結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

リラックスさん (31歳・女性)

公開:2009/03/09

生命保険について

13件

役に立った:4

いつも楽しく拝見しています。

4月に入籍・挙式で今になって生命保険についてどんなものがいいのか悩んでます。彼は31歳で生命保険には加入していません。私は31歳で親が入ってくれている生命保険はありますが古いもので入院保証が5日からしから出ないようです。みなさんはいくらくらいのどれくらい保証がある保険に入っていますか?

勉強不足で全くわからないので、アドバイスお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

13件の回答があります

  • てつじんさん (22歳・女性)

    はじめまして

    公開:2009/03/10

    役に立った:2

    私は以前保険の仕事をやっていたのですが、だいたい結婚された方はまだ年齢も若いので医療保障よりも死亡保障に重視した養老保険や定期保険をお勧めしていました。

    保険会社にもよりますが、年齢が上がるにつれて保険料もあがりますので早めに加入されたほうがよろしいと思います。

    今の保険はどんどん新しくなって入院も一日目からでたり、いろんな特約もうまれていますので、一度担当の方や保険会社に問い合わせてみてはいかがでしょうか?

    私の場合は、だいたい1万円くらいの保険料をはらっています。大手の保険会社は若干高いですが内容はきちっとしていると思うので、おすすめです。
    参考になったでしょうか。

  • Kamalaさん (32歳・女性)

    私もその件についてはほったらかしでした。

    公開:2009/03/10

    役に立った:1

    私は同棲1年してから結婚をしたんですが、
    私は保険未加入でした。
    旦那は生活を始める際、生活費がぎりぎりだったので安い医療保険以外の保険を全て(3,4個)解約しました。
    今加入しているのは一般的な医療保険と死亡保障が100万しか付いていないものです。

    私は3年目に入りやっと加入したところです。
    悩みましたよーーー!調べれば調べるほどどれも同じ感じ?に思えてきて・・・

    ◎まずほしい条件を考えました。
    ◎次に保障が一生涯なのか、払い済みタイプか、60歳以上は金額が変わるのかを考えました。
    ◎そして死亡時の金額を考えました。

    ボーナスタイプ(何年後ごとにお金が返ってくるタイプ)は評判が悪いのでチョイスしませんでした。
    死亡時に100万円というのは葬儀費用だけと言う感じなってしまうと言われましたが私はとりあえず「入院1日目」からと「女性疾病」を重視しました。
    旦那は、今医療保険だけ(死亡時100万円)に加入していますが、今後変更する予定らしいです。
    まだ、子供はいませんが、もしも自分が死んだ時、妻と子供が引越ししたり当面生活できる金額の商品を買いたいそうです。

    年齢や環境によって選ぶ商品は違うんですね。
    でもリラックスさんの保険は古いもののようですので見直されたほうがいいと思います。

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    生命保険ではありませんが。

    公開:2009/03/10

    役に立った:3

    私も全然保険に無頓着で、ひとつ失敗?しました。
    今まではまともに保険について考えたことがなかったので、
    結婚を機に考えようと思っていました。
    だけど女性の場合、妊娠中の加入にはいろいろ制約がついてしまうんですね・・・・
    どうしようかなーと調べ始めていた矢先に授かってしまったので、
    入るタイミングを逸してしまいました。

    リラックスさんも、保険の見直しを考えられているようでしたら、
    赤ちゃんができる前に切り替えられた方が良いと思います。

    生命保険について詳しくないですが、
    彼の方は、少なくとも子供が生まれる頃までには何か加入された方が、
    家族にとって安心ですよね。。。。。

  • wanokaさん (33歳・女性)

    私も結婚してから入りました。

    公開:2009/03/10

    役に立った:1

    私は独身時からかけていた、個人年金に特約をつけていましたが、
    だんなはなにも入っていない状態でした。

    特約は、リラックスさんとどうようで入院5日以上で保険金が下りるもの・・・。
    あんまりやくにたたないなぁと思い解約しました。

    で、誕生日がくると保険料が上がってしまうので、あわてて誕生日の前の月に。。。

    二人とも共働きなので、死亡保障は少なく。医療保障は
    通常の病気はおおむねカバーされる程度のものに入りました。
    (女性は妊娠中の病気・帝王切開などの場合も保険料が下りるもの)
    旦那が月7000円程度。私が5000円程度です。

    保険やサンには、現状はあまり死亡保障は充実してなくてもよい。といわれました。
    子供が生まれたら、死亡保障は変更も可能とのことでした。

    うさぎひつじさんの言うように、女性は妊娠していたりすると、
    いろいろと制約がついてしまうので、結婚したらなるべく早めに入ったほうがいいですよ。(名義変更等面倒なので、入籍後がオススメですが。)

  • shinayaさん (28歳・女性)

    女性は早めに

    公開:2009/03/10

    役に立った:2

    私は医療保険(入院・手術に対して給付される保険)は
    日額10000円、女性特有の病気なら15000円(日帰りからOK)
    の保険に入っています。
    これで保険料は毎月5000円くらいで、一生涯同じ金額です。

    生命保険(死亡に対して給付)は
    今は育休中で稼ぎがないので入っていません。
    復帰したら私の稼ぎもあてにして生活することになると思うので
    入ろうかなと思っています。

    前出のように、女性は妊娠してからだと保険加入に制約がついてしまうので
    早めに保険の見直しをするのがお勧めです。
    出産の際、帝王切開だと保険が給付されます。
    最近は帝王切開も安全になったのか、帝王切開での出産は周りにも多いです。
    (私の周囲だと半数以上。一般的には20%)

    今は医療も進歩して、日帰り手術だったり入院日数も短くなる傾向のようのなので
    入院保障が5日からだとちょっと不安かもしれませんね。
    保険を見直すのは大変ですが、一度真剣に考えればいいので頑張ってみてください。

  • リラックスさん (31歳・女性)

    ありがとうございます

    公開:2009/03/11

    役に立った:1

    みなさん細かい回答ありがとうございます。

    私の保険も違うものにしたほうが良さそうですね。生命保険って高いのかと思ってましたが1万円前後でも十分だとわかって安心しました。 1日入院から保険が使えて彼には少額でも死亡保障を、私は女性特約を付けようと思います。

    なんとなく方向が見えて探しやすくなりました。
    入籍後に加入できるようがんばってみます。

    本当にありがとうございました。

  • Kamalaさん (32歳・女性)

    結婚するにあたり

    公開:2009/03/11

    役に立った:0

    色んな事を決めなくちゃいけないですし、分らないことだらけですよね・・・
    私は30過ぎて結婚をしましたが大人になっても知らないことっていっぱいあるなぁって思います。
    これからも色んなことがあると思いますが、ひとつひとつ調べて頑張りましょうね!!

  • shinayaさん (28歳・女性)

    追加ですが

    公開:2009/03/11

    役に立った:1

    生命保険については、以前の質問にも回答しましたが
    収入保証保険というのを勧められて、うちはそれに加入する予定です。
    (詳細は参考ページで)
    掛け金が少ないわりに保障はしっかりしていると思います。
    共働きで子供がいなければ、まぁ生命保険はいらないかもしれませんが。

    あと、潰れない保険会社を選ぶことも大事みたいです。
    (日本では、もし潰れてもある程度は法律で保証してくれるみたいですが)

    といっても、外資大手のA〇Gがあんな状態になってしまうと
    格付けもアテにならないなぁと思うので、難しいとは思いますが。

    二人で話し合って頑張ってみてくださいね。

    参考ページ:http://platinum.weddingpark.net/qa/50/?catid=82

  • リラックスさん (31歳・女性)

    まだまだ

    公開:2009/03/11

    役に立った:0

    家庭を築いていく上で勉強することがたくさんありますね。 私は一人暮らしも長いし、ある程度は大丈夫だと思ってましたが親のありがたみを再確認してます。  

    日本の保険会社で検討するかたちで、今度銀行の無料勉強会に行くことにしました。 
    またわからないことがあったときは、よろしくお願いします。

  • 響季さん (21歳・女性)

    私はもう保険に入っています。

    公開:2009/03/11

    役に立った:1

    私の母は、39歳で肺ガンで亡くなりました。私が小学校6年生の時でした。母は結婚してからは保険には入っていなかったようですが、母の両親が掛けておいた保険があったようで、ほんの少しは保険金がはいったようです。300万くらいって言ってた気もしますが・・・。
    しかし、それ以降生活は楽になるどころか、苦しくなるばかり。他の家庭では母親がパートに出ていますが、そうやって稼ぐ事ができなくなりますので。子供も高校等に行きますので、苦しくなっていきます。やっぱりそういうものです。女性も死亡保障はしっかりつけておいた方がいいと思います・・・。

    ですので私は今、死亡保障1500万、入院日額5000円、ガン保証もついていて、月2千円のファンド(貯蓄)付きの保険に入っています。それで大体月8千円くらいです。
    弟は月1万2千円ちょっとで、死亡保障3000万、入院日額1万、ガン保証付きファンド有りの保険に入っています。(しっかり払えていないようですが;;)
    父は生命保険にプラスして、家の保険として、父親が死んだら家のローンを払ってくれる保険に入っています。

    私たち姉弟は10代からの加入でしたのでこの値段ですが、やはり30代からだと高くなってしまいますね;;
    これから結婚される方は参考にしてみてください。

  • shinayaさん (28歳・女性)

    何度もすみません

    公開:2009/03/11

    役に立った:1

    追記の追記で申し訳ないのですが、ちょっと誤解があるといけないので・・

    破綻危機のA〇Gですが
    日本の保険契約の内容や保険金などの支払いに影響はない
    という見解を発表しています。
    実際、どうなるかはちょっとわからないですけど・・・
    一概に外資が危ないともいえないので
    勉強会でもちょっと聞いてみてくださいね。

    あと、最初の書き込みですが
    医療保険の保険料は、保障が一生涯で60歳払い込みの値段でした。

  • bataco*さん (27歳・女性)

    わたしも現在、検討中です

    公開:2009/03/14

    役に立った:1

    わたしも現在検討中で、いろんな人に意見を求めているのですが(笑)
    よくお薦めされるのが「こくみん共済」です。
    掛け金が安いので、これをベースに他の保険と組み合わせるといい、とアドバイスをもらいました。
    保険のことは難しいですが、できる限りいい選択を出来るように頑張りましょうね!
    大したことを書けず、すみません・・・。

  • チャルメラさん (28歳・女性)

    無料相談なども利用しました!

    公開:2014/12/11

    役に立った:0

    私たちも結婚まで保険の知識が全くなくまだまだいいかなと後回しにしていましたがさすがに親からも注意され入ることを検討しました。ただ保険会社が多すぎるしどこがいいのかわからないので保険の無料相談を利用しました。保険の基礎から教えてくれるし、特に売りつけてくる、などもないので大丈夫でしたよ!
    けがなどの保証は都民共済がおすすめです。掛け金も安く、年間で少し掛け金が戻ってきます!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。