結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

よこさん (29歳・女性)

公開:2014/10/16

友人にイライラ

7件

役に立った:0

来年1月に結婚式を挙げる29歳、女です。
先日、友人に友人代表スピーチを依頼したのですが、
「人前にでるの苦手だから他の人に頼める?無理ならありがたくさせていただきます!」と言われました。
私はその子の結婚式の時に受付、友人代表スピーチ、二次会の幹事と3役もしました。
私だって人前にでるのは苦手ですがやりました。
自分の時はやってもらってて、人の時にはやりたくないなんて通じますか?
何より、喜んで引き受けてくれると思っていたのにショックです。
「他に頼める人がいなければする」といわれましたが
そんな言われ方されて頼みづらいです。
まだ彼女に返事をしていませんが、結婚式前にもめ事をおこしたくないのでどうしていいか分かりません。

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • ぽんぽんうさぎさん (26歳・女性)

    お気持ちはわかりますが…

    公開:2014/10/16

    役に立った:2

    やってもらったのだから…というお気持ちもわからなくはないです。
    人前に出るのが苦手なのに引き受けたのであれば、その気持ちは尚更でしょう。

    でも、お友達は「無理ならありがたくさせていただきます」と言ってくれているのですよね。
    真摯なお答えだと思います。
    人前に出るのは苦手だから、失敗したら申し訳ない…けど、ほかに頼める人がいないのであればよこさんのために頑張る、と言ってくれているのでしょう。
    もし他に頼める人がいるのでしたら、受付や幹事など人前に出なくていいことをお願いすればいいと思いますし、そう言ってくれるようなお友達でしたら「他に頼める人がいない・どうしてもあなたにお願いしたい」とお願いしても揉め事にはならないと思いますよ。

    よこさんが頼まれたとき、きっとお友達のため、喜んで引き受けられたのでしょうね。
    素晴らしいことだと思いますが、お友達はよこさんが人前に出ることを苦手と思っていなかったかもしれません。
    だからよこさんのお気持ちをに気づかず、人前が苦手なことを正直に伝えてしまったのだと思います。

    ショックな気持ち、些細なことでイライラしてしまう気持ちも分かりますが、スピーチをお願いできるほどのお友達ですし、落ち着いてやりとりなさってくださいね。

  • よこさん (29歳・女性)

    Reぽんぽんうざぎさん

    公開:2014/10/17

    役に立った:0

    ありがとうございます。
    すごくイライラしてたのですが、
    ぽんぽんうざぎさんの回答を見てハッとしました。
    私も友達代表スピーチをしましたが、
    結婚式でスピーチするのはとても緊張しました。
    スピーチが終わるまで食事もとれないくらいでした。
    失敗したらどうしようとか不安な気持ちを理解できてなかったです。
    友人もスピーチしてくれると言ってくれてるので、
    お願いしたいと思います。
    本当にありがとうございました!

  • みすばにーさん (34歳・女性)

    大丈夫

    公開:2014/10/23

    役に立った:0

    私も、嫌なのではなく、遠慮というか、謙虚な気持ちからのことばではないかと思います。

    他にいなければといわれていますが、
    他にいないからではなく、
    どうしてもあなたにやって欲しいんだ。
    ということを伝えれば、気持ちも伝わるのではないでしょうか。

  • ぼんちゃん☆さん (29歳・女性)

    確かに

    公開:2014/10/28

    役に立った:1

    私もそんな風に言われたら、私だって頑張ったのに!と思ってしまいます。
    でもみなさんがおっしゃっているように、落ち着いて考えたら謙遜の意味で言われた言葉だと思います。
    とても大切な友人だと思っているし、そんなあなたに代表でスピーチしてもらいたい と言えば、その友人も苦手ながらもあなたのために頑張ってくれると思いますよ!

  • むつ吉さん (29歳・女性)

    引っ込み思案の方ならこういうこともあるのかな?と思います。

    公開:2014/11/09

    役に立った:0

    前半の部分は私もあれ?と思いましたが、後半はありがたくさせていただきます!と言ってくれているので、話の流れとイントネーション次第では問題はないと思います。
    女性は人前で話すのが苦手な方が多いので、

    人前に出るのが苦手で上手くスピーチできないかもしれないけど、私に出来ることなら頑張るね!

    くらいの意味で解釈してはどうでしょう?
    ちょっと変わった言い回しですけどね★

    素敵な式にして下さいね♪

  • haruさん (34歳・女性)

    難しいですね

    公開:2014/11/12

    役に立った:1

    結婚式を主宰した経験者は、結婚式のスピーチや、余興などどれも気を抜けない大きなイベントであることをわかっています。ですが、私もそうでしたが、自分の思うように友人が返事をくれないことにいろいろ悩み、縁を切ろうかなど、深々考えたものでした。私も過去の友人の結婚式には必ず頼まれごとがあり、受付、二次会の設定や司会、必ず断らずにやってきましたが、自分の時は、結婚式にも参加できない、受付もやらない、など自由なことばかり言う友人らが多くて正直落胆しました。友人さんは、謙虚さもあるかもしれませんが、他の人がいないのなら受けるというのは、たとえ無理にお願いしても、よこさん自身当日を楽しみに過ごせるかも私としては気になります。一生の晴れ舞台ですし、素直に快く受けてくれる人を探したほうが、結婚式当日も楽しく過ごせると思います。いい結婚式にしてくださいね!!

  • うべさん (30歳・女性)

    気にせず

    公開:2014/11/16

    役に立った:0

    快くスピーチを引き受けてほしかったですよね。
    恥ずかしくて遠慮してるようにも思えますが。
    最後にはすると仰っているので
    他の方は考えられなくお願いしたいと押していいと思います!
    素敵な結婚式にしてください!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。