結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

sora (31歳・女性)

公開:2014/12/19

親族の結婚式に失礼なく断わりをいれるには?

2件

役に立った:0

自分の叔父の式なのですが、正直あまりいきたくありません。叔父自体はいい人なのですが、お相手の女性がとても苦手なのです。一度挨拶に来られたので顔も見知っていますが、私の父と祖母にはにこやかに話しているのに私や私の母、姉には一切目もくれず…という感じでした。
結婚して重要な人物は姑と夫の兄弟(←私の父のこと)というように感じられました。親族だけで小さな式にするようなのですが、気が進みません……。

この質問への回答募集は終了しました

2件の回答があります

  • むつ吉さん (29歳・女性)

    結婚式が被ったことにしてみては?

    公開:2014/12/22

    役に立った:0

    以前から遠方に住む親友に結婚式の時のスピーチを頼まれていて、
    偶然その親友の結婚式と叔父様の結婚式にぶつかってしまいました!
    叔父様の結婚式を家族と一緒にお祝いしたかったのですが、
    先約を断ることにも参りませんのでこの度は欠席させてください。

    そしてご祝儀を差し出せば大丈夫?と思います。
    うまくご家族と口裏を合わせるか、本当にどこか遠方で結婚式がある!と見せかけて
    当日親族に見つからないところに行かなければなりませんが、
    参考までに書かせていただきました。
    頑張ってください!

  • チャルメラさん (29歳・女性)

    うーん

    公開:2015/12/04

    役に立った:0

    難しいですね。親族なので気が向かなくてもそう見えないように、出席をするかもしくは断る理由はのちのちややこしい問題にならないような理由がいいかもしれません。ただお祝いごとなのでできれば参加したほうがいいと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。