結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

mm0630さん (24歳・女性)

公開:2014/12/24

同居されている方いますか?

3件

役に立った:0

現在23歳、旦那は24歳で2人の娘がいます。
旦那の両親は50代で、私の両親は亡くなっています。

現在旦那の家の近くのアパートに住んでいるのですか、マイホームを計画しています。
別の土地を購入する・旦那の実家の横に土地があるのでそこに建てる・旦那の実家をリフォームして同居するのどれにするかで悩んでいます。

土地代を建物代にまわすことができるので、旦那の実家の横に建ててもいいかなと思いますが、旦那は同居でもいいといいます。
姑や舅との仲は悪くありません。
ですが、旦那の姉(結婚して近くに住んでいる)がとても嫌いで、自営業をしていて旦那の姉も手伝っているので毎日実家に来ています。

旦那の親とは仲良しだが、旦那の兄弟とは仲が悪いかたで同居している人いますか?
メリットやデメリットが聞きたいです。

この質問への回答募集は終了しました

3件の回答があります

  • まなさん (30歳・女性)

    絶対に別居

    公開:2014/12/24

    役に立った:0

    義両親と仲が良くても、同居すると必ずストレスになります。まして義姉が嫌いなんですよね?なら尚更別居だと思います。同居して、義姉が頻繁に晩御飯を一緒に食べて行くようになったり義姉の子供のお守りをさせられたりしたら?
    姑は娘の味方ですからね。多分、旦那さんも姑と姉には逆らえない感じになるでしょうからストレス溜まる一方ですよー。


    我が家は一番リラックス出来る場所じゃないと。隣の土地でも良いので、とにかく家は分けましょう。

  • はりちゃんさん (39歳・女性)

    相続のことも確認したほうがいいです

    公開:2014/12/24

    役に立った:1

    同居はどんなに仲が良くても大変です。ご両親を介護しなければならないような場合でなければやめたほうがいいと思います。
    私の両親は母方の祖父母と同居していましたが、父と祖父母はうまく歩み寄れず喧嘩が絶えませんでした。
    ただ、私は祖父母と一緒に住めて幸せでしたし、人間関係についてたくさんのことを学べました。子どもにとってはいいのかもしれません。

    旦那さんの実家の隣は土地代がかからない、ということはご両親の土地ですか?
    その場合は相続のときの争いの原因になる可能性が高いので、不動産はご主人に相続する予定なのかを確認してからのほうがいいです。
    私の父は祖父の土地に家を建てたお兄さんと相続のときに裁判所での話し合いになり、音信不通になってしまいました。そうなってしまったら本当に悲しいです。
    将来土地がお姉さんのものになってしまったら、地代を払い続けなければならなかったりいろいろ問題が起きてきます。

  • りんごさん (29歳・女性)

    私の場合は

    公開:2016/08/08

    役に立った:1

    やはりマイホームは一番寛げる場所にしたいので別の土地を購入する、にしてしまうと思います。旦那様のご両親ともうまくいかれているということで心配などもないと思いますがやはり同居すると今までになかったストレスが発生してしまうこともあると思いますので。。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。