結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

編集部からのQ&A

公開:2014/12/10

遠距離恋愛のデート方法について教えてください!

14件

役に立った:1

みなさん、こんにちは。ウエディングパーク編集部です。

みなさんは、遠距離恋愛を経験したことはありますか。

付き合い始めの時点から遠距離だったという方も、
付き合ってしばらくしてから遠距離になったという方も、
なかなか会えない時間が多い中、どのようなデートをしていましたか。
また、どれくらいの頻度会っていましたか。

遠距離恋愛で悩むカップルの参考になりますよう、
沢山のご回答お待ちしております!

この質問への回答募集は終了しました

14件の回答があります

  • haruさん (34歳・女性)

    毎日電話してました

    公開:2014/12/10

    役に立った:1

    東京と長野で、当時自分は学生だったので遠出することがなかなかできなかったので
    週末になると4時間ほど朝方まで電話をしていた記憶があります。
    たまに地元まで会いに来てくれることはありましたが、デートと言う感じはなく
    ご飯食べて終わりでした。

  • りんごひめさん (31歳・女性)

    遠距離恋愛・・・

    公開:2014/12/11

    役に立った:0

    定義はなんでしょうね?どこからが遠距離なのでしょう??

    わたしの経験ではありませんが、日本語教師をしていて、国をまたいで恋愛をしているカップルや国際結婚の夫婦をたくさん見ました。
    時間を決めておいて、skypeやFaceTimeなどで、顔を見ながら食事をしながら話す、というカップルは多かったです。年に2回会えたらいい方で、たいてい年1回。デートはどちらかの国で、小旅行をしたり家でゆっくり過ごすというケースが多かったです。誕生日や記念日には、カードとプレゼントを贈り合っていました。わざとなんでもない日にサプライズをするという話も聞きました。
    遠距離恋愛はなかなか会えず、交通費もかかるし、大変なことも多いですが、skypeなど便利なツールも増えたし、次に会える時を楽しみに、愛をはぐくんでいくのはロマンチックで素敵だと思います。

  • naenogoさん (31歳・女性)

    東京と名古屋

    公開:2014/12/11

    役に立った:1

    友人が遠距離恋愛してました。
    毎日電話することを義務化していたようです。
    彼氏さんは、始めは面倒くさがっていたようですが、そのうち慣れて、電話がないと拗ねちゃうほどになったようです。
    遠くても、毎日コンタクトを取ることが大切なんですね。今、その二人は仲良し夫婦になっています

  • むつ吉さん (29歳・女性)

    電話は毎日!デートは月1。

    公開:2014/12/11

    役に立った:0

    付き合い始めた時から北海道と名古屋の遠距離でした。
    運良くLCCも沢山あったので、お互い一ヶ月おきに行き来していました♪
    デートは北海道の私の自宅ではお家デート、
    主人の方は独身寮だったのでもっぱら旅行に行ってました☆

    会えない時もなるべく朝のモーニングコール、昼間はメール、
    夜も休日も長時間の長電話していました!なので会えない間は淋しかったですが、
    不安は全くなかったかな?
    また、付き合い始めた当初からゴールインの時期を決めていたので、
    それも良かったのかもしれません。

    遠距離恋愛の方々、頑張ってください!

  • harukaさん (31歳・女性)

    高速使って車で1時間半

    公開:2014/12/12

    役に立った:0

    の距離でした。

    電話はほぼ毎日、彼が仕事終わりにしてくれましたね。

    デートはお互いの都合がつけば、
    だいたい毎週末の土日にどちらかの家へ行ってました。

    遠距離は、会うだけでお金がかかってしまうので
    くじけそうになりますが、
    がんばってよかったなーと思います。

  • ミニーさん (26歳・女性)

    大阪と神奈川で遠距離です

    公開:2014/12/12

    役に立った:0

    お互いの街を観光しました。普通なら旅行でしか行けない場所も度々行けるのが遠距離の特権で、思い出も増えました♪
    お金がない時は地元をふらふらし、カフェでお茶、お気に入りのお店でごはんを食べたりしました。
    普通の地元デートも遠距離な分、倍楽しく感じました。
    長い休みは海外旅行も行きました。
    関西と関東のツアーがどちらが安いか比較して安い方から出発しました。

    お金が掛かるように見える遠距離ですが、私の場合会うのは月1、交通費は半額ずつ出し合っていたので、近場でたくさん遊んでるカップルと同じくらいしかかかっていなかったと思います。

  • みすばにーさん (34歳・女性)

    毎日電話。毎週末会う

    公開:2014/12/14

    役に立った:1

    仕事の関係で、入籍後から同居するまで、しばらく別居していて、
    すぐに会える距離ではなかったので、
    毎日電話をしていました。
    ブルートゥースでイヤホンとマイクを使って、夜は電話をつないだまま
    お互いに生活。
    特に話していなくても、同じ空間にいるような感じで過ごせたので、
    週末婚状態でしたが、問題ありませんでしたよ。
    遠距離からの結婚は、仕事をどうするかが一番の何問。
    私は結局やめざるをえませんでした。
    資格があるので、引っ越し先でも就職できましたが、
    その辺は考えたほうがいいところですよね^。

  • うべさん (30歳・女性)

    あります

    公開:2014/12/16

    役に立った:0

    夫とは帰国していた時に知り合ったので最初から遠距離でした。
    メールで連絡を取りながらだいたい毎晩スカイプで電話をしていました。
    1か月か2か月に1度会えるくらいでしたが
    毎日顔を見て電話していたので会えている気分でした。

  • Lifeさん (33歳・女性)

    遠距離で悩むなんて勿体無い。素敵な日々を。

    公開:2014/12/22

    役に立った:1

    出逢いは、二人とも異国。そして私が、別の国へ移動することになり、
    1ヶ月感の遠距離。1ヶ月後、それぞれの国でまた遠距離、
    約3ヶ月。彼が日本へ来て、数ヶ月間滞在。その後、彼が
    異国へ。その間、遠距離。そして、異国で合流。3ヶ月共に
    生活。それぞれの国へ戻り、遠距離10ヶ月。結婚に向けて、Skypeで準備。
    遠距離恋愛は今はSkypeがあると、楽しくできます。
    今は一緒に生活していますが、Skypeでの楽しい想いでが
    いっぱいです。遠距離期間は1年未満とお互い約束で決めました。
    どこまでならいい、出来ると意思表示したり、それを組んであげたり
    するといいかもしれません。

  • レナさん (35歳・女性)

    茨城と福岡の遠距離恋愛、現在進行形です。

    公開:2014/12/22

    役に立った:0

    知り合った時から、遠距離です。

    お互いがお互いの仕事や生活に追われ、年々会える回数が減ってきているこの頃ですが、地味~にお付き合いが続いています。

    私も彼も変則的な時間の仕事をしているので、主にスカイプでコミュニケーションを取っていますが、「おはよう」「おやすみ」「行ってきます」「ただいま」の4単語の日も多く、
    ちょっと寂しい思いを抱えていたり…。

    私の休みが2日以上連続でなかなか取れないので、会える時はいつも彼が茨城に来てくれますが、デートを楽しむ時間も場所も確保出来ず、普通にご飯食べてドライブして、翌日にはもう離れなければならず、彼氏に申し訳ない気持ちでいっぱいです><

    ですが、ほんのちょっとだからこそ、共有出来る時間を大切に日々を積み重ねて、いつか隣で笑える日を楽しみにしています。

  • ぼんちゃん☆さん (29歳・女性)

    たいへんでした

    公開:2015/01/13

    役に立った:0

    電車で三時間ぐらい(1日の電車の本数も少ない)の遠距離恋愛をしていました。
    お互い実家同士でおうちに泊まることもできなくて、会っても日帰りデートばかり・・・。
    ゆっくりした時間がとれずになかなか大変でした。
    そんな中でも朝早くから終電ぎりぎりまでいったところのないところをめぐってデートを楽しんでいました。

  • syun-blogさん (37歳・女性)

    月に一度は会う

    公開:2015/02/21

    役に立った:0

    私の場合は、彼が都内、私が田舎の遠距離恋愛でした。彼の方はお金に余裕もあったので9割は私の方へきて、水族館や土地の名産の美味しい料理屋さんへ行ったり、田舎ならでわの景色をみに、ドライブを良くしていました。
    都内では行きたいところへいきました。お笑いをみたり、舞台挨拶も一緒にいきました。
    それぞれの土地のいい場合を見つけて2人で出掛けてとてもいい思い出です。

  • あいやまさん (38歳・女性)

    東京と大阪

    公開:2015/02/23

    役に立った:0

    学生時代、東京と大阪で遠距離恋愛でした。
    最初は同じ大阪だったのだけど転勤で東京ちいってしまいました。当時は、携帯も出始めで持っている人も少なくポケベルくらいでした。
    普通の電話をしたり、月に一度往復夜行バスで東京に、行きました。丸一日東京にいました。
    学生の私が、運賃を負担し、働いている彼は全く出してくれずで、別れました

  • ひなさん (27歳・女性)

    東京 名古屋

    公開:2017/12/08

    役に立った:0

    私が名古屋、主人が東京でした。
    約1年遠距離で、月1.2回交互に会いに土日にいってました。

    月1.2回なのでその時期のイベントをさがして、
    海、花火、オクトーバーフェストなど
    たくさんイベント参加、写真もたくさんとりました!
    のんびりお家デートはありませんでしたが、
    結婚してから家デートは、できてるので、
    たくさんイベント参加して写真もとれて
    満足感のあるデートができてよかったです!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。