結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ぷりん (41歳・女性)

公開:2014/12/22

二世帯同居が始まりました

2件

役に立った:0

結婚して10年経ち、夫の両親と同居することになりました。正直、気が重い中で工事が始まり、つい先日から同居を開始したのですが、毎日毎日監視されているような気持ちです。義母は他人にはとても厳しいのに、自分の息子には甘くてここぞというところで父親らしさを出してもらいたいのに義母が口を出してきて私の家族がまとまりません。この先、義父母が亡くなるまで同居かと思うと絶望的な気持ちになります。どうしたらうまくいくでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

2件の回答があります

  • はりちゃんさん (39歳・女性)

    みんなが幸せになれる方法をやってみてください

    公開:2014/12/22

    役に立った:0

    私は母方の祖父母と両親と同居していたので、息子さんの立場で意見を言わせていただきます。

    ひとつひとつの問題に対しては、ご主人、息子さん、お義母さん、R.Tさんみんなが幸せになるにはどうしたらいいかを考えてやってみるしかないと思います。

    私は孫や子どもの立場で、いつもどうしたら家族が仲良くできるかを考えていました。祖父母と両親はうまくいかないことが多かったですが、みんなが試行錯誤しながら努力していました。

    R.Tさんはお義母さんがご主人を甘やかすのが嫌なんですね。
    息子さんはお義母さんとご主人を見て、彼なりに人間関係を学んでいると思います。
    私は同居を経験したことで、人間関係をより深く理解できる人になれたと思っています。

    我慢しすぎず、でも譲れるところは譲ってしまう。あとはあまり気にしない、が同居のコツかもしれません。

  • りんごさん (29歳・女性)

    今の

    公開:2016/08/08

    役に立った:0

    お気持ちをはっきりとご主人にもお伝えしてみたほうがいいのではないでしょうか。もしかしたらご主人はトピ主さんの悩みに気づいていらっしゃらないのかもしれません。またご自分のご両親にもご相談してみていいと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。