結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

みるくさん (28歳・女性)

公開:2015/01/11

挙式は親族のみ、披露宴から友人出席の場合は御祝儀制でも良いのでしょうか

9件

役に立った:6

初めてご相談させていただきます。
結婚式についての知識が浅い為、御教示頂きたい次第です。

今年の6月に挙式とレストランで披露宴を執り行う事になりました。

挙式は神社で親族のみで行い、同日にレストランで親族と友人に出席頂き、披露宴を開く予定です。
人数は、親族と友人合わせて50人前後を予定しています。

このような場合、友人からは会費制と御祝儀制のどちらをとった方がいいのでしょうか?
よく、1.5次会なら会費制で・・・という言葉をみますが、自分たちのが披露宴なのか、1.5次会なのかさえ分からなくなってきました。

御祝儀は気持ちなのでそれぞれだとは思いますが、挙式に参加してないのに、御祝儀を包んで頂く呈でいるのも良くないのかな、と不安になりました。

ご意見、アドバイス頂けますと幸いです。
よろしくお願い致します。

この質問への回答募集は終了しました

9件の回答があります

  • サラさん (36歳・女性)

    お料理や内容によって…

    公開:2015/01/12

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。

    レストランでご披露宴ということですが、
    お料理のスタイルはどのような感じなのでしょうか。

    私も知識が少ないので、ご参考にならないかもしれませんが、
    私の意見としては、
    コース料理ならばご祝儀制で、
    ビュッフェタイプなどでは会費制にしてはいかがかなぁと思います。

    あとは引出物の予算などにもよるのかも…

    お金は悩みますよね…

    あまり参考にならなくてすみません…

    みるくさんの結婚式が楽しい1日になりますように^ ^

  • harukaさん (31歳・女性)

    食事と引出物によるのかな

    公開:2015/01/13

    役に立った:2

    ちょっと調べてみましたが、
    たしかに明確な定義はなさそうですね…

    私の感覚で恐縮ですが、
    主催する側がおもてなしに用意するものの金額によるのではと思います。

    つまり、ゲスト1人あたりの
    ・お料理
    ・引出物
    ・その他
    が、ご祝儀の相場である3万円弱くらいの金額になるのであれば、
    ご祝儀制でよいと思います。

    お料理がコース料理であれば、
    1人あたりおそらく1万5000円~2万円くらいになると思います。
    引出物は1人あたり6000円~1万円くらいでしょうか。
    お酒含むドリンクは3000円~5000円くらいでしょうか。
    このくらいのものをご用意するのであれば、
    ご祝儀制でよいと思います。

    もし、お料理がビュッフェ形式であったり、
    引出物がなかったりするのであれば、会費制になるかなと思います。

    私の意見で恐縮ですが、
    ご参考までに!

  • usacoさん (39歳・女性)

    挙式参加とは別に考えましょう

    公開:2015/01/13

    役に立った:2

    皆さんも仰られているように、
    引菓子や引出物等を準備し、フルコースを頂くような披露宴ならばご祝儀制でしょうが、
    ビュッフェスタイルや気軽なコース料理、
    お土産としてのギフトが付く程度であれば会費制の方が良いと思います。
    目安としてはテーブルごとに専属のサービススタッフが付くかどうかなども分かりやすいとおもいます。
    50人が一つのテーブルでゆったりと会食するようなスタイルなら会費制の方が良さそうな気もします。
    とはいえやはりホストのおもてなしの度合いによると思いますよ。

    会費制にするか、ご祝儀制にするか、悩ましい所ではあります。
    招待された方々が喜んで下さるのであればどちらもOKです。

  • haruさん (34歳・女性)

    引き出物

    公開:2015/01/15

    役に立った:1

    など用意して食事もある程度の金額にするならご祝儀制でなくてもいいと思います。

    私達は少人数13人でしたので
    料理を高くして、引き出物は引菓子のみにしました。
    披露宴と言えるほどでもない人数でしたし
    食事メインに考えました。

    仮に文句言うゲストがいたら、そこまで言うなら参加しなければいいのではと思うし、
    不安に思わずしっかりテーマを決めて行えばよいのではと思います。

  • うべさん (30歳・女性)

    御祝儀制でよいのでは

    公開:2015/01/16

    役に立った:2

    披露宴でフルコースで引き出物があるのでしたら御祝儀制でいいと思います。
    挙式よりも披露宴の料理と引き出物にお金がかかりますので。
    実際に会費制の結婚式に参加したことがないのではっきりは分かりませんが・・・。
    1.5次会は引き出物なしで軽い料理なイメージです。
    プランナーさんに聞いてみてもよいかと思います。

  • うさみみずきんさん (49歳・女性)

    皆さんのおっしゃるように

    公開:2015/01/19

    役に立った:2

    確かに中身、内容によるのかもしれませんが、私が若い頃には教会で挙式する友人の一部以外は、親戚のみ挙式に参加、あとは披露宴からが一般的でした。

    今も、狭い挙式会場だと挙式に列席してもらう人としてもらわない人と分けて招待状にカードを入れますよ。

    例えば、取引先の方などをご招待したりする場合は挙式にまではよばないと思います。

    実際、夫は恥ずかしいからという理由で、職場の後輩や上司は式には招待しませんでした。もちろん普通に披露宴ではご祝儀もいただきました。

    再来月に友人が結婚式をするにあたり、披露宴だけでなく、式にも招待されました。披露宴だけでなく、式にも呼んでくれるなんて嬉しい!そんな反応の私です。

    特に神式などでは親戚のみが今でも一般的だと思いますよ。

  • マイさん (29歳・女性)

    お料理と引き出物アリナシによると思います

    公開:2015/01/23

    役に立った:1

    皆さんがおっしゃられている通り、お料理と引き出物があるかどうかだと思います。
    私の結婚式の時には、挙式から参列されるゲストと、披露宴のみ参列されるゲストがいましたが(親族かどうかに問わず)
    どちらの場合でもご祝儀制にしました。
    お料理は着席でフルコース、引き出物も皆さんに出しています。
    よく、ご祝儀は、お料理1万円+引き出物1万円+お祝い1万円=3万円と言いますので、
    お料理がブッフェだったり、引き出物がなかったりする場合は、会費制がいいと思います。

  • みすばにーさん (34歳・女性)

    ご祝儀制で

    公開:2015/01/24

    役に立った:2

    いいと思いますよ。
    和の式の場合、親族しか神殿にはいれないことが理由からなのか、
    友人は招待されない場合がありますよ。
    私もそのような式に何度か招待されました。
    披露宴からの参列でも、普通にご祝儀出しました。
    レストランでも、内容的にはしっかりした披露宴で、
    引き出物もありましたので、なんの疑問もありませんでした。
    1.5次会だと、みなさんおっしゃるように、
    立食だったり、余興がメインだったりではないでしょうか。
    挨拶あり、フルコースの食事、引き出物ありなら、
    普通にご祝儀制でいいのではないでしょうか。

  • みるくさん (28歳・女性)

    ありがとうございます

    公開:2015/01/26

    役に立った:0

    皆様、ご丁寧にご教示頂きありがとうございます。

    披露宴の内容は、フランス料理のフルコース18000円で演出として、お肉をゲストの前で焼くプランで考えています。
    引き出物やお色直しもする予定なので、多くの方からアドバイス頂きました通り、ご祝儀制にしたいと思います。

    お陰様でモヤモヤがすっきりしました。
    ありがとうございました。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。