結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

milk-candy (46歳・女性)

公開:2015/01/07

自分が貯めたお金はないしょにしますか?

11件

役に立った:0

みなさんは、独身のとき貯めたお金とか、親からもらったお金とか遺産とか、どこまで相手に話ますか?法律上は自分の親からの遺産は相手には権利もないですし、独身のときの貯めたお金は自分のものです。でも、ないしょにできますか?ばれて、あてにされるのもいやですが、ないしょに罪悪感みたいなものもあります。みなさんは、どうされてますか?

この質問への回答募集は終了しました

11件の回答があります

  • つきぼしさん (34歳・女性)

    内緒にしています

    公開:2015/01/07

    役に立った:3

    結婚前に2人で貯めようと決めた額があります。結婚した時に新しく作った通帳に一緒に合わせて入れました。その決めた額以上に貯まったお金は内緒で以前持っていた通帳に入れたままにしてあります。母親からお祝いでもらったお金は、使い方は自分で決めたらいいと言われたので彼には内緒にしています。大きい物を購入する時に母親が援助してくれたよ!と小出しにして2人のために使っています。まとまった大きいお金があることに、彼が安心してあてにされるのが嫌なので内緒にしていますが、これからも小出しに上手に2人のために使っていくつもりです。

  • りんごひめさん (32歳・女性)

    1つの口座は内緒にしています

    公開:2015/01/08

    役に立った:1

    独身時代の口座の1つは内緒です。名義は変えていますし、年に1回ほど郵便物が送られてくるので、その銀行と取引があることはたぶんバレていますが、取引内容、貯金額は内緒です。これは、義母のアドバイスもあってのことですし、罪悪感を感じるほどの大きな額ではありません。
    特に、今は専業主婦なので、これはいつでも自分が自由に使えると思うと、心にゆとりが生まれます。

  • リリさん (31歳・女性)

    ないものにしています

    公開:2015/01/08

    役に立った:0

    内緒というわけではありませんが、お互いに独身時代の貯金はそのまま全て手をつけずにとってあります。結婚してからの収入、貯金を2人のものとして、高価なものを買う時や旅行等はそこから使っています。それで何の問題もありません。夫はお金に無頓着なので、私が独身時代にどのくらい貯金があるのかも聞かれたこともありません。

  • bikonさん (32歳・女性)

    共有の部分別々の部分

    公開:2015/01/08

    役に立った:0

    わたしは独身時代のお金はお互いに自分たちそれぞれの管理にしようと決めてあります。
    お互いに自分たちがいくらもっているかは知りません。
    これからふたりの共有でがんばっていくと決めたので、独身時代のお金はなかったものです!

  • naenogoさん (31歳・女性)

    皆さん内緒が多いですね

    公開:2015/01/09

    役に立った:1

    同じく私も秘密にしています。
    へそくりというと聞こえが悪いですが、何かがあったときのための、緊急資金と考えておけばおさまりがいいかな(^^;

  • うさみみずきんさん (49歳・女性)

    聞かれれば…

    公開:2015/01/10

    役に立った:1

    聞かれれば答えるとは思いますが、夫は私の財産?の内情を全部はしりません。

    私も夫の内情を全部はしりませんが、夫には貯金などなどはほぼ0なのは知っています。

    共働きなので、自分のお金は自分の物です。生活費お互い定額を出し合う形ですが、暮らしはじめてすぐに夫が失業したりで、一応、私に借金している形です。でももう結婚しちゃったし、よくわからなくなっているのでリセットかなと思ってます。

    ただ、いよいよマンションを買うことになり、お互いのお金を把握しなくてはならない状況に至っています。夫はよくそんなに持ってるね~と驚いていましたが、実はまだまだありますが、特には話していません。

    多分、私に沢山貯金があっても夫はあてにしたりしないタイプです。でも、とりあえずは無駄遣いさせないためにもしばらくはまだまだ内情を全部伝えるつもりはありません。

  • うべさん (30歳・女性)

    教えました

    公開:2015/01/16

    役に立った:0

    旦那に聞かれたらだいたいの額を答えているので内緒にはしておりません。
    変に隠して多いと思われてあてにされるのが嫌なので。
    今後何が起こるか分からないので
    貯めこむようにしていると言ってあります。

  • haruさん (34歳・女性)

    教えましたが

    公開:2015/01/20

    役に立った:0

    あてにしないでと伝えてあります。

    独身時代に稼いだお金を結婚生活に出す必要はないと思いますが
    共働きが浸透してきている時代の中で、男性も女性に対してどれだけ稼いできてるのかを
    考えてる時代ですので、やたら隠して下手に関係性おかしくするよりも
    提示はするが、あてにしないで生活することをきちんと伝えた方が
    のちのためにはいいかとおもいます。

  • ayuさん (42歳・女性)

    できる限り内緒のほうがいいのでは。。と私は思います

    公開:2015/03/05

    役に立った:0

    何かあった時に本当に困るので出来る限り、、、私なら黙っておきます
    あてにされても困るしそれをあてに何か商売や投資や借金返済に充てようと思われても困るしやはりお金のことはよほどのことがない限り黙っていた方がよろしいのではないでしょうか。。
    私はそう思います
    結婚10年目ですがそう思うことがとても多くなってきますので。。

  • Cherryさん (29歳・女性)

    オープン

    公開:2017/08/28

    役に立った:0

    うちは特に隠さず全て話しています。
    それで私の貯金に頼るような夫でもないので。
    夫も全てオープンに話してくれますし。
    独身時代からのそれぞれの貯金と今の夫婦名義の貯金、それぞれを考慮して金銭的にやりくりしてくれるので助かっています。

  • モコモコちゃんさん (34歳・女性)

    大体は伝えています

    公開:2018/03/24

    役に立った:0

    独身のときに貯めた貯金は、結婚前にお互いいくらくらいあるよという話をしたので、お互いに大体の金額はわかっています。
    内緒にされている方も多いようですね。
    ただその貯金はいざという時のために使おうと決めていますし、旦那にあてにされていることも今のところないのでお互いに把握していた方がよいかなと思っています。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。