結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

momo1017さん (34歳・女性)

公開:2015/01/09

高齢の親族への対応について

3件

役に立った:0

レストランウエディングを検討しています。
彼の方は両親と兄弟くらいしか出席予定の親族がいないのですが、私の方は親族が多みんな出席するのを楽しみにしています。
出席して下さるのはありがたいのですが高齢な方が多いため、いまどきのレストランウエディングをどう受け入れてくれるのか、また、料理もフレンチなため食べられるのか色々悩みがつきません。
高齢の親戚を呼んでのレストランウエディング、どのような配慮をしたら喜んでもらえるのでしょうか。一層のこと、レストランはやめてホテルにしたほうが良いのでしょうか。
同じような経験をされた方、アドバイスをよろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

3件の回答があります

  • はりちゃんさん (39歳・女性)

    工夫できることを考えてスタッフにお願いしました

    公開:2015/01/09

    役に立った:0

    私も高齢の親族が多かったのですが、フレンチにしました(会場はホテルでした)。
    いちばん高齢なのは私の祖母で、箸の準備と、シャンパングラスやワイングラスでは飲みにくいので、タンブラーへの変更と、ローストビーフの切り分けをお願いしました。
    料理はとても美味しい会場でしたので、喜んでもらえました。
    フレンチでも和風の味付けをしている会場もありましたし、問題ないと思います。

    あとは、そのレストランの段差や階段の有無、駅からの距離が気になります。

  • うさみみずきんさん (49歳・女性)

    私も

    公開:2015/01/19

    役に立った:0

    高齢な両親と親戚が出席する披露宴を、ホテルのレストランで行いました。

    フレンチです。

    まずはお箸を親族席には置いて頂くようお願いしました。あとは正統派のフレンチだとあの固いパンが出て来るので、親族席にはバターロールを出していただきました。

    特に問題はなく、唯一、せっかくのメインディッシュの途中で花嫁の手紙のために席から立たされ、料理を食べ損ねたと後から父が文句を言っていたことくらいです。
    年寄りにも美味しいものは美味しいですので、ご心配なく。メニューのチェックと試食は必要かもしれません。またアレルギーなどへの対応も無料でしてくれるところが多いと思いますので相談してみると良いと思います。

  • bikonさん (33歳・女性)

    高齢

    公開:2015/08/20

    役に立った:1

    高齢者のかたはどのくらいの高齢なのかわかりませんが・・。
    ある程度、レストランウェディングしている会場でしたら式場張りに用意はあると思います。
    料理もアレルギーやあとは高齢者に食べやすいように細かくしてもらったりやわらかいものを用意したりといろいろできます。レストランとどこまでできるか確認しておいたほうがいいと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。