結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

chiakoさん (33歳・女性)

公開:2009/03/04

出張ヘアメイクでなくてもいいかな?

5件

役に立った:2

友人知人を呼んで、会費制の立食でカジュアルパーティを開催予定です。
会場のレストランにはしっかりした個室の控え室があるので着替えはそこでできますが、出張ヘアメイクを頼もうか迷ってます。
出張で頼むと4万円~6万円位かかりますよね。
でも、美容院でセットとメイクをお願いすれば2万円で十分対応できると思うのです。
時間も15時スタートなので、会場近くでヘアメイクをして会場入りをし、着替えて本番と考えているのですが、十分対応できると思いますか?
(心配なのは花嫁メイクができるかどうかの確認です)
ウェディングドレスは新郎か母に手伝ってもらおうと考えてます。
同じような対応で披露宴or式に望まれた方、どうだったでしょう。

この質問への回答募集は終了しました

5件の回答があります

  • Kamalaさん (32歳・女性)

    その美容室でブライダルメイクが出来るか確認してください

    公開:2009/03/05

    役に立った:2

    美容室ですのでメイクはしていただけると思いますが、はっきりいってブライダルメイクを施した経験のある方がいらっしゃることはあまりまいでしょうね。

    結婚式に招待されている方や親族の方へのメイクは常識の範囲内でしていただけるとおもうのですが、ブライダルメイクとなると、お色やベースメイクがまったく違います。

    私はホテルでお支度後、神社へ移動し挙式、ホテルへ戻り披露宴でしたが、その間節約の為、衣装・メイクのお直しは無しにしてもらいました。
    それでも着崩れ・化粧崩れはしませんでした。
    新郎新婦共に着物からドレスへのお色直しもしましたが、それも節約の為自分たちでしました。
    きちっと着せるのを手伝える家族がいればドレスはきれいに着れますよ。
    ですので後はお化粧ですね・・・
    事前にブライダルメイクのリハをしていただける美容院を探した方がいいと思います。ドレスやブーケ、会場の雰囲気、色使い等の写真を見せた上で打ち合わせをした方がいいと思います。

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    ウェディングドレスを着られるのなら。

    公開:2009/03/05

    役に立った:3

    ウェディングドレスを着られる予定とのことですから、
    ヘアメイクはやはりブライダル用にした方が良いと思います。

    レストランでの友達の結婚お披露目パーティーに参加したことがありますが、
    友達は近くの美容室でヘアメイクをお願いしたようでした。
    でも、その時はウェディングドレスではなくカラーのパーティードレスだったので近くの美容室でも対応できたのかな?と。
    やはり、美容室の方がブライダルメイクができるかどうかを確認された方が良いですねー
    そして、もし、その美容室でリハーサルができるのなら、是非してもらって下さい。
    当日は気に入らなくてもやりなおしてもらう時間もないですし、こんなはずじゃ・・・・ということになりかねません。

    ドレスの着用については、前もって練習できれば、新郎やお母さんの手助けでもキレイに着られます。
    ポイントは、インナーの下着を付ける時にいかに綺麗に収めるか(要は、ウエストは細く、背中からのお肉を寄せて胸を大きくできるか)だと思います。
    ドレスについては、新婦がドレスの裾を踏んだりしないような補助と後ろを留める手伝いで着られるかなと。
    ドレスショップで試着されていると思うのですが、その時のお店の方の動きをまねてやれば大丈夫です。

    出張で頼んで4万円で済むのなら、ブライダル専用のところのヘアメイクをお願いしたほうが面倒はないとは思いますが。。。。。

  • wanokaさん (33歳・女性)

    ブライダルヘア&メイク

    公開:2009/03/05

    役に立った:0

    ウエディングドレスを着られるのであれば、
    その美容院が、ウエディング用のメイク・ヘアが出来るかどうか。
    か重要ですよね。

    他の方もおっしゃっていますが。

    通常のパーティ用のヘアメイクでは、やっぱりドレスに負けちゃうと思うんですね。

    なので、どうしても美容院でやるのであれば、
    せめてドレスの写真を持っていって、リハーサルをしてもらったほうがよいかと思います。

    ちなみに、私の行っている美容院の美容師さんは、
    「友達の挙式披露宴なんかでは、時々ヘアメイクを頼まれてやる」
    とよく話していますので、もしいらっしゃるのであれば、行きつけの美容院のほうが
    話は早いかもしれません。会場までタクシーでいけないくらいの立地であれば
    仕方がありませんが。

    また、出張のヘアメイクには、パーティ中の介添えのようなものも入っている可能性があります。
    ヘアメイクだけして終わり、であれば美容院と変わりませんので問題ないかと思いますよ。

  • チャボチャさん (29歳・女性)

    皆さんと同じです。

    公開:2009/03/05

    役に立った:0

    結婚式のメイクって本当に特殊?です。
    普通ではありえない濃さだったりするのですが、見た目はナチュラルで崩れない。
    やっぱりブライダル専用のメイクだからなんですよね。

    そこを考えると、普通の美容室であれば他のゲストとなんら変わらないし、
    ドレスに映えるメイクになるのか?が不安です。
    過去にブライダルメイクをやったことのある美容室、また写真などを見せてもらって
    確認してからのほうがいいと思いますよ。

  • shinayaさん (28歳・女性)

    確認したほうがいいかも

    公開:2009/03/10

    役に立った:0

    皆さん書かれているように、経験してみた感想だと
    ブライダルメイクってちょっと特殊な感じがしました。

    なので、事前に打ち合わせをしたり
    ブライダル用のメイクができるか確認したほうが
    「後でがっかり」ということにならなくていいかなと思います。
    やっぱり、あのドレスに合うメイクって普段とは違うと思うので。

    納得のいく価格&仕上がりのところが見つかるといいですね!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。