結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

えみ (23歳・女性)

公開:2014/12/18

結婚式の費用や節約方法について教えてください。

4件

役に立った:2

社会人になって数年が経ち、周りの友達が結婚し始めました。私も、数年後には結婚したいと考えています。今から、費用を少しでも貯めたいと思っていますので、挙式や披露宴など結婚式には、全体でどれくらいの費用がかかるのかを知りたいです。招待人数や料理でも変わってくると思いますが、少しでも安く出来る方法があれば、教えてください。

この質問への回答募集は終了しました

4件の回答があります

  • リッキーさん (26歳・女性)

    ホテルウェディングをしました。

    公開:2015/02/10

    役に立った:0

    私の場合、50人位で237万円位でした。(キリスト教式、お色直しは一回)もちろん、式場によって大きく変わります。まずは結婚式をすると決めたら人数が何人で予算はこの位と決めておくことが大事です。その予算の中で何を重点的にしたいかを考えて式のプランニングをしていけばいいと思います。加えて、持ち込み料金の確認です。お花や衣装など、持ち込み料金を払ってでも持ち込みした方が安いということがあるからです。あとは、式場見学に行くと初期見積もりをくれるのですが、ほぼ絶対というほど見積もり額は上がります。衣装をグレードレアップしたり、料理のランクを上げたりと後から色々と修正が出るからです。私の結婚式も衣装、料理、引き出物を少しずつランクアップして30万円ほど上がってしまいました。
    さて、そんな私でも細かい所は節約しました。ほんの微々たる節約ですが参考までに。
    1、ブーケは楽天でプリザーブドフラワーのものを買う(32000円→15600円に↓)ちなみに新郎の胸に飾るブートニアも含みます。
    2、ブライダルインナー、ドレス小物(靴やパニエ等も含む)は問屋さんや楽天などの通販を利用する。(これで4500円↓しました)
    3、アクセサリーはウェディングドレス、カラードレスまで同じものを使う
    4、装花は1番下のランクにして、ケーキ装花カット‼︎これはこだわりがでますけどね。私の場合は最低ランクの物でも充分に満足できる物だったし、ケーキ装花の必要性は無いと思ったのでカットしました。
    5、思い出ビデオ等の映像系演出は一切しない。自作すると安いといいますが、結局スクリーンを借りるのでこれで料金がかかります。その代わりにドレスの色当てクイズをしました。材料は100均や文房具屋でそろいます。
    6、ウェルカムアイテム(ボード、ピロー、ドール)はキットを使って手作りする。ボードはキットを使わなくても100均のA4の額縁+造花+グルーガン、パソコンのWordと2人の写真があれば安くできます。
    7、お色直しはやっても1回。お色直しで和装もしたかったのですが、高いので写真だけにしました。
    ざっとこんな感じですかね。あとは節約することを楽しんでやることが大切です。節約しすぎて妥協しかしなかったとなると後から後悔するからです。節約の方法は色々あります。将来あなたが良い結婚式ができますように。

  • bikonさん (32歳・女性)

    式の様式

    公開:2015/03/06

    役に立った:0

    ゲスト数・・自分たちの希望でまったく違った式になるので一丸にはこれくらい!ていうのはいえないと思います。
    式費用を抑えるならやはり衣装ですかね?ウェディングドレスからカラードレスに変われば髪形チェンジやブーケなども変わるわけで・・。衣装自体もとても高いですしね。
    友達はウェディングドレスのままで髪型を変えて工夫してましたよ!とてもいいアイデアだと思いました!

  • pinoさん (26歳・女性)

    何を重視するか

    公開:2015/12/04

    役に立った:0

    式場の場所や形態、招待客の人数等によって、費用は変わってくると思いますが…
    私たちは、招待客85人で、総額400万円(お車代、宿泊費等含め)ほどかかりました。

    お忙しい中出席して下さるゲストの方には、失礼のないようにしたかったので、
    ・料理
    ・引出物
    ・お車代
    には、重きをおいて費用を充てました。

    節約したところは、映像等の記録関係です。
    ・前撮りは、式場ではなくフォトスタジオで。(35万円→10万円)
    ・撮って出しエンディングビデオ(当日の様子を映像にまとめて式の最後に流すもの)無し(20万円→0円)
    ・プロフィールビデオ自作(5万円→0円)
    ・結婚式の写真はデータのみ購入、アルバムはネットで注文(10万円→6000円)

    全てを結婚式場に任せると、何十万円単位で費用が上がっていくので、
    インターネットなどでいろいろ探して代替案を考えると良いと思います!

  • チャルメラさん (29歳・女性)

    式場によって

    公開:2016/05/07

    役に立った:0

    また招待人数やエリアでも大きく異なると思いますが一般的な結婚式をするとなると350万くらいはかかると思います。ドレスは1着20万くらいが平均だと思います。ハイシーズンを避けたり、大安をはずすなどすれば数十万は節約できると思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。