結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

mukku (33歳・女性)

公開:2015/02/10

結婚式で使った小物はみなさんどうされていますか?

11件

役に立った:2

結婚パーティーで装飾品をはじめ、自分達でいろいろ小物をつくって飾ったり、身につけたりしたため、家にたくさん小物がありどうするか悩んでいます。
家でも飾れるものは飾ってつかっているんですが、使い道がないものも中にはあります・・・
思い出の品だし、捨てるのも気が引けてしまい、何かよいアイデアありませんか?

この質問への回答募集は終了しました

11件の回答があります

  • bikonさん (32歳・女性)

    アイテム

    公開:2015/02/10

    役に立った:0

    おめでたいアイテムなので捨てられませんよね!
    わたしも式が終わってティアラなど一体どうすれば。。。て途方にくれてました。
    今は幸い友達2人に貸し出し中です!
    おめでたいアイテムなので借りるといってくれる子がいたので。。
    お役目を終えたら・・箱にしまって押入れの奥に入れる予定です。。。

  • harukaさん (31歳・女性)

    お譲りなどをしてみては

    公開:2015/02/10

    役に立った:1

    私は小物はほとんどレンタルで済ませたので
    あまり手元には残っていないのですが、
    グローブだけは購入だったので、もう使わないし、どうしようか悩みました。
    あとは、二次会用に購入した白いミニドレス…

    いろいろ調べると、
    ・お譲り(これからの花嫁さんに差し上げる)
    ・オークションなどで売る
    などがいいのかなと思っています。

    ブログなどをやっている花嫁さんは、
    これからの花嫁さん向けにいろいろアイテムや小物を「お譲り」しているようです。
    どなたか後輩花嫁さんに差し上げて、もう一度使っていただくのも良いと思いますよ♪
    素敵な結婚式を上げられた方の小物は縁起も良いですしね(^^)

  • usacoさん (39歳・女性)

    使い回すことを前提に購入しました

    公開:2015/02/10

    役に立った:2

    アイテムの殆どを結婚式の後のことを考えて購入したり作ったりました。
    ウェディングボードで使ったサインやプレートは作り直して玄関の表札になっています。
    最初からそのつもりで買ったものばかりなので、
    そのまま残すもの以外は式後にきれいに片付きました。

    もし分解して別のものに作り替えられるようであれば、
    そのようにしてはいかがでしょうか。
    全部は使えなくてもこだわったモチーフだけとか、一部分を残すことでも、
    思い出は十分よみがえると思います。

    その上でどうしても使い道がないと思えるものは、
    思い切ってどなたかに譲ってはいかがでしょうか。

  • チャルメラさん (28歳・女性)

    私も

    公開:2015/02/11

    役に立った:0

    アイテムの置き場所に困っていましたが、飾るものとクローゼットにしまうものと分けました。さすがに全部飾ることはできないので。でもイニシャルウッドだったりリングピローは友人たちに貸して、戻ってきたらきれいに箱に入れてまた貸し出せるよにしまっています。もしくは御譲りに出すものいいかもしれませんね!

  • haruさん (34歳・女性)

    とっておきたいのが正直な意見です。

    公開:2015/04/23

    役に立った:0

    小物を見るとあの時の輝かしい思い出がよみがえってきて、
    なかなか束なすことはでできませんね。

    私はブーケとブートニアをとっておきたいと後から思いましたが、
    挙式の際に、新郎新婦それぞれの友人に挙げてしましました。

    収納を考えるのなら写真を撮っておくのがいいのでは。

  • pinoさん (26歳・女性)

    片づけたければ処分

    公開:2015/11/13

    役に立った:1

    小物類のやり場、困りますよね。
    私は妹から借りたり、式場のレンタルを利用したりしたため、手元に残った小物は少ないと思いますが、それでもいくらかあり、(リングピローやウエルカムドール、ウエルカムボードなど…)結婚式後、どうしようか迷いました。
    どうしても使い道のないものは、思い切って処分しましたよ!
    結婚式のアルバムやDVDの中にしっかりと映っているので、思い出したいときはそれを見ることにしました。
    これから子どもが生まれたりしたら、「思い出の品」はどんどん増えていくと思います。
    自分なりの価値観で、処分したり残したりを上手にしていきたいですね。

  • てぃなさん (29歳・女性)

    譲っています

    公開:2015/12/09

    役に立った:0

    ウェディングで使用したものは、ほぼ一回限りの小物が私も多かったので、とても悩みました。
    その中で行き着いた答えは、譲ることです。

    新婚さんに中古をあげるなんて!と私も思いましたが、いざ友人に聞いてみると、一回限りのものを高いお金をだして新品を買うよりかは節約したいといっていたのを聞いたので、よかったらつかってと、ヘッドドレスを譲りました。
    ゆずったあとは、自分なりにアレンジして、かわいいヘッドドレスにリメイクになっており、私も嬉しかったです。

    あとは、フリマアプリを活用してはいかがでしょうか^^

  • さやさん (32歳・女性)

    ありますよね

    公開:2016/02/29

    役に立った:0

    思い入れがあって捨てられませんよね。

    1、毎年飾り替えをして、経年劣化などで思い切りがよくなったら廃棄。
    2、サムシングフォーの一つとして、人にお譲りする
    3、ヤフオクなどで売る

    でしょうか・・・。
    ずっとダンボールに詰めておいても仕方ないですものね・・わかります。

  • Cherryさん (29歳・女性)

    わかります

    公開:2016/12/16

    役に立った:0

    確かに飾るスペースも限られてますもんね。
    メルカリなんかで売られてみてはいかがでしょうか?
    もし首都圏に住まれていれば、浅草橋にあるアクセサリー大橋というところで、小物を買い取ってくれますよ。
    お友達で結婚する方がいらっしゃれば、お譲りしてもいいかもしれません。

  • ことぶきさん (31歳・女性)

    お蔵入りしてます

    公開:2016/12/27

    役に立った:0

    和装結婚式だったので、
    購入時に飾ろうと飾りケースまで購入した扇、髪の装花は新居に飾る場所がなく、お蔵入りしています…(>_<)
    ご祝儀袋も100人の参列者だったので100枚あり、大量で捨てるのがしのびなく、
    しばらく保管しましたが、捨てるしか
    ありませんでした。
    ご祝儀袋は箸置きやリメイクアイディアがネットに上がっているらしいですが…

  • モコモコちゃんさん (33歳・女性)

    わかります

    公開:2017/12/05

    役に立った:0

    部屋の色んな場所に飾っていますが、飾る場所も限られてしまうので一部は段ボールにしまったままになってしまっています。
    処分するのは悲しいし、誰かに譲るのもなぁと、、
    友人が結婚式をするときに貸してあげるのもいいですよね。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。