結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ぽこ (33歳・女性)

公開:2015/02/10

産後クライシスかもしれません

4件

役に立った:2

産後暫くは何もなく平和に過ごしていたのですが、産後半年程経ってから旦那の事が嫌で嫌でたまりません。
旦那は仕事もそれなりのポジションで忙しくしているにも関わらず、家事育児にも積極的です。
周りからは協力的な旦那さんで羨ましいとよく言われます。
私自身もよくやってくれているとは思うのですが、旦那のやる事全てに腹立たしく感じ
「このやり方は間違っている」とか「どうしてこんな事するの?」とか当たり散らしてしまいます。
旦那が仕事に行っている間は本当に快適で子供と楽しく過ごしていますが、旦那が帰ってくるとイライラが始まります。

ある程度子育てが落ち着いたら、旦那に対するイライラや当り散らすのはおさまるのでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

4件の回答があります

  • りんごひめさん (32歳・女性)

    ご自分で自覚されているだけでも

    公開:2015/02/11

    役に立った:0

    客観的にも、産後クライシスなのかなと思います。頭では分かっていてもイライラしてしまうのは、夫婦ともにつらいですよね。
    産後1年ほどで自然に落ち着くことが多いそうですが、これが不仲や離婚の原因になることもあるそうです。ホルモンバランスが原因のことも多いそうです。あまりにひどいようなら、授乳中でも飲める薬があると思いますので、出産なさった産院や産婦人科で相談されてみてはいかがでしょうか。
    旦那さんにも、産後クライシスかもしれないと伝えて、してほしいことと、してほしくないことを理解して守っていただくと楽になるかもしれませんね。

  • naenogoさん (31歳・女性)

    わかります

    公開:2015/02/15

    役に立った:0

    何が嫌なわけでもなく、でも全てが何となく嫌なんですよね。
    私も主人は優しくて、うらやましく思われるような人なんですが、なんかいらいらしてしまいます。
    このことを相談したら、嫌なところをノートに書き出すといいと聞いて実践してみました。後々見返したら、そのとき共感できること、言いすぎかもと思われることなど、いろいろあって、笑えました。
    質問者さまも、もしよろしければ、実践してみてはいかがですか?

  • nekohanaviさん (29歳・女性)

    つらいですよね

    公開:2015/02/17

    役に立った:2

    私もそうでした。
    産後クライシスだと思います。
    旦那様が育児に協力的ということなので、子育てが落ち着いたり慣れてきたころに自然とおさまるかと思います。
    同じように悩んでいる方は意外と多いので、親しいママ友さんに相談してみてはいかがでしょう。
    また、気持ちが落ち着いている日があれば、旦那様にも産後クライシスのお話をされてみてもいいかもしれません。
    気持ちが高ぶりそうならお手紙でお話しされてもいいと思います。
    ママ向け雑誌にもよく載るテーマなので、お話の際に資料として一緒に添えておくこともおすすすめします。
    多くの方が通る道であることを旦那様により理解してもらいやすくなると思います。
    イライラするときには感情的にも難しいとは思いますが、一緒に乗り越えて子育てを楽しんでください。

  • ayuさん (42歳・女性)

    私も同じなのでわかります

    公開:2015/03/05

    役に立った:0

    出産を機に私も同じです
    子育てに追われ夜泣き、授乳といつもそばにいることから主人とは別々に寝るようになりました。
    夜泣きは旦那の睡眠不足を招くと思い自分ですべてやりました
    なぜ旦那さんが帰ってくるとイライラするかというと子供に愛情がたくさんいってるから二人の世界(小さな恋人)になっているからかなと私自身がそうだったのでそう思いました
    男の子だから余計にそうだったかもしれません
    私もイライラしてあたっています
    だめなこととわかっていても、、難しいですよね
    答えになってなくてすみません

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。