結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

cocoさん (27歳・女性)

公開:2014/09/29

顔合わせ、挙式の両親の費用負担について

4件

役に立った:17

質問失礼します。
夏にプロポーズをうけ、年内に顔合わせ、年明けに入籍、来年夏か秋に挙式予定です。両家両親の費用関係でアドバイスください。
私の実家は九州で、彼は東京です。今後もずっと東京に住む予定です。
私の両親や親戚はみんな九州在住。
彼の親は離婚しており、お義母さんのみで、親戚はおばあちゃんとお義母さんの妹さんのみです。

顔合わせは、結婚の挨拶も一緒に私の実家(九州)でおこなう予定で、彼のお義母さんにも来ていただきたいと思っています。
また、親戚が私側にたくさんいて、彼の方はほとんどいないので、東京での式、披露宴は友人と両親だけ呼び、
私の祖母の希望で 私の親戚だけあつめた小さな挙式、食事会を九州で行いたいとおもっています。

そこで、両親の交通費や費用について悩んでいます。東京での披露宴は親の援助を受けないと決めているので援助はうけません。
それ以外はできるだけ両家親に偏りがないよう考えたいとおもっています。

案としては
顔合わせ
お義母さんの交通費➡︎ 本人負担
お義母さんの宿泊代、➡︎食事会費 私の両親負担

九州での挙式
お義母さんの交通費、宿泊代➡︎私の親戚からの招待とゆう形でご祝儀から精算

東京での披露宴
私の両親の交通費、宿泊代➡︎援助なしのかわりに負担してもらう

お義母さんがお一人なのでそこを考慮して多少偏りがあるのですが。どうでしょうか。アドバイスよろしくお願いします

この質問への回答募集は終了しました

4件の回答があります

  • nimokoさん (35歳・女性)

    私なら…

    公開:2014/09/30

    役に立った:2

    今、計画されている通りでも問題ないと思います。
    でも、私なら東京で行う式の交通費や宿泊費はこちらで負担すると思います。両親にそのように伝えて、自分達で払うと言ってくれたなら甘えますが…せっかく援助なしで行うので、招待する形でしたいかなと思います。

  • ぼんちゃん☆さん (29歳・女性)

    距離とバランス

    公開:2014/10/12

    役に立った:1

    東京と九州だったら交通費もそれなりにかかりますし、そのあたりの計算が大変ですね。
    食事会費は全員分しーちゃんさんのご両親が負担されるということですか?
    私の体験談やまわりの話では、旦那側が負担もしくは、新郎新婦が負担ということが多いですが・・・今回は距離もあるとのことで交通費や宿泊費もかかりますもんね。
    交通費がどれぐらいかかるのかがわからないのでなんとも言えませんが、食事代をご両親が負担されるのであれば、宿泊費ぐらいはお義母さんに負担してもらってもいいのかなと思いました。

  • みすばにーさん (33歳・女性)

    良いかと

    公開:2014/10/21

    役に立った:1

    お考えの通りで問題ないように思います。
    彼と相談の上のことだとは思いますが、
    まだなら、話した上で、
    両方のご両親にもあらかじめ伝えておいたほうがいいかなと思います。
    お義母さんへの配慮。素晴らしいと思います。

  • りんごさん (29歳・女性)

    バランス

    公開:2016/06/02

    役に立った:0

    バランス的に書かれている形で特に問題ないと思います。距離があり、親族の人数にばらつきがあると難しいですよね。ご両親にご相談されるのもありだと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。