結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

まーさん (29歳・女性)

公開:2015/01/19

結婚して太ってきた夫…

5件

役に立った:1

結婚してから夫が太ってきました…。
食事はほぼ私が作っていて夕食は一汁三菜を目安に作っていますが、最近少し全体の量を減らしました。でも、にかく、ご飯が好きで夕食ではご飯を2杯食べることも。
「夕食はご飯を食べないと食事をした気にならない」「食事だけが唯一の楽しみ」と言われるとこれ以上減らすのはかわいそうな気がして…。
運動は通勤が片道4キロくらいを徒歩で通っているくらいであとは全くしていません。運動はあまり好きではないようです。
こんな夫ですが、何か良いダイエット法があれば教えていただきたいです。

この質問への回答募集は終了しました

5件の回答があります

  • haruさん (34歳・女性)

    日常生活はあまり

    公開:2015/01/19

    役に立った:0

    基礎代謝に大きな影響を与えません。

    私の夫も結婚してから体重が増えてます。

    一番は運動量を増やさないと筋肉もつきませんので
    週末や休みの日などに歩くことがお勧めです。

    お二人で散歩をしてもいいのでは。

  • うさみみずきんさん (49歳・女性)

    ご飯二杯って

    公開:2015/01/20

    役に立った:0

    お茶碗の大きさにも依りますが、それほど多い量ではないですよね。

    ご飯だけが楽しみなんて可愛いじゃないですか、ご主人(^_^)

    しかも一日8キロ歩いているとのことですからそれ以上運動しろとは保健指導などでは言われない気も…となると年齢にもよりますが、代謝が落ちているかもと、考えるのもありそうな原因です。

    となると、まずは、ご飯は譲れないものとして、おかずのカロリーに気を遣うことですよね。(すでに実行中かもですが)次に、効果の程は多少疑問はありますが、特保のお茶などをビール代わりに食後に飲んで、糖質の吸収を抑えることなどはいかがですか?それと、意外に忘れがちなのはカロリーを気にするあまりタンパク質が少なめになっていたりしませんか?脂肪を燃やすには筋肉が必要で、筋肉を作るにはアミノ酸つまりタンパク質が必要です。低カロリーのタンパク質をしっかりとらねば、です。

    さらに、せっかく片道4キロも歩いているのでしたら、少しスピードアップして意識して歩くこともかなり有効です。その程度なら生活スタイルを変えずに簡単に実行できますよね。

    ちなみに奥様の知らない所でおやつを食べていたりはないですか?私の夫は間食が多く、太らない体質をいいことにおやつ食べまくりです(-_-;)

    生活スタイルをちょっぴりチェックし、削れる部分を少しずつ削り、やれることを増やしてカロリー消費をアップ、家計のやりくりと似てますよね。

    私も結婚して10キロ近く太りました…生活スタイル見直し中です。あ、そうそう遅い夕食や睡眠不足も要注意ですよ。私はここがダメな点なので(^_^;)

  • りんごひめさん (32歳・女性)

    ゆっくり食べる

    公開:2015/02/02

    役に立った:1

    年齢やBMIがわかりませんが、1日8キロも歩かれていて、健康診断でも問題ないようなら、それほど気にされなくてもいいかもしれませんが。

    全体の量を減らすより、ご飯の分の糖質・カロリーを2杯→1杯に減らしたいですね。
    どうしてもご飯が食べたいなら、少しこんにゃく米などを混ぜるとかはいかがですか?

    あとは、汁を具沢山にして、根菜などをいれてよく噛むこと。野菜や果物から食べて、汁物、たんぱく、ご飯など炭水化物は最後で、ゆっくりと食べることで同じカロリーでも血糖値が上がりにくく、太りにくいと聞き、実践しています。

  • bikonさん (32歳・女性)

    太ると健康

    公開:2015/02/10

    役に立った:0

    太るということはやはりカロリーオーバーなのですよ。
    食べるのを減らすしかありません。しかもだんだんと体重が重くなればなるほど動くのが億劫になって・・と悪循環です。
    男のひとは怠け者がおおいですよね。男性も結婚すると気が緩むのでしょうか。
    わたしはびしっと!言ってやります。

  • ずっちーさん (30歳・女性)

    うちもです

    公開:2015/02/13

    役に立った:1

    うちも結婚してから太りました…
    軽く15キロ程増えています。痩せたいとは言うものの食べる量は全く減らず、そして太りやすい体質です。
    ごはんも大好きです。ご飯の量を減らすと良いと聞いた事があり、提案したもののそれは嫌みたいで…
    白ご飯普段の量の半分にするだけでも大分違うらしいんですけどね…
    食事を始める前に野菜を沢山食べるのも良いみたいです。
    ご飯の支度をしている間、先に出した山盛りサラダを食べてもらうようにしてから少しずつ体重が減ってきているので、続けてみようと思っています(^^)
    太ると病気と心配ですし…健康的に痩せてもらいたいものです…

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。