結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

バスターズさん (27歳・女性)

公開:2009/03/29

新郎の友人が女性ばかり…披露宴に呼んでもよいでしょうか?

7件

役に立った:2

はじめまして。
結婚がきまり、挙式の準備を進めることになりました。
披露宴に異性の友人を招待するのは良くないと聞き、
困っています。

新郎は大学時代のゼミ仲間5人を招待したいのですが、
うち女性4名、男性1名なのです。
他には呼べるような友人もいないそうですし、
親戚も新郎新婦合わせて20名程度なので
私としてもできれば出席していただきたいのです。
ただ、女性の友人ばかりになってしまうので、
どうしたものかと悩んでいます。
(ちなみに、その他の招待客は
新郎が会社関係で6名程度、私が友人7名程度、会社関係はなしというのが、
ざっとした人数です)

こんなとき、マナーや慣習的にはどのようにするのがよいのか、
また、少人数の挙式・披露宴の場合、
どのようなスタイルがお勧めか、よいアドバイスをいただければと思います。

よろしくお願いいたします。

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • shinayaさん (28歳・女性)

    1テーブル異性のゲストでした

    公開:2009/03/29

    役に立った:1

    大学の部活の同期では
    結婚式にはお互い男女関係なく招待しあっていたため
    異性の友人を呼ぶのはマナー違反という意識は全くありませんでした。
    自身の結婚式にも、当然同期の男の子6人を招待しました。
    (新婦友人は3テーブルで、そのうち1テーブルが男性ゲスト)

    異性の友人を・・というのは、ゼク〇ィに載ってるのをみて
    初めて知って驚きました。
    うちの親に聞いても「えっ、そうなの?」と言っていたので
    親としても、そういう認識はなかったみたいです。

    たしかに「異性の友人を招待するのはマナー違反」という考えはあるみたいです。
    ただ、マナー・常識というのは地域や人によって違うので
    まずは両家のご両親に確認してみて問題ないようでしたら
    ゼミ仲間の皆さんを招待しても大丈夫だと思いますよ。
    ゼミ仲間ということがわかれば、他のゲストの方も変な風には思わなでいしょうし。
    うまく解決できるといいですね。

    少人数挙式・披露宴ついてのアドバイスは
    長くなってしまうので、また後ほど書き込みますね。

  • Kamalaさん (32歳・女性)

    一般的には異性は・・・と言われていますが

    公開:2009/03/30

    役に立った:1

    マナーと言っても人それぞれの付き合い方がありますしバスターズさんたちの感じだと問題ないと思うんですが。。。

    彼氏さんに、大学時代のゼミ仲間の4人の女子を呼ばないで1人だけ男子を呼ぶって言うのもちょっと寂しいじゃないですか?
    バスターズさん も理解しているならいいと思います。

    というのが私の意見です。。。

  • bataco*さん (27歳・女性)

    わたしたちの場合

    公開:2009/03/30

    役に立った:2

    わたしのお友達の2割が男性、彼のお友達の3割が女性でした。
    異性の友達はちょっと・・・というマナーがあるのも知っていましたが
    男女関係なく大切な友人達だったので、迷わず招待しました。
    (双方の親には一応、了解を得ました)

    ちょっとでもバランスがよくなるかな?と工夫したのは、
    わたしたちは大学のクラスメイト同士だったので、
    共通の友人に関しては女の子はわたしのゲスト、
    男の子は彼のゲスト、と分けました。

    ゼミの友人が男の子一人だけでは、彼も寂しいでしょうし、
    バスターズさんと両家のご両親が気にされないのであれば、
    せっかくですから来ていただくのがいいと思います。

  • shinayaさん (28歳・女性)

    少人数なら

    公開:2009/03/30

    役に立った:0

    ゲストが少なめなら、
    各テーブルを回って皆さんとお話する時間が比較的しっかりとれると思うので
    余興やスピーチは少なめで
    プチギフトを渡しながら、テーブルフォトを撮りながらでも
    ゆっくり各卓をまわると喜ばれると思いますよ。

    挙式だったら
    ゲスト一人一人から一輪ずつ集めて作った花束で新郎がプロポーズする
    ブーケセレモニーの演出もいいかなと思います。(参考URL)
    全員参加型の余興も、人数が少なめならやりやすいと思います。

    素敵な式になるといいですね。
    準備頑張ってください☆

    参考ページ:http://www.2story.net/bridaldic/2007/08/post-134.html

  • wanokaさん (33歳・女性)

    かまわないのではないでしょうか?

    公開:2009/04/02

    役に立った:0

    私の場合も似たような感じでした。

    旦那側に、女子の友人が多く、女性が多いパーティでした。

    でも、なにも気にしませんでしたよ。

    特に、慣習などがあるかはわかりませんが、バスターズさん自身や、ご両親が気にしなければ、普通に、皆さんご招待してよいのではないでしょうか?

    縦、横のつながりでなにか支障があるのでなく、人数的にも問題ないのでしたら
    ぜひ、ご招待されるといいかなーと思います。

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    構わないのでは?

    公開:2009/04/02

    役に立った:0

    バスターズさん自身が、彼女達に来てもらいたいと思っているのなら、
    全然問題ないのでは?

    マナーがどうのという以前に、
    新郎側に女性のゲストが多くて一番気になるのは、
    新婦本人と新婦の両親なのでは?と思うし。
    その女性の正体が明確にわかっているのなら、別に招待して構わないと思います。

    どういった繋がりだかよくわからないけど、ゲストが女性ばかりだったら、
    ちょっと不信感が湧きますが、苦笑

    関係ないですが、私の友達は「元彼を披露宴に呼ぶ!」と言っていたので、
    正直、私はびびりました。

  • チャボチャさん (29歳・女性)

    今更ではありますが・・・

    公開:2009/05/02

    役に立った:1

    同じような相談をいろいろなサイトで見てきましたし、友人などの話も聞いてきました。
    結果、本人と両家のご両親が納得すれば問題ないのでは?という回答が多いように思います。

    やはり結婚式は本人たちはもちろん、両家の意見や価値観がとても重要です。
    新婦側は何の問題もないと思っていても、新郎側の両親が当日 不快感を覚えた、など
    実際にあるようですよ。
    事前に確認をすることがいちばんだと思います。

    どちらも問題なく皆さん呼べるといいですね☆彡

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。