結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

むっちゃんちゃん (30歳・女性)

公開:2015/02/12

始めて結婚式に行きます。これだけはNGというのを教えて下さい。

10件

役に立った:0

恥ずかしながら友人が少なく、その友人も結婚式をしなかった方が多いのですがこの年で始めて結婚式に行くことになりました。色んな本を読んだりして今マナーについて勉強中です。そこで、本に載っていないようなマナーについてこれだけはNGという事を教えて欲しいです。友人の結婚式を後悔しないように気持ちよくお互いが過ごせるようにしたいのでよろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

10件の回答があります

  • あきさん (33歳・女性)

    最近の結婚式はそこまでうるさくないですよ

    公開:2015/02/18

    役に立った:1

    最近の結婚式は昔と比べて、そこまでうるさくないですよ。ただ、よく白は着てはいけないと本に書いてあると思いますが、ネイルも気にされる方は白を避けます。ゲストの方もおしゃれでネイルをされていく方がとても多いと思いますが、みなさん白以外のネイルアートをされてる方がほとんどでした。

  • syun-blogさん (37歳・女性)

    してはいけないこと。

    公開:2015/02/18

    役に立った:0

    一番見た目でしてはいけないように感じるのが、花嫁よりめだってしまう服装だと思います。
    私の周りでも派手派手な友人がいて、どっちが主役だかわけがわからない人がいました。
    あとは、式の最中の会話。あまり大きな声で話していると静かなので目立ちますね。
    ほかはお祝い事なので、楽しく話したり笑ってもいいと思いますが、自分が新婦だったらいやだなと思うことを、式や披露宴でしなければ大丈夫だと思います。

  • memeさん (29歳・女性)

    ちょっとしたことですが、注意したい点があります

    公開:2015/02/19

    役に立った:0

    結婚式の参列マナーは、何か一冊マナー本を読めば大丈夫だと思います。
    載っていないことで、私がこれは注意したほうがいいなと思ったことを挙げると、
    ・写真撮影は、デジカメを持って行ったほうがいいです。最近はスマホのカメラの性能がいいのでスマホで撮っている人もいるのですが…せっかくの友人の晴れ舞台を、スマホや携帯だけで撮るのはなぁ…と見ていて思いました。わざわざデジカメを持ってきてくれたんだ!と喜んでもらえるはずなので、持って行ってください。撮影も、ケーキカットなどの際はぐいぐい前に行って撮ってあげるといいと思います。
    ・髪はセットして行く・・・ベリーショートぐらいでない限りは、美容院でセットに行って参加するべきだと思います。たしかにお金はかかるんですが、お祝いしている気持ちが伝わると思います(二次会だけなら、自分でセットもありだと思います)。何もしていない普段の髪型で行くのは避けた方がいいかもしれません。
    ・明るい色のワンピースで行く・・・黒もオッケーなのですが、結構黒を着て行く方って多いんですよね。黒が多いとせっかくのお祝いの日なのに、なんだか暗く見えることがあります。せっかくなので、明るい色の服で参列されると喜ばれます。また、ちょっと大変ですが振袖を着ているのも、大変喜ばれると思います。ただ、異性の友人の結婚式の場合は黒など地味な格好で行くことをおすすめします。

  • haruさん (34歳・女性)

    正装でもあまり目立たない格好

    公開:2015/02/14

    役に立った:0

    がいいのではと思います。

    私の友人は、友人の結婚式に参加することがあまりなかったらしく、
    私が招待した時は、「友達の結婚式だから」と気とまわしすぎて(正装にこだわって)
    むしろ、こんな機会がないとおしゃれもできないと思ったらしく、
    着物で着ました。しかも白地に模様。

    他のゲストには、親族と間違われ、お色直しなどしなかったのですが
    正直新婦よりも目立ってやりずらいです。

    他の友達も、○○さんが着物で来るらしいと伝えたところ「私も着物にしようかな。歳だから洋装似合わないし」と張り切っていましたが、私としてはおしゃれの場を提供するわけでもないのでその辺を考えない友人らにさめてしまいました。
    周りに気を遣う友人は、派手でないけど上品さも忘れない服装選びに私は気遣いできる人だなと感心してます。

    気合が入りすぎて、自分では納得している服装も、まりから見たらちょっとと思うこと結構ありますよ。

  • チャルメラさん (28歳・女性)

    楽しみですね!

    公開:2015/02/14

    役に立った:0

    お友達のご結婚おめでとうございます!楽しみですね^^まずは服装ですがやはり白は避けるべきだと思います。あとは白に近いベージュなども避けたほうがいいのかなと思います。
    そしてご祝儀袋ですがきちんとふくさに入れていったほうがいいです。あとは式で誰かがスピーチをしているときなどは食事の手は休めてください。楽しんできてください!

  • naenogoさん (31歳・女性)

    露出以外で挙げるとすると。。

    公開:2015/02/16

    役に立った:0

    本で読んでしっかり勉強されているようなので、たいていのことは本に書いてある通りで十分だと思います(^-^)
    私が気になるのは、女性ゲストの服装です。他の方も書いておられるような、ミニスカートや胸の大きく開いたドレスはNGかと思います。加えて、肩掛けしているストールがヒラヒラして、食事のときにお料理に付きそうになっていたりするのは気になります。
    あと、マナーとはちょっと違いますが、感動的な式だともらい泣きしてしまうことも多々ありますので、アイメークは崩れにくいようぜひウォータープルーフで(^-^)

  • bikonさん (33歳・女性)

    基本的に

    公開:2015/08/20

    役に立った:0

    結婚式の衣装については、いろいろと制約があるとマナーの本には載っていますが
    できればふだんより少し華やかにしていくほうが、結婚式自体も華やかになると思います。
    わたしの友達の結婚式にはブルーとむらさきの衣装の友達が6人集まってしまい
    そこのテーブルだけなんだか・・お葬式のようになってしまいました・・。

  • pinoさん (26歳・女性)

    お祝いの気持ちがあれば

    公開:2015/12/09

    役に立った:0

    お友達の結婚式に向けてマナーの勉強をされているすずさん、気遣いのできる素敵な方なのですね。
    お友達の晴れ舞台で失礼のないようにと考えていらっしゃるのでしょう。
    そのような気持ちで出席される方は、マナー等もしっかりとわきまえていらっしゃると思うので、今勉強されていることを生かして、お祝いしてきてくださいね。

    これまで出席した結婚式で一番NGだと思ったのは、
    ずっとスマホをいじっていた出席者の方です。
    新郎新婦の入場のときも、ケーキカットのときも、新郎新婦を見ることなくずっとスマホ…。
    もしかしたら、結婚式に関係あることをされていたのかもしれませんが、
    見た目、「お祝いする気あるの?」と思ってしまいました。

  • bikonさん (33歳・女性)

    あまり気張らずに!

    公開:2015/12/13

    役に立った:0

    結婚する花嫁さんに気持ちよく過ごしてもらうためにと、きちんとマナーをと考えてくれる友達!あなたは素晴らしい人間ですね!
    白い服装、ティアラ、などとにかく花嫁さんより目立ってはいけないことだけ気をつけていれば大丈夫だとおもいます。
    合間合間に司会の人が促してくれるかとおもいますが、
    花嫁さんの席に行って直接、おめでとうを言ったり写真を撮ってきてくださいね!花嫁さんも喜びますよ!

  • みんみんさん (28歳・女性)

    大体のことは

    公開:2016/06/02

    役に立った:0

    本に載っているので、本に載っていることを守っておけば問題ないと思います^^きちんと勉強されていてえらいですね。
    私も何度か結婚式に参加したことがありますが、ゲストの方でこれはちょっとどうなの?って思ったのは・・・それがマナー違反かどうかは分かりませんが・・・チャイナ服で来られた方(中国人じゃなくて日本人です)、あきらかにウィッグと分かる黒髪ロング(セットアップせずに下ろしていてコスプレ用って感じのもの)は違和感がありました。なのでこういうのは避ける方がいいかなと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。