結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

うちこ (34歳・女性)

公開:2015/01/07

家事と子育ての両立について

3件

役に立った:0

現在4ヶ月の子育て中です。皆さん家事と育児の両立うまく出来ていますか?!
主人の帰りが遅いため、そろそろ子どもの寝かしつけにリズム(十時頃)を付けたいと考えています。ただ、すっと寝てもらえないので、自分が先に寝てしまいそう・・・今までは夫婦で一緒に夕飯を食べていたのですが、これからは別々にとかんがえています。できたてじゃなくてもおいしい料理のレパートリーも少ないし、家事は完璧に手抜きになってしまいそうで旦那さんがかわいそうかなぁとおもうのですが、うまいことやってらっしゃる方いらっしゃいませんか?!

この質問への回答募集は終了しました

3件の回答があります

  • まーさん (29歳・女性)

    うまいことできていません!

    公開:2015/02/27

    役に立った:0

    うまいこと全然できていません!
    うちはもう1歳を過ぎていますが、4か月のころは全くリズムなんてできていなかったので、いつでも寝かしつけ?をしてたような感じでした…。抱っこでしか寝ない子だったので、寝かしつけても私が寝てしまうことはありませんでしたが。
    料理だけが家事ではないですし、できることをできる時にすれば良いのではないでしょうか。私は自分にそう言い聞かせています(笑)できないことはできません!!
    ご主人も仕事で大変でしょうが、お子さんの父親です。子育てを手伝ってもらっても悪いことではないと思います。

  • キューさん (49歳・女性)

    そんなにがんばらなくてもいいんですよ

    公開:2015/02/27

    役に立った:0

    お子さん産んだばかりでまだ体も元に戻ってないでしょうし
    赤ちゃんのお世話は大変でしょう
    一人ですべて完璧にしようと、いや、しなきゃとおもってませんか?
    実は私は第一子の時に家事も育児も完璧にしていました
    今思えば馬鹿みたいです、それが当たり前にしてしまい第二子の時に倒れました
    家事の手抜きでご主人が可愛そうになることはなく
    ご主人が家事を手伝わない妻のほうが可愛そうです
    だって二人の子供で二人の家庭です、二人で、いや、3人で生きていけるように
    働きに出る前にご主人と話し合ったほうがいいです
    「手を抜くのではなく私は一人なので母と妻と働き人3人分を完璧にできるわけはない」
    そういってご主人に理解してもらってください

  • kobomakoさん (39歳・女性)

    思い通りにはいきません

    公開:2016/02/19

    役に立った:0

    うちはもうすぐ10ヶ月になります。主人の帰りが遅いので夕食からお風呂、寝かしつけまですべて自分一人でやっています。でも何もかも自分の思ったとおりにはいきません。夕御飯をたべてくれなかったり、寝かしつけても寝てくれない時もあるし、最近は後追いが激しくて夕飯の準備すらままなりません。
    4ヶ月ですと、これからもっと大変になるので今無理にリズムをつけようとか、家事が手抜きになってしまうなんて考えなくてもいいと思います。できなくて当然と思ってご主人にも理解してもらうようにしましょう。私も何時までに寝かせなきゃとか、夕飯食べさせなきゃとか完璧にやろうと思ったときもありましたが、思い通りにならないのが子供なんだなぁと今では思います。絶対にこうしなきゃいけないということはないです。今では食べないなら1回ぐらいごはんを食べなくてもいいや、と思うようになりました。あんまり家事も子育ても完璧にやらないとと考えてしまうと思い通りにならない子供にもイライラしてしまいます。家事も子育ても頑張りすぎずにやっていきましょう!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。