結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

anjyumateさん (27歳・女性)

公開:2014/12/19

どこまで自分でできますか?

8件

役に立った:0

二人とも働いているので、どこまで自分たちで作成するのかの線引きに迷っています。
正直、これは自分でできそうだけど頼んだ方がいいよ、とか
結果安上がりだよ、とかいうのがあったら教えて戴きたいです。
おそらくやろうと思えばできちゃいそうな気もしますが、手作りの方がコストがかかって労力もかかるというのをできるだけ避けたいと思い相談させていただきます。

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • はりちゃんさん (39歳・女性)

    スケジュールを立ててみては?

    公開:2014/12/20

    役に立った:1

    挙式はいつ頃ですか?
    仕事の忙しい時期はいつですか?
    予算はいくらで、何人の挙式をする予定ですか?
    この3つをふまえてスケジュールを立てて進めてみてはいかがでしょうか。

    私は節約できるところはなるべく節約したかったので、準備期間3ヶ月でできるだけ手作りしました。
    書道の師範免許を持っているので、招待状の宛名書をしたり、ぬいぐるみ作りが得意なので、ウェディングベアを作りました。

  • nochikoさん (27歳・女性)

    私も共働きでしたよ!

    公開:2014/12/22

    役に立った:0

    私は、ムービーなども全て手作りしました。ソフトなどを買えば、簡単にできるみたいですが、すべてパソコンのみでやったので、ムービーが一番時間と労力がかかった記憶があります。まだ手作りできる時間があるのなら、やはり、手作りのほうがコストは安くできると思います。招待状などのペーパー類は、こだわらなければそれほど大変ではないと思いますよ。ただ、やりだすとこだわってしまうようなら、時間がかかるかもしれませんが。(私がそうでしたので)どれも、手作りすれば思い出になりますが、それがもとで喧嘩してしまうようなら、業者のものでも、充分すてきだとおもいますよ!実際、全部手作りはなかなか大変で、寝不足になった時期もありました。いまではそれも含めていい思いでですけどね。準備はたいへんですが、たのしみながらがんばってくださいね!

  • チャルメラさん (28歳・女性)

    ペーパーアイテム

    公開:2015/02/07

    役に立った:1

    私も共働きだったのでどこまで手作りをするか迷いましたが確実に手作りして、よかったなと思うのはペーパーアイテムです。ホテルにお願いするより、かなりやすくでできました。

  • bikonさん (32歳・女性)

    ペーパーアイテム関連

    公開:2015/03/06

    役に立った:1

    式場でほとんどのものが用意されていますが、やはりペーパーアイテム関連は式場で頼むより
    自作のほうがリーズナブルですよ!
    ただ
    本当に手間がかかります!ミスもきをつけなければいけません!
    持ち込みは確かにすこーしだけ安くは済みますが、時間のないかたにはお勧めしません。
    ただでさえストレスがたまるのに・・ものすごい手間でした!

  • むらさん (26歳・女性)

    ウェルカムグッズ‼︎

    公開:2015/03/11

    役に立った:1

    私も共働きの中の結婚式準備でした。
    手作りしたのはウェルカムドール、ウェルカムボード、リングピローです。
    私の場合は手芸をするのが趣味だったので、ウェルカムドール(タキシードのベストを着たクマとウェディングドレスを着たクマ)とリングピローはキットを使って空いた時間にチマチマ作っていました。空いた時間チマチマ作りで1ヶ月位でした。
    ウェルカムボードは100均で額縁、造花、グルーガン、和装前撮りの写真とWelcome to our weddiog partyとパソコンで打った紙にて2時間位で完成。特にウェルカムボードは5000円もあればいい物ができます。買ったりすると1万円超えますね。
    頼んでよかったなーと思うのは招待状等のペーパーアイテム。自作すれば節約となりますが、一個一個住所を書くのは大変みたいです。

  • usacoさん (39歳・女性)

    無理はしない、相手に頼らない。

    公開:2015/09/02

    役に立った:1

    共働き・休日合わず・残業・結納・引越しありで婚約した時に挙式まで4か月でした。
    なので一人でできることは各々の空いた時間でやり、
    二人でやらなくてはならないこと、予約など時間が決められたものは、締め切りまでにきちんとやり上げるようにしたら2週間くらい何もしないでいい時もありましたよ。

    ペーパーアイテムは原稿だけ作って印刷してもらい、招待状の宛名だけ手書き。
    ウェルカムボードはデザインと材料を自分で揃えて妹に作成依頼。途中からは自作。
    リングピローは妹に作ってあげたものを借りてそのまま使用。
    ウェルカムベアは母とその友人とに材料をイメージを渡して作成してもらう。
    音楽CDの準備。ロビーで流す前撮り写真をパワポで作成。

    あまり無理して体調を崩すなどしたくなかったので、頼めることは人に頼んで、
    こだわり過ぎず、手の込んだことはしませんでした。
    手芸などは手慣れているかどうかで労力やコスト、かかる時間に大きな差が出ます。
    イメージを選び道具を探したり揃えたりするような所から始めるようであれば、
    さっさとイメージだけ選んで普段からきっちりした人や上手な人に頼む方が確実です。

  • pinoさん (26歳・女性)

    式場に頼んだ方が良いことも

    公開:2015/11/13

    役に立った:1

    私たちも共働き、しかも遠距離で生活している中で準備を進めました。

    個人的な感想ですが…
    <式場に頼んで良かったもの>
    ・招待状、席次表:コストはかかりましたが、印刷の美しさやインク代、入念なチェックなど、手間と仕上がりを考えると、式場にお願いして良かったと思います。
    <自作して良かったもの>
    ・プロフィールビデオ:プロに頼むと、万単位でお金が飛びますよね。パソコンに入っているムービーメーカーで意外と簡単に作ることができました。自作すると、細かいところまで自分好みに設定できるのが嬉しかったです。

    ウェルカムボードは家具会社に勤めていた祖父が、
    ウェルカムドールは裁縫が得意な母が、作ってくれました。

    自分がしたいこと&できそうなことをするのがいいと思います。
    ちょっと無理っぽいなとか、あまり得意じゃないなと思うことは、プロや周りの得意な人にお願いしましょう!

  • Chibiayaさん (38歳・女性)

    こだわり過ぎると時間がなくなります

    公開:2018/10/08

    役に立った:0

    共働きで悩んでいる方や費用を抑えたい方が多いと思うのでコメントします

    私は引っ越しに伴い退職し、結婚式が終わるまでは専業主婦をしていたので友人の話も含めて…

    持ち込みできるなら
    ブーケやブートニア、両親への花束などは自分たちで探して外注した方が安いです
    打ち合わせは別になりますが式場に頼むよりはるかに安く出来ます。

    ペーパー類 招待状など
    共働きの子達は式場に依頼していました
    自分たちで購入、印刷した方が安くはすみますが、大変かも知れません。
    あとは筆耕にするか、印刷にするかでも費用は変わります。
    式場に依頼しても招待状の組み立て、貼り付けなど細かいことは自分たちでやる可能性が高いのでお願いするときは確認はした方が良いと思います。

    ウェルカムスペースに飾るもの、ボード、ドールなど自分たちで作れば安いですし、今は100均でも結構揃うので活用すると良いです。家族や友人に作ってくれる人や譲ってもらえるものがあればお願いしちゃいましょう!

    あとは、プロフィールムービーはほとんどの人が手作りで持ち込みしてました。大変ではありますが、持ち込みの方が安いので、これは作った方が良いと思いますよ。

    あとは、式場で無料レンタルも案外あるので、色々聞いてみましょう。snsを活用し、同じ式場の先輩花嫁や同期花嫁さんと情報交換するとより節約できることが発見できます!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。