結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

さらはなさん (30歳・女性)

公開:2009/04/18

ホワイトとオフホワイトどちらのドレスがいいか悩んでいます。

6件

役に立った:4

沖縄でガーデンウエディングの予定です。
食事はガラス張りで外の緑が見える明るいレストラン内です。

ドレスはマーメイドとマリアベールの予定です。
狭いレストランなので、シンプルなドレス希望です。

色は健康的な肌色?だいぶ白くなったとは思いますが(汗)
色白ではありません。

両方のカラーを試着してみましたが、よく違いがわかりません。
このような会場ではどの色がよいのでしょうか?

よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • wanokaさん (33歳・女性)

    顔移りの良いほう。

    公開:2009/04/20

    役に立った:3

    私はオフホワイトでした。
    30代花嫁は、純白よりオフホワイトのほうが・・・。
    とよく言われるようですが、私もオフホワイトのほうがしっくりきました。

    ちなみに、私も自然光のたっぷり入る会場でした。

    さらはなさん、が試着してみて違いに気付かなかったのであれば、
    単に気に入ったほうでよいと思いますが、
    旦那さんや、ご両親のご意見を聞いてみてはいかがでしょうか?

  • bataco*さん (27歳・女性)

    会場よりも

    公開:2009/04/20

    役に立った:1

    さらはなさんの肌の色に合うほうを選ばれるのが一番いいと思います。
    顔映りのいいものを選んだほうが、断然キレイですよ~。

    わたしはもともとのシルクの色(漂白していない色)を着ましたが、
    真っ白ではなくて優しい色で、自然でよかったです。
    (真っ白はあまり似合わなかったので)
    わたしもガーデンウェディングでしたが、とっても天気のいい日だったので、
    オフホワイトっぽいドレスも光を反射して、かなり白く見えました。
    ですから、花嫁なんだから純白!と決めてしまわなくても、大丈夫ですよ。

    顔映りのいい方、違いがあまりないようであれば、気に入ったものを選んでくださいね。
    素敵な結婚式になりますように!

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    オフホワイトの方が大人なイメージがありますね。

    公開:2009/04/20

    役に立った:2

    私も、レストランで披露宴をしてマーメイドドレスでしたが、
    オフホワイトを選びました。
    会場の雰囲気が、木に囲まれた感じで、時間帯が夜だったこと・照明もろうそくの炎のような暖色系だったこともあり、
    会場提携のレンタルショップの担当の方から、オフホワイトの方が合うと言われました。
    担当の方が会場のことを知っていたので、的確なアドバイスをいただけて良かったと思います。実際、大人な雰囲気で会場によく合ってました。

    ドレスショップの方に、式場や披露宴会場の雰囲気を伝えて、
    どちらの色が映えるか聞いてみたらいかがですか?

    季節的には暑い季節にはホワイト・寒い季節にはオフホワイトというイメージがあるような、ないような・・・・(私の勝手なイメージですが)

    あとは、好みですかね?
    どちらかに決めると、小物類(ベール・手袋・靴)もすべてホワイトかオフホワイトに統一しなければならないから、どちらが好きかとか違和感がないかも考えてみた方がいいかも。

  • Kamalaさん (32歳・女性)

    私はホワイトにこだわりました。

    公開:2009/04/21

    役に立った:2

    ドレスは微妙な色の違いがたくさんありますよね。
    私はホワイトにこだわっていたのですが、衣装の担当者に言わせるとホワイトもオフホワイトも会場ではほぼ違いはないと言っていました。

    比べるから違いが分るぐらいで当日は自分ひとりだけがそれを着ていてもホワイトだかオフホワイトだかわからないそうです。
    だいぶベージュよりだと違いが出るそうですが・・・

    それでも私は地黒なのでホワイトにこだわりました。
    肌が白くない場合は真っ白の方が生えると思ったからです。
    そして前面ガラス張だったので自然光にも生えると思ったからです。

    当日はホワイトのマーメードを着用しましたがこれがオフホワイトでも変わりはなかったかもしれません。結局当日の気候や肌の調子、全てを含めて比べてみないと分らないってことです。。。

    でも私のおすすめはホワイトです!!
    健康的な肌色はなるべく明るい色のほうが反射で顔が明るく見えるんですね。

  • bataco*さん (27歳・女性)

    二度目です

    公開:2009/04/29

    役に立った:1

    パーソナルカラー診断のページを見つけました。
    実際に着てみないと顔映りは分からないと思いますが、
    ドレスだけではなくてメイクなどの参考になると思います!

    参考ページ:http://allabout.co.jp/fashion/colorcoordinate/closeup/CU20050401B/index2.htm

  • チャボチャさん (29歳・女性)

    さほど違いはないかも・・・?

    公開:2009/05/03

    役に立った:1

    私は色白ですが日本人にはオフホワイトのほうが似合うと聞いたことがあります。
    ただ実際にはオフホワイトもホワイトもさほど変わりはないように思います。
    写真でもよっぽどベージュ寄りか、あるいはベールとの色味が違うことがなければ
    ほとんど気づかないようなものではないでしょうか。

    私の親戚はパーソナルカラー診断を受けに行き、自分に似合う白を探して決めていました。
    彼女は本当に色白な女性ですが、クリームっぽいオフホワイトにしており、
    とても似合っていましたよ!!

この質問への回答募集は終了しました

[PickUp] 国内リゾート挙式のチャペル・教会・式場を探そう

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。