結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

tannko-7 (46歳・女性)

公開:2014/11/14

夫に内緒で借金をしていますがどうしても言い出せません

5件

役に立った:0

夫は無駄遣いが多くどうしても欲しいと思った物はクレジットを使って購入してしまいます。
それが積みあがって返済に困り夫に内緒で借金をしてしまいました。
「夫はお金が無いなら言って」と言ってくれますが一度それを言ったら物凄い勢いで怒鳴られました。もう、どうして良いかわからず借金でどうにか賄うようにしていたのですがそれも限界に近づいてきました。
膨れ上がった金額を話そうにも、どうしても怖くて話せません。
私の心の問題ではあるのですが一歩が踏み出せない状況です。
この事を考えるともう自分でも正常な判断が出来ないのです。
同じような事を抱えている人はいらっしゃるのでしょうか?
もしいらっしゃったら今どの様にされていますか?

この質問への回答募集は終了しました

5件の回答があります

  • みすばにーさん (34歳・女性)

    なるべく早く

    公開:2014/11/19

    役に立った:0

    うちはそのようなことはありませんが、
    旦那の無駄遣いはひどいです。
    でも、借金してまで欲しいとは思っていません。
    きっと主様のご主人も同じだと思いますよ。
    「お金がないなら言って」を、
    そのまま「お金ない」と言えば、腹も立つかもしれませんね。
    家計簿など付けていませんか?
    それと、通帳、借金の額のわかるものを見せて、
    すぐに話し合いましょう。
    ご存じでしょうが、借金は置いておけばおいておくだけ増えます。
    問題を先延ばしにして、いいことは一つもありません。
    今回も、ものすごい勢いで怒られることでしょうね。
    でも、その原因をつくったのはご主人。
    無駄遣いする、お金ないというと怒る。
    そのことを改めて欲しいことを同時に話しましょう。
    お金の管理が難しいのであれば、旦那さんに任せましょう。
    生活費をもらって、その中でやりくりするほうが、
    合っているのかもしれませんよ。
    旦那さんも、家にお金がどれほどあるかわからないから、
    使いたいだけつかっているのかも。
    今後のお金の管理についても話し合いましょうね。

    と、その話し合いをするきっかけが欲しいですよね。
    どのみちもう大変なことになっているんですから、
    ここは、旦那さんのご両親に相談するのがいいと思います。
    どんなご両親かにもよりますが・・・
    繰り返しますが、先延ばしにしてもいいことは一つもありません。
    腹をくくって、カミングアウトしましょう。
    がんばって!!

  • むつ吉さん (29歳・女性)

    FPさんに相談して見てはいかがでしょうか?

    公開:2014/11/20

    役に立った:0

    旦那さんの無駄遣いで借金、とても言いづらいですよね。
    怒られた経験があるならなおのこと。

    でも過去のことはどうしようもありません!とにかくまず借金をなくすことを考えましょう!
    以前
    ・現役FPの横山光昭さん著:貯金宣言
    という本を読みました。
    この方は借金をしている方の債務問題だけでなく、家計を貯蓄体質にするノウハウを教えてくれるそうです。
    うずみさんの場合ですと、恐らく自己破産の前段階:任意整理の適用になるのではないかと思います。
    札幌に本社、東京に支社があるようなので一度メールか電話で相談して見てはいかがでしょうか?

  • haruさん (34歳・女性)

    話さないのはどうでしょう

    公開:2014/11/20

    役に立った:0

    話さないままでいると火の車は必然ですよね。
    話したほうがお互いのためかと思います。
    そのまま話さないでいると、家族全体に被害がこうむり、
    あなただけの話ではなくなります。
    一緒に今後も家族で過ごしたいなら、なおさら話しましょう。

  • usacoさん (38歳・女性)

    まずは無料相談を

    公開:2014/11/21

    役に立った:0

    金融庁の借金相談窓口の載っているページを参考にあげておきました。

    法テラスや財団法人日本クレジットカウンセリング協会など、
    公益性の高い団体でまずは相談を。
    カウンセリングなども市内電話料金程度の実費で相談が受けられます。
    その上で必要とあれば民間の法律事務所などでの債務整理や相談を受けられるのが良いかと思います。

    借金の根本的な原因はご主人の浪費ですが、
    もう首が回らないところまで追いつめられているとなれば、
    もはや黙っていてもいずれ督促がやってきます。

    妻が自己破産をしても連帯保証人でない限り夫名義の財産は守られますので、
    まずはカウンセリングを受けて借金問題の専門家から、
    あなたの現状に合った正確なアドバイスをお受けになって下さい。

    ご主人に話せば当然怒られることは必至ですが、
    ある程度の知識と再建への目処、
    頼るべき専門家がいるといないとでは大きく異なります。
    日々利息が膨れ上がっている状況なのですから、
    少しでも早く冷静にご主人に話し、立ち直るきっかけを掴んで下さい。

    まずは借金について相談を。
    借金をゼロにすることが最優先です。

    参考ページ:http://www.fsa.go.jp/soudan/

  • Cherryさん (30歳・女性)

    一刻も早く

    公開:2017/11/25

    役に立った:0

    我が家は借金というか、結婚前2人とも奨学金返済を抱えていた(旦那は現在完済)ので、結婚の話が出てすぐにいくら返済が残っていて完済まであと何年かかる、という話を2人できちんとしました。
    遅かれ早かれバレることだと思うので、早めに旦那さんに本当のことを話した方がいいと思います。
    でないと、この先も無駄遣いが続きますよ。
    この先借金が増えることの方が恐いと思うので、思いきって話した方がお互いのためです。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。