結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

soga (44歳・女性)

公開:2015/01/07

主人との金銭感覚の違い

3件

役に立った:0

主人がお金にうるさくて困っています。

ウチは小さな商売をしていて、収入が月に15~30万円です。子供はいないので何とかなっているつもりなのですが、主人がとてもお金に細かく、スーパーで買い物をするときも、割引シールが貼っているものやセールのものを選ぶように言われます。

確かに、そうした節約のお陰で貯蓄もできていっているのだと思いますが、あまりに細かく言われると正直「そこまで貧乏なのかな」と悲しくなってきます。
私は「月にいくら」と決めておけば、その中で自由に買い物をしてもいいと思うのですが、主人は「出来る限り切り詰めろ」の一点張りです。
現在使っているのは、お米を除けば月に2万円以内です。私としては、3万円くらいまではいいかな、と思います。
そこまで食費などを切り詰めている方って、いらっしゃいますか?

この質問への回答募集は終了しました

3件の回答があります

  • はりちゃんさん (39歳・女性)

    よい解決方法があると思います

    公開:2015/01/09

    役に立った:0

    確かに月2万円は少ないと感じますよね。

    ただ、ご主人の仕事の状況を考えれば、ご主人の意見もよくわかります。
    商売をしているということは、いざというときのために、いつでもまとまったお金を用意できるようにしておかなければなりません。
    そうでなければ、商売を続けるのは難しいからです。

    もし自分が同じことを言われたら、食材の買い出しを主人にまかせます。
    家事はほとんど私がしていますが、口出しされたら主人に任せて、自分の思うとおりに自分でやってもらおうと思っているからです。
    あとは、自分も同額の月2万円を出して美味しいものを食べてもいいと思います。

    umiさんに合った解決方法が見つかるといいですね。

  • ayuさん (42歳・女性)

    無駄遣いする人よりはいいですが大変ですよね

    公開:2015/03/05

    役に立った:0

    始めまして。うちの旦那と似ています。
    子どもが一人いますが通帳をにらめっこして(この金額多いけどクレジットカードで何買った?)と言われます。でも必要なものしか買っていないのでそれを言われるたびにすごく嫌な気持ちになります。だからお気持ち察します
    旦那は安くて有名な店に自転車で遠いところまで買いにに行きます。
    なかなか価値観というのは変えられないので(人をなかなか変えられませんしね)散財するよりかはいいと思ってあとは奥様の方でこっそり小さな贅沢をされてはいかがでしょうか?・
    何のために働いているかというと生きているときに良い思いをしたいですよね。
    そういうこととかじっくりお話しできる時間が持てたらいいですよね
    貯金も大事だけど人間って命は限りがありますし、お金を持っていくことはできないので
    そのあたりもお話しされたら少しでも心のわだかまりがなくなるといいなと思います
    応援しています!

  • りんごさん (29歳・女性)

    金銭感覚

    公開:2016/08/12

    役に立った:0

    金銭感覚は本当に人それぞれなのでお互い理解しあうのはすごくむずかしいですよね。現在食費を2万円以内におさめていらっしゃるのはかなり素晴らしいことだと思います。ただいつも切り詰めてばかりだとストレスがたまるのではないかなと思います。ご主人に一度本音をお話しされてみてはいかがでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。