結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

milk-candy (46歳・女性)

公開:2014/12/17

遠方での結婚式の出席、旅費とお祝いについて。

1件

役に立った:1

親戚の結婚式が北海道で来年予定されています。
遠方の結婚式に出席する場合、旅費は皆さんどうされているのでしょうか?また、親戚のお祝いはいくらぐらいするものなのでしょうか?
正直、北海道までの旅費は関西から結構かかります。友人に聞いたところ、その友人の親戚の場合は旅費を出してくれたらしいのです。でも、旅費が…とは聞きにくいですし、出してくれたらお祝いはその分多く出そうかなと考えています。
遠方での結婚式に出席されたことのある方、アドバイスお願い致します。

この質問への回答募集は終了しました

1件の回答があります

  • りんごひめさん (31歳・女性)

    学生ならともかく

    公開:2014/12/17

    役に立った:0

    社会人で国内ならば、よほどの理由がない限り、旅費が・・・と聞くのは失礼だし、親戚のお祝いなのに・・・?と思います。
    関空~千歳なら、日時によりますがLCC(ピーチやジェットスター)で片道7000円代〜ありますし、よくセールもしています!わたしも関西在住ですが、北海道まで本当に安くなったな〜と思います。
    お祝いの金額は、本当にお家によるので(我が親戚は夫婦で10万円が相場ですが、百貨店には100万円〜用のご祝儀袋もありますよね)、前例があればそれに習われてはいかがでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。