結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

nochiko (27歳・女性)

公開:2014/12/24

子どもの年齢差について教えてください

2件

役に立った:0

はじめまして。現在、生後3ヶ月の男の子の、一児のママになりました。将来的に、3人欲しいので、今後、10年間で、あと二人うめたらいいなとおもっています。できるできないは、もちろんわからないことだとは思いますが、計画するなら、どのくらいの歳の差が良いとか、経済的にも、精神的にも育てやすいとかの、体験談があれば教えていただきたいと思い、質問させていただきました。もしご意見ありましたら、よろしくお願い致します。

この質問への回答募集は終了しました

2件の回答があります

  • りんごひめさん (31歳・女性)

    体験談ではありませんが(すみません)

    公開:2015/01/01

    役に立った:0

    保育士をしてきて、いろいろな子ども、きょうだいを見てきてのわたしの希望は、それぞれ3歳前後差でした。(しっかりした育てやすい子なら、2歳半くらい〜)
    3歳くらいまでは、しっかりとその子に愛情を注いで、必要なだけ甘えさせたい(甘やかすのではなくて)と思います。次子が生まれてすぐは赤ちゃん返りをする子も多いですが、3歳になれば、自分のおかれている状況も徐々に理解できますし、少し大きくなってからも一緒に遊べるし、家族旅行もみんなで行ける期間が長いし、いいかな〜と思います。
    わたし自身3人姉弟で学年3年づつ差でしたが、受験の年が同じなのもよかったし、中学の制服などお下がりを使えました。

  • むつ吉さん (29歳・女性)

    上司の例ですが、、、

    公開:2015/01/05

    役に立った:0

    体験談ではなくて申し訳ないのですが、
    上司で3人子供が居る方が多かったので参考になれば…

    大抵の方は2〜3年置きに出産されていました。
    母体が出産を覚えているという点ではメリットのようですが、
    小さい頃はとにかく全員手が掛かるので大変そうでした。
    あとはチャイルドシートが3つ一気に必要になるのが難点のようです。
    新入学も被ってしまうと経済的な大変さがさらに増すようです。

    あとは1人目と2人目が2歳差、2人目と3人目が5歳差のご家庭はすごく安定して見えました。
    上2人が面倒見がいい子達だからかもしれませんが、
    お母さんも落ち着いていて、余裕があるような雰囲気を受けました。

    幸せな家族計画、頑張ってください!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。