結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ピロコ (37歳・女性)

公開:2014/12/16

教えて下さい!札幌での結婚式に招待されました。

2件

役に立った:4

来春、札幌で友達が結婚式をすることになり、招待をされています。会費制の結婚式で、会費制の結婚式は初めて参加します。そこで、会費以外にご祝儀は必要なのでしょか?それとも、なにかお祝いの品のほうがいいのでしょか?その場合、相場はいくらぐらいなのでしょうか?ちなみに、会費は1万5千円です。友達ですが、親友ではなく、以前の職場の同僚です。会うのも3年ぶりぐらいになります。

この質問への回答募集は終了しました

2件の回答があります

  • りんごひめさん (31歳・女性)

    会費制なら必要ないと思います。

    公開:2014/12/17

    役に立った:2

    会費制の受付をしたことがありますが、会費以外にご祝儀を持ってこられた方はいらっしゃいませんでした。祝儀袋に入れて持ってこられる方よりお財布からお出しになる方の方が多く、受付としては金額の確認がしやすかったです。新婦の友人から、別に小さなプレゼントやカード等を預かった覚えはあります。プレゼントは気持ち次第でいいと思いますが、あまり高価なもの、大きい・重たいものは必要ないと思います。

    結婚式の規模や会費制にされた意図が分かりませんが、ゆみさんは北海道在住ではないのですか?もしかしたら、遠方(北海道以外)からのゲストが多く、お車代・お足代等を考慮されて会費制にされたのかなと思いました。

  • sayaさん (33歳・女性)

    地元が北海道です

    公開:2014/12/24

    役に立った:2

    地元が札幌なので、回答おまかせください!!
    何回も地元の結婚式に参加していますが、北海道の結婚式は完全会費制なので、ご祝儀一切いらないですし、他のプレゼントとかもいらないですよ。
    また、ご祝儀袋もいりません。
    会費制のため、受付では何も袋などにいれずお金をそのまま渡し、受付の方が、その場で会費の金額かどうかチェックします。
    現在は私も東京なので、みんなに北海道の結婚式について話をするとびっくりされますが、北海道の結婚式はこれが普通です。
    ちなみに会費制なので、お返しの引出物は引き菓子のみです。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。