結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

risuさん (34歳・女性)

公開:2015/01/16

夫婦間のお金の管理

6件

役に立った:0

結婚してから一年、スピード結婚(でき婚)だったからか、いまだに旦那の収入がいくらか知りません。
生活をするのに、旦那のカードで支払っているので特に困っているわけではないのですが、収入額を知らないので、
旦那が遊んでいても「お金足りるのかな、私は節約してるんだけど・・・」って思ってしまいます。

皆さん、どうやってお金の話をしているんですか?
自分からはなんだか話が切り出しにくいです。

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • syun-blogさん (37歳・女性)

    お金の話。

    公開:2015/02/16

    役に立った:0

    お金の話してとてもしにくいですよね。
    ただ、彼が何の仕事をしているか分かれば、だいたいの金額はわかりませんか。
    分からなければ、周りに相談すれば分かることがあると思います。
    それから彼にお金のことを話することは、これからの結婚生活をするのに大事なことなので
    できれば一日も早く話をしてみたほうがいいと思います。
    言わないから聞かないとなると、これから子供ができたときに計画がたてれません。
    自分の将来のためにも是非話をしてみてくださいね、

  • yukiさん (25歳・女性)

    お金の問題は大切

    公開:2015/02/17

    役に立った:0

    現在私には婚約者がいますが、
    一緒に住むタイミングで年収を教えてくれました。
    もちろん私の年収も伝えています。

    現在は挙式のために2人で貯蓄をしているので
    2人で、手取りから、必要経費、生活費等を計算して
    お互いにいくらまでなら貯蓄に回せるかという計画を立てました。

    お子様もいらっしゃる(これから生まれる?)かと思いますので
    教育費等計画的に考えたいと切り出してみてはいかがですか?
    資金計画には、年収の確認は必須だと思います。

    露骨に年収の確認をするのは難しいかと思いますので
    少し遠回りをしながら上手く確認してみてください。

  • マンダリンさん (28歳・女性)

    なかなか言いにくいですよね。

    公開:2015/11/16

    役に立った:0

    お金の話ってなかなかデリケートですよね。
    実際に私の友人カップルも、お互いの収入を明かしていないという人たちが結構います。
    お子さんが産まれたとき、確定申告の医療費控除はしましたか?
    5年以内であれば、税金から控除されて医療費が返ってくる手続きです。
    それには主たる生計維持者の源泉徴収票が必要になりますので、ご主人にそれをしたいんだけどとご相談されるのもいいかもしれません。

  • みんみんさん (28歳・女性)

    そんなに気まずいですか?

    公開:2016/04/29

    役に立った:0

    夫婦なんですから、お金のことは大事なことだと思いますよ。特にお子さんができたのなら、夫の収入で保育所や幼稚園の料金も変わりますし、どんな習い事をさせようかとか、将来、公立か私立かどちらに進学させようとかに関わってくるはずですが。子どものためにもきちんと旦那さまの収入は確認してください。

  • しらぎくさん (39歳・女性)

    支出のみを決める

    公開:2016/05/01

    役に立った:0

    結婚して2年たちますがお互いの年収を知りません。交際期間は長いです。子供はいません。これからも夫の年収を知ることは無いと思います。うちは支出の条件(住居費は夫、光熱費は妻、など)と、将来に備えた貯蓄をすること、のみを決めています。
    結婚決めた時は、支出の大まかな希望条件を伝えたうえで、家計が成り立つと思えるか聞いて、はっきりYESだったので結婚しました。夫が転勤族のため、単身赴任や、帯同に伴う妻の退職もふまえています。
    支出のみ予算を決めるのはどうでしょうか。毎月の生活費、貯金したい金額を伝え、このくらいで大丈夫と思うか聞いてみてはいかがでしょうか。

  • Cherryさん (30歳・女性)

    きちんと

    公開:2018/04/24

    役に立った:0

    結婚しているんですし、お子さんのこともあるので聞きにくいことではあると思いますが、やはり把握しておくべきだと思います。
    私たちは結婚の話が出た時に彼も私もお互いの収入をはっきり明かしました。
    それで月にどれぐらい貯金できるかや、新居のアパートを決めるのにどれぐらいの家賃までなら払えるかを決めました。
    思い切って聞いてみては?

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。