結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

aogiriさん (31歳・女性)

公開:2009/04/10

父が亡くなる可能性があります。披露宴を執り行うことについてご相談させてください。

18件

役に立った:7

昨年春の終わりに結婚が決まりました。
いろいろなタイミングから秋には入籍を済ませ、翌年の春に挙式と披露宴を行う予定となりました。
しかし、父がその年の秋に癌の宣告を受けました。
入退院を繰り返すこととなり、その治療が終わった時にどういう状態になっているか分からないといわれたので、予約していた教会はキャンセルし、急遽実家の近くのホテルで挙式を行いました。
挙式は父のために挙げたかったので、どうしてもバージンロードを一緒に歩いてほしかったのです。
その代わり、披露宴はお世話になっている皆様へご披露させていただく場なので、具合悪かったら出席できなくてしょうがない。やると決めましょう。ということで本人たち、相手側の両親も含め納得しました。
父の容態は上手くいけば1、2年頑張れるかもしれないとのことだったのでまあ大丈夫だろうと準備は進めてゆき、
春が近づく頃にそんなには長くないかもしれないとなりましたがまだ父は一緒に温泉へ旅行に行ったりできる状態でした。
挙式まで1ヶ月となったところで、父から長い時間の外出が無理そうだから出るのはやめとくよという言葉がありました。(父は今一軒家に1人暮らしで、自分の身の回りのことはできる状態です。披露宴会場は両家の中間地点をとり、実家からは車で1時間以上かかる場所です。)
毎週状態を見てきて、なんとか出席できそうか、難しいかなあと思っていたので、こちらも残念だけどそれは仕方ないので、娘の晴れ舞台の写真いっぱいとってくるからねーと言っていました。
挙式まで3週間となった時、体力回復と検査等の目的で再度入院し、検査の結果、病院から急変の可能性があると言われました。
挙式まで持たない可能性もあるし、2~3ヶ月頑張れるという可能性もあるとのことでした。

この質問への回答募集は終了しました

18件の回答があります

  • aogiriさん (31歳・女性)

    すみません。書ききれなくて上記続きです・・・。

    公開:2009/04/10

    役に立った:1

    このどうなるか分からない状態で即刻中止または延期するべきでしょうか。するべきなのでしょうが。
    でも、こんな相談をするくらいなので、できる事なら執り行いたいと思っているのです。
    父が披露宴の翌日まででも生きていてくれれば、写真を持って報告しに行きたいです。内緒で中止、延期案も考えましたが、披露宴予定日後も容態が持っていたら、やらなかったなんて言えないです。
    招待した皆様は、遠方から来ていただく方もいますし、いろいろお願いをして準備していただいている方も、様々な事情があったり、準備をして下さってい来ていただくので、延期後の招待はしづらいです。
    散々父のことで迷惑をかけてしまった夫や親族のこともすごく気になります。
    なるべく手作りで私たちらしく感謝を伝えられるものにしようと1部屋埋まるくらい準備を進めました。ここ数ヶ月、父のところへの往復をしながら睡眠時間を大幅に削り準備してきました。
    中止にしてしまう判断をぱっとくだすには悩ましい、何年も二人で貯めてきた私たちにとってはものすごい金額がかかってしまっています。
    こんな時にお金のことなんて・・・ですが、当事者には無視できないことです。
    じゃあ披露宴直前に死んでしまってもやるのかと考えると、やる!とは言えず・・・しかしそんな本当に直前に中止にしたら招待客へも甚大な迷惑が・・・ですよね。
    うちの家系は仏教ではないこともあり、喪に服すといった感覚がどうも薄いです。
    こちらの親族はもともとかなり少ないのと、遠方で祖父母などは動けないので挙式・披露宴には招待せずこちらから挨拶へ行くことになってました。その他親族も挙式の時に来てもらったので披露宴には小さい頃に離婚して離れていた母と弟のみ出席の予定になっていました。

    とはいえ、やめるべきじゃないかという思いも結構な割合をしめていて、ひしめきあって、ずうっとぐるぐる堂々巡りで、早急な判断が必要だけど父の状態が全然読めなくて判断もつかず、思い切りもつかず・・・。
    ずらずらとなるべく状態を分かっていただければと書き連ねてみましたが、上手く文章にするのは難しいです・・・。訳わからなかったらすみません。
    もしも自分や周りの方でこういう状態を経験した方いましたら何かアドバイスいただけますでしょうか。是非参考にさせていただきたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • Kamalaさん (32歳・女性)

    厳しい状況ですね

    公開:2009/04/10

    役に立った:10

    ちゃんと読んで理解しました。
    私には同じような経験はありませんが、もし参考になったらと思い考えました。

    披露宴は大きな金額が動きますよね。それも一瞬で貯めたものではなく二人で一生懸命その日のために貯めてきたお金。そしてコツコツ当日のために準備をしますよね。
    aogiriさん だけでなく招待された側もそれなりの祖に日のために準備をしていることと思います。きっとお父様も娘の晴れ姿を見たいに決まっているし、中止は望んでいないと思うんです。

    では、披露宴を決行するとして・・・ちょっと厳しい言い方をしてしまいますが私の意見です。
    ①お父様はその後も生きてアルバムを見せてあげられる
    ②直前に急変してしまう又は亡くなってしまう
    ③当日に急変してしまう又はなくなってしまう

    1だとすれば全てが丸く収まる話ですよね?
    では、2と3の場合どうしますか?
    その可能性はないわけではないですよね。
    お父様が急変された日に披露宴をできますか?

    私なら2と3の場合に備えた計画をたてた上で披露宴は決行する方向で進めます。
    2の場合でしたら喪に服すとい考えの薄いご親族とのことなのでお父様の気持ちも配慮して披露宴は決行したほうがいいと思います。
    3の場合でしたら即刻中止。
    その可能性があることを現時点で出席者全員に連絡しておく事をおすすめします。
    そしてわたしなら「それでもいいか」ともう一度出欠をとると思います。

    ごめんなさい、きつい言い方かもしれません。
    でももし、私だったら?と考えてみました。

    お父様が長く生きられることを心から願っています。

  • aogiriさん (31歳・女性)

    どうもありがとうございました

    公開:2009/04/10

    役に立った:1

    Kamalaサマ

    優しいお言葉と客観的で的確なアドバイスどうもありがとうございました。
    頭の中が少し整理されました。
    すごく参考になりました。

    父は、この日に向けて辛い治療なのに頑張ると先生に言っていたそうです。
    そう思ってくれることがものすごく嬉しかったという気持ちと、私のためにツライのに無理をさせてしまうんだという申し訳ないような気持ちとでごちゃ混ぜになりましたが、父の想いを大切にしたいです。

    いただいた意見を参考に、夫ともどうしていくか相談してみます。
    本当にありがとうございました。

  • shinayaさん (28歳・女性)

    家族が納得するが形で

    公開:2009/04/10

    役に立った:3

    読んでいて本当に切なくなりました。
    aogiriさん、本当に大変な状況でお辛いですよね。
    少しでもお役に立てればうれしいのですが。

    私自身のことを先に書くと
    12月に挙式・披露宴を予定していたなか
    6月末に祖父が末期がんで最悪あと3か月という余命宣告を受けました。
    祖父には挙式で能の舞を披露してもらう予定で、初孫の結婚式ということで
    本人もすごく張り切っていて、楽しみにしてくれていました。
    (本人に告知はしていませんでした)

    私たちも色々心配し相談しましたが
    結果的には、挙式・披露宴には無事出席してもらえ
    能の舞を立派に披露してくれました。
    ただ、結婚式後の病状の進行は早く
    「今考えればよくあの時舞えたね、精神力ってすごいね」と家族で話しています。
    結婚式が心の支えになっていたんだと思います。
    そこまで思ってくれていた祖父には本当にすごく感謝しています。

    aogiriさんのレス読みました。
    お父様、aogiriさんの晴れ姿を見るためにすごく頑張っているんですね。
    その気持ちは、病気と戦うエネルギーになっていますよ、絶対に。

    kamalaさんも書かれてますが
    中止・延期はお父様が望んでいることではないと思います。
    もし、披露宴前に残念な結果になってしまった場合、
    披露宴を決行することは非常識だと言う人もたしかにいると思います。
    でも私の個人的な意見としては
    常識より何より、お父様、そしてそれを支えたご家族の気持ちを
    優先していいと思います。
    もし直前に延期という判断になったとしても、私がゲストなら納得すると思います。
    理由が理由なだけに、しょうがないと思います。

    本当に難しい問題ですが、旦那さんともよく話し合ってみてくださいね。
    aogiriさんも無理されずにお身体を大切に。
    そして、お父様がaogiriさんの晴れ姿を見れることを心から祈っています。

  • モンチッチンさん (28歳・男性)

    似た経験があります

    公開:2009/04/10

    役に立った:2

    挙式の1ヶ月前に親戚が亡くなり、
    49日も過ぎていないのに挙式を行うのか?
    延期にしたほうがいいのではないか??など言われたことがあります。

    ただ、私たちも色々と準備をしてきましたし、
    招待している方々も挙式に向けて準備をされており、会場も準備をしている。
    そんな中で延期をするほうがいろいろな方にご迷惑をかけてしまうので予定通り行いました。
    結果的には両家と話し合った上で予定通りやってよかったと思っています。

    お父様が挙式に向けてつらい治療を受けて頑張るとおっしゃっているのでしたら
    想いを大切にして延期等はせずに行ったほうが良いと思います。
    お父様もそれを望んでいると思いますし。

    お父様が少しでも長く生きられることを心よりお祈りしております。

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    お父さんの気持ちを第一に。

    公開:2009/04/10

    役に立った:3

    私は同じような経験がないので、どうするのが一番かわかりませんが、、、、
    もし同じ状況だったとしたら、お父さんの気持ちを最優先して、
    なんとか披露宴にこぎつけたいなと思いました。

    ただ、kamelaさんの回答のように、
    当日や2~3日前に亡くなられてしまう可能性もある。
    ゲストの方々には、急遽中止になってしまう可能性があることをお伝えしておいた方が良いでしょう。

    そして、ひとつ気になるのが直前のキャンセルの場合、キャンセル料としてほぼ全額支払わなければならないということ。
    そうなった時の費用の面は大丈夫でしょうか?(要は、ゲストからのご祝儀分がなくても支払えるかどうか)
    心配なければ、当日までのお父さんの体力を信じて披露宴の当日を迎えたらと思いますが、もし、ゲストからのご祝儀も費用分の一部として補充することをお考えのようでしたら、キャンセル料が莫大にかかる前に中止にするというのもやむを得ないかも・・・・

    あまり良い案が浮かばなくてスミマセン
    お父さんが一日でも長く生きられますよう。。

  • aogiriさん (31歳・女性)

    相談してみてよかったです。

    公開:2009/04/10

    役に立った:0

    shinayaサマ
    モンチッチンサマ
    うさぎひつじサマ

    ご意見、アドバイスありがとうございました。
    そして励ましのお言葉、すごく心にしみました。

    披露宴の時に父がこんなことになるなんて、1年前には思いもしませんでした。
    こんなこと、テレビや本の中の話のように思っていました。
    厄年だ・・・と愚痴を言いたい気分にもなりますが、逃げずにじっくり、かつスピーディに考えていきます!

    キャンセル料については、親からの援助は受けないつもりだったので、かき集めれば全額払えるくらいまで貯めました。これを払ってしまうとやり直しはまず無理なのですが・・・。
    ですので、最悪直前キャンセルでも大丈夫です。

    私には父と夫以外の家族として姉がいます。
    こういう風にだけは絶対ならないという意味では見本になる人で、周りからも上があれでよく普通に育ったねと言われます・・・。記憶にある限り嫌な思いしかさせられてこなかった姉ですが、心配をかけたくないので父の前では懸命に仲良くしています。
    その姉がこの披露宴を反対しています。
    挙式を挙げた時も、父が病気なのにと反対し、親族に自分の意見を言いまわったので来ないという人も出ました。こちらからちゃんと説明したら、そうだったんだと分かってくれて大丈夫でしたが。
    そもそも披露宴をするという話が出た時に、あんたのせいでお金がかかると言われ、父が出席できないとなった時点で行かないと言われてますので、披露宴の場にはいないのですが、周りに何ていって回るのかとか、やはりそれでも唯一の姉ですのでいろいろ言われると心にぐさぐさ響きます。

    そういうこともあり、余計に悩ましかったのでここで相談させていただきました。
    なので家族ががんばれ!と言ってくれている訳でもないんです・・・。

  • bataco*さん (27歳・女性)

    大変な状況で頑張っておられるんですね

    公開:2009/04/10

    役に立った:3

    aogiriさんの文章を読んで、なんとも言えない切ない気持ちになりました。
    お父様はaogiriさんの披露宴を楽しみにされていると思います。
    披露宴は予定通り行う日程を組んでおいて、来てくださる方々には、
    万が一の場合延期する可能性があることを、あらかじめお話しておくと良いと思います。

    こういう場合に「常識」ってあまり意味がないように思います。
    たとえ常識があったとしても、お父様の披露宴を楽しみにする気持ちの方が、
    常識なんかよりもはるかに大切な事実だと思うので。
    最悪の事態に備えつつ、お父様の希望を最優先にしてあげてください。

    お姉様の協力は期待できそうにないですが、彼と力を合わせて頑張ってくださいね。

  • aogiriさん (31歳・女性)

    なるほど

    公開:2009/04/10

    役に立った:0

    bataco*サマ

    「常識」はあまり意味がない。
    なるほどでした。
    そうですよね。父と、私たちの想いが大切ですよね。
    ここまで皆さまのアドバイスをいただいて、こんなにがんばれ!って言っていただけるなんて正直思っていなくて、だいたいは何考えてるんだ!ってお叱りを受けると思っていたんです。それも当たり前だと思いますし。
    だから姉の意見もごもっともかな。とも思ってはいます。もう少し優しい目で見てもらえたら嬉しかったですけれど・・・。披露宴をやることさえ覚えていなくて、あんたは自分のことしか考えてない!って言われちゃうので、もうへこむへこむ・・・。

    本当にありがとうございます。
    前向きにがんばれる元気がでました!

  • wanokaさん (33歳・女性)

    がんばってください。

    公開:2009/04/13

    役に立った:3

    はじめまして。

    おつらい状況ですね。

    私の兄が似たようなケースでした。

    義理姉のお父様が、癌でもう長くない。という状況で
    でも、間に合えば、ウエディングドレスを見せてあげられる。
    ということで、大急ぎで挙式準備を行っていました。

    が、式の一週間前に残念ながら亡くなってしまったんです。

    うちの実家は東京、挙式&義理姉の実家が九州と、
    遠方でいろいろと大変でしたが、式は予定通りに行われましたよ。

    お父様の遺影を抱えての式でしたが、親戚一同、事前に
    そういう状況になることも了承していたので、その点については
    問題ありませんでしたし、当日は和やかな式でした。

    個人的には、aogiriさんのお父様が、結婚式を行うことに賛成なのであれば、
    準備を進められたらいいと思います。
    ただ、kamelaさんもおっしゃってますが、当日や前日の急変も
    ありえると思いますので、その場合の対応は考えておいたほうが
    いいかもしれませんね。式場の方とも相談しておくといいかもしれません。

    もし、お父様がお式までご健在でしたら、DVDなんかで挙式の様子を
    見せてあげられますし、ご容態が安定されていれば、式をやってよかったと思えるに違いない。と思います。

    いろいろと大変と思いますが、体調に注意してご準備されてくださいね。

  • aogiriさん (31歳・女性)

    ありがとうございます

    公開:2009/04/14

    役に立った:1

    wanokaサマ

    wanokaさまのお兄様もおつらい状況だったのですね。
    九州はまた大変ですねえ。
    無事にやり遂げられたとのこと。
    私も是非参考にさせていただきます。

    週末、病院の先生や父、夫の両親といろいろ話し合い、ちゃんとやろうということになりました。
    めそめそ考え続けてはせっかくの披露宴準備も楽しめないですし。
    父もきっと頑張ってくれるはず!と信じることにしました。
    もしも・・・という時も、応援してくれる周りの人は最後までやって、父の枕元に報告にいこうと言っています。
    この先どうなるか分からないですし、また問題もでてきそうですが、私も頑張らなくてはと一層思いました。

  • Kamalaさん (32歳・女性)

    十人十色の環境がありますよね

    公開:2009/04/14

    役に立った:3

    お姉さまに祝福されていないのを知り、切なくなりました。
    ”全員”に祝福される結婚式というのも無理な話なのかもしれませんよね。
    身近にはお姉さまのような方がいらっしゃるし、
    当日出席してくれた人の中でも「オメデトウ」と言ってくれてはいるけど実は悲しい出来事があったかもしれないし、

    十人十色の気持ちがあるんですよね。
    本当は全員に祝福されたいですけどね(✿◡‿◡ฺฺ

    とにかくどんなことがあっても旦那さまと力を合わせて頑張ってくださいね。
    若奥様、へこんではいられませんよ(笑)

    笑っていれば病気も良くなる場合もあると聞きます。
    笑う門には福来るです。

    お父様と旦那様を幸せにしてあげてくださいね

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    素敵な披露宴になりますよう!

    公開:2009/04/14

    役に立った:1

    ちゃんと披露宴をやろうという話になって良かったです。
    病院の先生もそのように言ってくれたのなら、心強いですよね!
    披露宴をやると言うことで、お父さんの元気の源となってくれれば。

    披露宴まであと少し。
    思い出に残る穏やかな当日が迎えられますよう、祈ってます。

  • とろみょんさん (30歳・女性)

    頑張ってください!!

    公開:2009/04/15

    役に立った:2

    おつらい中、とてもがんばっていらっしゃいますね。

    私は今年結婚が決まったのですが、私の両親は既に他界してしまっているんです。

    結婚が決まった今、病床の母が私に「お前の花嫁姿を見るまで死にたくないよ」と
    何度も言ってくれたことを思い出します。
    天国の両親には「幸せになるよ」と報告しましたが、
    やはり亡くなる前に花嫁姿を見せられたらどんなに喜んだろうと
    悔やまれます。

    aogiriさんのお父さまも、きっと大切なお嬢さんの晴れ姿を
    心から楽しみにされています。

    気持ちが落ち込む時もたくさんあるかと思いますが、
    娘の花嫁姿は最高の親孝行です。頑張ってください。

    素敵な式になりますように・・・!

  • aogiriさん (31歳・女性)

    ありがとうございました

    公開:2009/04/30

    役に立った:1

    温かいアドバイスを下さった皆様へ

    無事に披露宴を終えることができました。
    父は小康状態を保っており、明日写真を見せに行ってきます。
    途中、父のことを思ってはつい涙を流してしまいましたが、概ね笑顔の耐えない宴となりました。
    とても好評だったし、とてもとても楽しかったです!

    やってよかったです。
    終わりよければすべてよし。
    本当にどうもありがとうございました。

  • wanokaさん (33歳・女性)

    よかったですね!

    公開:2009/05/01

    役に立った:1

    式も無事に終えられ、
    お父様の状態も落ち着いているとのこと。

    思い切ってやってよかったですね!

    aogiriさんの花嫁姿、いっぱい見せてあげて、
    あとは残りの日々、たくさん親孝行できるといいですね!

    私の義母も具合が悪く、少しでもたくさんの思い出を。
    と思う日々です。

  • Kamalaさん (32歳・女性)

    オメデトウございます。お疲れ様でした。

    公開:2009/05/01

    役に立った:1

    私はきつい意見を書いてしまいました。
    ごめんなさい。

    だけど、無事に結婚式が挙げられたこと、そしてお父様にも写真を見せることができること、本当に良かったですね(✿◡‿◡ฺฺ

    これからも頑張ってくださいね!

    お幸せに。

  • チャボチャさん (29歳・女性)

    おめでとうございます!

    公開:2009/05/02

    役に立った:1

    意見ができませんでしたが、お父様のためにもやってほしいと思いながら、
    読ませていただいていました。
    無事、結婚式ができたとのこと、心からうれしく思います。

    お父様もさぞかし喜んでくださることでしょう。
    なによりの親孝行ができたと、悩み決断した自分を褒めてあげてください!!

    お疲れ様でした。そしてずっとずっとお幸せに☆彡

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。