいかがでしょう

  • KKさん (33歳・女性)

    一万円が妥当かと思います

    公開:2015/02/19

    役に立った:0

    私だったら一万円を包んで送ると思います。

    モカさんの場合と少し違いますが、相手の結婚式には行ったけど、自分の結婚式に呼んでいない友人から結婚お祝いのご祝儀袋と一万円が現金書留で送られてきました。驚いたので、一般的なことなのか調べてみたらそのことに触れた記事も結構ありました。

    その友人について感心するとともに、結婚してこれからいろんなライフイベントがある中で、一般的なお祝いの感覚というのは大事なものだなと勉強になりました。

    自分がもらったときの金額と誤差を感じることもあるかと思いますが、(あまりいい考え方ではないかもしれませんが)ご祝儀一万円で半返しもあるかと思いますし。。
    これからも付き合っていきたいご友人でしたら、数千円でも多く出して喜んでもらえたら本望じゃないでしょうか。

  • うべさん (30歳・女性)

    1万円かな

    公開:2015/02/16

    役に立った:1

    確かに3万円を渡すと気を遣われそうですね。
    出席時の御祝儀3万円は料理や引き出物代も含まれていますし
    1万円が妥当と思います。
    御祝儀とちょっとしたお祝いのプレゼントや結婚式場へ祝電を送ってもいいとも思います。

  • ★なつみ★さん (29歳・女性)

    お祝い悩みますね…

    公開:2015/02/19

    役に立った:0

    お友達のお祝いって悩みますよね。

    結婚式に出席するのであればご祝儀で3万円とか渡せますが、出席しないと言うのとモカさんの結婚祝いでは、連名での1万円程のお祝いということですもんね。
    結婚式を欠席するのに、お祝い3万円渡す事、気を遣わせてしまうのではという事とケチな気持ちで気が引けてしまうのも分かります。

    今回のモカさんの投稿内容を読んで私ならお返し不要とか別に伝えずにお祝い金として1万円を包んで渡すと思います。
    それかお祝い金1万円と何か小さいプレゼントをつけると思います。

  • haruさん (34歳・女性)

    気持ちの問題です

    公開:2015/02/17

    役に立った:0

    私も考えてしましましたが、
    私の結婚式に出席していただけづ特にお祝もなく、友人の結婚式にはしっかり呼ばれて
    お祝を持って行ったことがありますが、
    なんか、計算してしまうというか。

    お祝は気持ちの問題ですから、1万円でも5千円でもいいかと思います。
    1万円でも半返しはしますよね、たいてい。
    お返しなしは3千円ですから、欠席の意味なら1万、プレゼントなら1万以下でもいいのでは。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。