結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

こあらさん (27歳・女性)

公開:2014/09/04

挙式から食事会までの時間について

6件

役に立った:0

はじめまして。月末の式にむけて準備していますが、皆様に聞いてみたいことがあり投稿します。
親兄弟のみ、11名で神社で挙式後、車で10分位離れたホテルにて会食をします。
挙式は白無垢、食事会では引き振袖を着て洋髪にする予定です。
申し込み時点ではホテルの少人数向けの小さな会場を用意していただいていたのですが、前々から気にはなっていました眺めのよい会場が空いたということでプランナーさんに案内していただけまして、一ヶ月前にして一度はあきらめたそちらの会場で食事会をしたいという気持ちが蘇って来てしまいました…。
その会場で食事会をする場合、挙式時間を少し多めに見積もっても挙式から食事会までの時間が二時間少々空いてしまいます。
少人数の式ですし、本来の会場で食事会する場合も一時間半空く予定でしたのですがそれを伝えた際義理の両親からはブーイングでしたので、二時間半はあまりにもだよなぁ…と悩んでいます。
そんなに待たせるのは非常識だとはわかっているつもりなのですが、私はずっと憧れていた雰囲気の会場です。私の両親や兄弟は時間については何も言わず、時間がそこしか空きがないならば仕方ないし私の好きなように決めていいと言ってくれています。しかし義理の両親や兄弟には悪いなぁと思います。
やはり親族はお腹も空いてしまうし特になにもなくただ二時間半も空いてしまうのはありえなく、お祝いムードもさめてしまうでしょうか?
きっぱりあきらめて、本来決めていた会場でするべきでしょうか?
皆様ならどうしますか?
よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • まなさん (30歳・女性)

    ちょっと…長いかな

    公開:2014/09/05

    役に立った:1

    やっぱり二時間半は厳しいかと。時間を潰すにしても、会食の前ならお茶くらいしか選択肢がないし…正装でうろうろできませんし。

    会場からの眺めってそんなに重要ですか?披露宴ではなく会食なんですよね?義両親との関係に亀裂を作ってまでこだわる必要あるかなぁと思いますが。

  • nimokoさん (35歳・女性)

    今後のためにも

    公開:2014/09/08

    役に立った:0

    私なら元々決めていた会場で進めると思います。挙式から会食まで1時間半でも少し長いように思います。そして、その時間で親族に伝えてしまっているなら、今らさ2時間半待ちになります…とは言えないかな。
    すでに嫁ぎ先の親族からブーイングされているとのことですから、後あとになっても頑固な嫁だ!!なんて悪評に繋がることもあると思うので、やっぱり諦めた方がいいように思います。眺めがよい会場も同じホテルなら、記念写真だけでもその眺めをバックに撮れるように頼んでみてはどうでしょうか?

  • まめ猫さん (29歳・女性)

    私なら、、、

    公開:2014/09/10

    役に立った:0

    一生に一度のことですから、自分がやりたかった場所でします。
    2時間半待ってでも挙げます。義理の両親が色々いうのもわかりますが、絶対に後悔すると思います。やらないで後悔するよりやって後悔した方がいい。
    それでも義両親が何かいってくるのであれば、旦那さんから義両親に言ってもらいましょう。
    結婚式は新婦が主役です。

  • ぼんちゃん☆さん (29歳・女性)

    自分の希望がどの程度か

    公開:2014/09/13

    役に立った:0

    二時間半は結構な空き時間だと思います。1時間半とか二時間半とか、とても中途半端な空き時間だと思います。
    こあらさんの希望もわかります。一生に一度の結婚式だし捨てられない気持ちもよくわかります。
    ただ、1時間半でもブーイング、それをいまさら二時間半に変更、さらに場所も変更となるとなにかしら言われるのは避けられません。そのような状態を見て見ぬふりをしてでも場所を変えたいのかどうか少し自分で考えてみてください。後悔のないように、しっかり考えて旦那さんにも相談してください。
    挙式のあとで集合写真をとったり個々で写真を取ったりなどの時間もすでに計算されてるのでしょうか?
    挙式のあとにそういった時間をもうけるだけでも、ゲストは空き時間が待ちぼうけにならないのでよいかなと思います。

  • みすばにーさん (33歳・女性)

    式の時間

    公開:2014/09/14

    役に立った:0

    神社での式の時間を遅らせることはできないのでしょうか?
    始まりを遅くできれば、待ちの時間が短くなりますが・・・。

    一生に一度の式と考えると、自分の希望を叶えたいですよね。
    でも、これから付き合っていく相手のご両親の考えも聞いておきたい・・・
    難しいですね><
    待ち時間を長く感じさせないような工夫がなにかできると良いのですが。

  • wakana24さん (28歳・女性)

    相談を

    公開:2014/09/28

    役に立った:0

    私だったら、元々の会場にするかもしれません。
    1時間半空く予定でブーイングがあったのなら尚更・・・。
    2時間半ただ待つだけでは親族の方々の疲れも気になってしまいます。

    それでも、会場にこだわりがあるのであれば義理のご両親に相談してみるほうがいいかなと思います。
    こあらさんの想いも大切ですし。
    何もせず後悔するより、一度話してみた方が気持ち的にもスッキリすると思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。