結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

空波さん (29歳・男性)

公開:2009/05/01

結納の品について

5件

役に立った:1

いつもお世話になっております。
度々質問をさせていただきます。

私達の結納が7月に決まり、除々に準備が出来つつあります。
近々結納の時に必要な婚約指輪(?)を購入する予定なのですが、
急に彼女が「指輪は滅多につけることなくて実用性がない。それなら時計がいい」と言い出しました。
ん~普通は指輪やでって感じなのですが、確かに指輪は実用性はない。(まぁそんなものなのでしょうけど)
かといってちゃんと結納をするのに、結納の品の中にロレックスの時計がデンっ!って置いてあってもこれまた不自然。結納をしないのなら内々で時計を買ってもわからんのでしょうけど、正式な場を設ける訳ですし、一応常識として指輪が妥当だと思うのです。

「時計なんてあり得ないっ!」と言いたいとこなのですが、自分の知識が不十分なので説得力がありません。「今時、時計でも普通だよ」、とか「アリじゃない?」という意見が本当にあるのなら実用的なものを購入することに抵抗はありません。

ただ!常識的に・・・てとこです。まぁ親はえーって言いそうな気がしますw
なにとぞアドバイス、又は経験談をよろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

5件の回答があります

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    結納返しに時計は聞きますが。。。

    公開:2009/05/01

    役に立った:0

    確かに結納の場を設けてちゃんとやられるようだったら、時計ではなく婚約指輪の方が良いかなと思います。
    結納返しとして女性から男性に腕時計をという話しはよく聞きますが、
    結納に時計はあまり聞かないかなと。

    婚約指輪はない代わりに高級ペアウォッチを買ったという友達カップルも知ってますが、彼らは特に結納はしていなかったと思います。

    結納がなければ二人が納得するものを婚約指輪の代わりとして用意するのも素敵だと思いますが、正式な場があるなら、参加する人たちみんな(ご両親も含めて)が納得する形にした方がいいかなと。
    もし、両家の親も婚約指輪じゃなくて時計がいいならそれでいいじゃない?という結論に達すれば時計でも構わないと思いますよ!

  • エスティさん (39歳・女性)

    参考になるかはわかりませんが。。

    公開:2009/05/02

    役に立った:0

    結納品に時計はあまり聞いたことがありませんね。
    ちなみに友人は、結納も結婚式もしない、だから指輪より実用的なブランド(オメガ)の時計をプレゼントしてもらったと、言っていました。
    そしてその分、旅行にもお金をかけたそうです。

    ですが正式な結納となると、話が違うのではないかと私も思います。
    私は結納をしていないため詳しくはわかりませんので、下記サイトを見つけてみました。

    そこには・・・
    『本来の結納は、これからの人生をともに歩む伴侶に贈る人生最大の贈り物なのです。
    一生に一度しか着ない打掛などに大枚のお金をかけて贈るのですから、
    今のブランド品のプレゼントなどよりももっともっと贅沢な贈り物だったのです。』
    との一文がありました。
    その他、いろいろと書いてありましたので、ご参考になれば幸いです。

    参考ページ:http://www.yuinoo.net/howto/qanda-002.html

  • maruさん (23歳・女性)

    私たちの場合は・・・

    公開:2009/05/02

    役に立った:0

    私は指輪ではなく、ペアの時計にしました。
    婚約指輪はめったにつけることがないと思ったし、私だけ指輪をもらうよりも、2人で思い出になるような品がほしかったからなのです。
    それに、婚約って2人でするものなのに、1人だけプレゼントをいただくって・・・なんだか申し訳ない気持ちになってしまって。

    婚約指輪は豪華で、とってもステキですが、ダイヤの石が指輪本体からでているものが多く、普段使いしにくいと思ってしまいました。
    それよりは、彼とペアの時計を買って、彼とおそろいの結婚指輪と時計の2つを毎日一緒につけたいなぁ~・・・と思ったのです。
    確かに、時計を婚約指輪がわりに・・・という方は少ないかもしれませんが、結構役立っていますよ!!!
    彼女とご相談して、指輪にするか、時計にするか、考えてみてくださいね。
    どうしても指輪がいいのでしたら、使いやすいように、結婚指輪と重ねづけできるデザインのものもありますよ。
    がんばってくださいね!!!!!

  • チャボチャさん (29歳・女性)

    ご両親の意見も取り入れて

    公開:2009/05/03

    役に立った:0

    私の友人でもロレックスの時計をエンゲージリング代わりにもらった友人はいます。
    ですが、やはり結納はしていません。

    空波さんが両家で正式な結納の場を設けるのであれば、ご両親の意見も参考にされては
    いかがでしょうか。
    本人たちがOKでもご両親がどう思うかは別ですよね。
    本人に任せるということであればいいと思うのですが。

    確かにエンゲージリングは日常ではできませんが、マリッジリングと重ねづけできるような
    タイプのものにすれば、ちょっとしたお食事やお出かけに出番は結構あるものです。
    自己満足の世界ではありますが、褒められたりするとうれしいですよ、私は(笑)

  • bataco*さん (27歳・女性)

    結納は両家でするものですから・・・

    公開:2009/05/04

    役に立った:1

    双方のご両親に相談してみて、時計でも問題ないよ、となれば
    お二人の納得のいくものを選ばれればよいと思います。
    両家でかわすものなので、両家の同意があるかどうか、ではないでしょうか?

    確かに、婚約指輪は使い道がないかもしれませんが、
    ダイヤの付いた指輪ってとても特別ですし、
    やっぱり婚約指輪の方が一般的で場にあっているかな?とは思います。
    結納では、指輪=結美和、なんて当て字をして縁起担ぎをしたりもしますし。
    婚約指輪は、婚約した!というのを第3者にも知らせるくらい、存在感がありますよね。

    わたし自身は、逆に婚約指輪に憧れがあったのですごくうれしかったです。
    立て爪の定番な指輪ですが、普段にもつけてますよ。宝物です。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。