結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

tm621さん (30歳・女性)

公開:2014/12/19

保険の見直しについて

4件

役に立った:0

昨年結婚して、夫婦で保険の見直しをしたいと思っています。

以前無料保険相談サービスを利用したことはあるのですが、そういうところでは特定の商品を特にすすめてくるような気がしたので、完全に中立的なファイナンシャルプランナーさんにお話しを聞きたいと思っています。
しかしプランナーのサービスも様々なものがあるので、どのように探したらよいのか、無料よりも有料のサービスを利用した方がよいのかわかりません。
保険の見直しでファイナンシャルプランナーを利用した方、どのようにプランナーを探しましたか?

この質問への回答募集は終了しました

4件の回答があります

  • みすばにーさん (34歳・女性)

    もっとお得なのがある!

    公開:2014/12/20

    役に立った:0

    参考ページのもの以外にも、相談が無料なだけでなく、
    商品券までいただけるサイトが幾つかあります。
    私はそれで見直したのですが、
    中立な立場のFPさんが、
    こちらの希望を聞いた上で、良さそうなものを提案してくれました。
    聞きたいことは全部聞けたし、
    保険の種類や仕組みの話も細かくしてもらえました。
    私はその人から契約は結局しませんでしたが、
    商品券は後日送られてきました。
    そういってたサイトを利用しない手はないと思いましたよ。

    参考ページ:http://www.hokennojikan.com

  • たもさん (32歳・女性)

    私も昨年結婚し保険相談しました。

    公開:2014/12/22

    役に立った:0

    昨年結婚し、その後妊娠しましてこの機会にと保険を見直しました。
    無料保険相談は5社ほど話を聞きました。
    が、やはり会社の営業方針も違う(最低限にしたいと言っても高額商品を勧めてくるところもありました)こともあり、またその登録ごとに強い会社があったり、会社側のプッシュ商品なども違うので勧めてくる商品が違ったりしてよく分からなくなってしまったので
    有料のFPの人に家のローンから保険から全部相談しようと言うことになりました。

    結果的に保険の話はその方に紹介していただいた方(この方も無料相談からしてくださいました)と契約までしました。

    無料相談所は営業が凄くて夫婦で考えたいといっても誕生日が~とか早めの方がいいですよ~とかあったのですがその紹介していただいた方は私たちのペースでいいですよとか契約しなくてもいいんですよって感じでとても好感が持てました。

    無料のものでもいいと思いますがFPさんとの相性とか納得行く内容・説明かとかもあると思うので1つのところの話を鵜呑みにせずいくつかに話を聞きにいってネットで口コミなども調べた死してみてもいいと思います。

    保険やさんはとにかく不安を煽って契約させたい!というタイプの人もいれば最低限のリスク回避でキチンと組んでくれる方もいるので見極めが大事かと思います!

  • のぞみさん (51歳・女性)

    自分たちでも保険の勉強をしましょう。

    公開:2014/12/22

    役に立った:0

    雑誌で読んだのですが、無料保険相談サービスは、お薦めした保険によってバックマージンが決まっているらしく、バックマージンが高い保険を薦めるらしいです。
    数か所無料保険相談サービスに行かれた方が同じ保険を薦められたので、その保険が良いものと思ったそうなのですが、バックマージンが一番高い保険だったという話です。
    FPの方に相談するのも良いかもしれませんが、その前に、自分たちでも保険に対する知識と絶対に欲しい保障をご夫婦で話し合う事から始めてみてはどうでしょう。
    雑誌にのっている保険のランキングも参考になると思いますよ。

  • nochikoさん (27歳・女性)

    お得なサービスを利用して

    公開:2014/12/21

    役に立った:0

    保険相談できる会社はたくさんありますよね。私はいろいろな口コミを見て、保険マンモスという会社に相談し、家に来ていただきました。親身になって答えてくださり、知識も豊富で、とても、勉強になりました。どこかの保険会社をあっせんしてというわけではなさそうで、いいとこ、悪いとこ、しっかり答えてくださいましたよ。さらに、いろいろなキャンペーンを探すと、商品券がもらえたりもします。お得に保険相談ができ、保険について学べて、更には金券ゲット。いいことしかなかったです。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。