結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

nochiko (27歳・女性)

公開:2014/12/24

敷地内同居されているかた教えてください

3件

役に立った:6

結婚して2年目、夫の家の敷地内に、家をたてようかと夫と考えているところです。夫の両親が実家には住んでいます。わたしのまわりの友人は、敷地内や同居でうまくいっている例がなく、なかなか前向きになれません。もし、うまくいっているかたがいたら、どうしたら、そのように過ごせるのか、教えていただけませんか?

この質問への回答募集は終了しました

3件の回答があります

  • はりちゃんさん (39歳・女性)

    やめたほうがいいです

    公開:2014/12/27

    役に立った:1

    まわりの人たちと同じで、やめたほうがいいと思います。
    私の父は5人兄弟で、そのうち2人が祖父母の敷地内に家を建てて住んでいました。
    相続のときに揉めて、裁判所での調停となり、5人兄弟のうち1人が絶縁状態になってしまいました。
    父が亡くなったときも、一切連絡がありませんでした。本当に悲しいことです。

    前向きになる必要は全くありません。

  • usacoさん (39歳・女性)

    私ではありませんが

    公開:2015/01/02

    役に立った:1

    長男に嫁いで、棟続きの二世帯住宅を建てた友人がいます。
    彼女はかなり出来る人なので、
    うまくやっているようです。
    かなり稀なケースかと思います。

    よほどしっかりした人でなければまず無理では。
    優しく愛情深く、気働きができ、根性があり、一人で義両親に太刀打ちできるくらいの強さも必要です。
    優しい気遣い屋だけどくよくよ悩んでしまうタイプだと辛くなります。

    ストレスを貯めないシンプルな性格の方が良さそう。

    義両親との相性や、距離の取り方も考慮して、
    ご主人は味方とは思わずに、子どものお世話を頼んだりできる協力者と思える、
    近い関係を受け入れられると思う場合のみ、同居を前向きな選択に入れることができるのではないでしょうか。

    妹も同居していますが、精神的な苦労はあっても助かっている部分に感謝もしており、
    うまくやっている人がいるにはいます。

    どちらもあまり抵抗なく同居を決めていますので(介護も覚悟)、
    ためらう気持ちがあるのなら、まず無理だと思った方が賢明かもしれません。

    ほとんどの人は難しいと思います。

  • ぼんちゃん☆さん (30歳・女性)

    義両親との仲は?

    公開:2015/09/07

    役に立った:3

    他人の親と近しい距離で住むことは簡単なことではないと思いますが、全員が全員うまくいっていないということはないと思います。
    もともと旦那さんの親と仲がよかったのに距離が近くなって仲が悪くなったことも聞いたことがあります。
    逆に距離が近くなって仲良くなったというのも聞いたことがあります。
    最初に決めごとをきちんちと決めておく(家に勝手に入らないとか、干渉しないなど)
    ほうがあとからもめにくいと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。