結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

nochiko (27歳・女性)

公開:2014/12/24

保険の見直しについて

3件

役に立った:2

結婚、出産して、保険を見直したという話をよくききます。いろいろと無料相談などもしてくれるところが多いようなのですが、実際に、そのような相談を使って、結婚してから保険の見直しをされた方いらっしゃいますでしょうか?勧誘など、本当にされませんか?おすすめの相談会社や、自分でできる保険の見直しなど、できることがあれば教えてください。

この質問への回答募集は終了しました

3件の回答があります

  • むつ吉さん (29歳・女性)

    保険の本を読んでみては?

    公開:2015/01/05

    役に立った:0

    無料相談は経験したことはありませんが、
    保険の見直しをお考えであればとりあえず2〜3冊保険に関する本を読んでみてはいかがでしょうか?

    知識がないと無料相談に行っても無駄なものまで契約されそうで怖いですし、
    少しばかり知識があるだけでも相手の対応は変わってくると思いますよ!

    保険や公的制度は色々奥深くここでは説明できかねますが、
    高額医療費は大抵の方は月9万円ほどが上限ですから貯蓄があれば医療保険は入りません。
    付けたいのであれば日額5000円〜10000円を目処に。
    出産したら1000万〜3000万円×子供の人数分の生命保険をかけておくと安心です。
    会社員では保証は減らし、自営業では手厚くしておいた方が無難です。

    他にも色々なパターンがありますので、
    相談に行く前に自分には何が必要で何が不要か、
    相談員さんに丸投げせずにちょっとだけ勉強して行きましょう!

  • haruさん (34歳・女性)

    最近まで保険外交員でした

    公開:2015/01/06

    役に立った:0

    某会社で保険担当を長年してました。

    見直しは、その担当される方が成績アップで商品を勧めてくるかどうかが鍵です。

    私達は結婚1年で、現在妊娠中ですが
    保険は加入してません。

    貯蓄目的ならば、現金が確実です(経済動向からしても)
    入院保障は、国が高額医療費など、1か月にかかる費用を一定に補助していますので
    単純計算すると先進医療などを除けば1日5000円くらいですし、30日でも15万です。
    それ以上は所得によりますが、申請によって還付させる場合もあります。

    入院は何度するかもわからないけど、めったにしないものでもありますので
    それであれば毎月の掛け金を入院用に貯蓄しておく方が損が少なくなります。

    住宅ローンを組んでる場合は少し必要ですが、
    大金をかけるほど保険って、必要ありませんよ。

    掛け捨て保険と貯蓄をお勧めします。

  • kobomakoさん (39歳・女性)

    いざという時にために

    公開:2016/01/13

    役に立った:0

    保険はいざという時に困らないようにするためのものだと思います。お子さんがいらっしゃるなら最低限の保険は必要です。ですがいざというときのために、といろいろな保険に入ると金額はかさみます。保険会社の方はいろいろ勧めてきますのである程度知識を持っていくべきなので本などで勉強されてから考えてみるといいのではないかと思います。無料相談といってもその後の勧誘がひどいところもあるようなので気をつけてください。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。