結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

とも (33歳・女性)

公開:2014/07/17

250名の披露宴 演出が決まらなくて胃が痛い・・・(>o<)

5件

役に立った:1

タイトルの通りなのですが、披露宴の招待客が250名ほどになりそうです。
どのように披露宴を進行すればいいか、わかりません!!!
当初は100名くらいの披露宴予定だったのですが、彼の立場上、どんどん増えました。
彼の実家の事業の関係で彼側170名程、私側は80名の招待客となります。
欠席の方もいるとは思いますが、それでも200名以上になります。

衣装は和装 → 白ドレス → カラードレス で、迎賓をするので和装のまま
披露宴入場となります。

披露宴中のお色直しは2回ですが、それぞれ25分と15分みています。
一度目のお色直し中に外部の方で演奏か歌、二度目のお色直しでプロフィール
ビデオを流そうと思います。

これ以外にどんな演出を入れればいいかが思いつきません。
テーブルフォトもキャンドルサービスも時間がかかるから難しいといわれてしまいました。

私の一番の理想は親しい人だけでの披露宴にして、ゲストを回ってお礼やお酌したかったのですが・・・。
決まった以上、乗り切るしかないのですが、披露宴の流れが決まりません。

どんな演出がありますか?
調べすぎて何も考えられなくなってしまいました。
結婚式専門会場ではないので、一応ウエディング担当の方はいるのですが、あまりアドバイスがありません。

アドバイスを宜しくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

5件の回答があります

  • wakana24さん (28歳・女性)

    参考までに・・・

    公開:2014/07/19

    役に立った:0

    テーブルフォトもキャンドルサービスも時間がかかるから難しいと言ったのは、ウエディング担当の方ですか?
    時間の制限や会場の様子が分からないので、逆にその方に「この限れた時間でやるとすればなにがありますか?」と聞くのが一番いいと思いますが、アドバイスがなくダメ出しだけだと困りますね・・・。
    参考に他の方はどんな演出をされているか聞いてみるといいと思います。

    確かに来賓が多いので各テーブルを回るのは時間がかかるかなという印象です。
    私も少人数のアットホームな式にしたのですが、フォトクルーズの際にトイレに立たれていたりするとなかなか思った通りに進まなかったことがありました。

    彼の実家の事業関係者がいらっしゃるということで、演出にも気を遣いますね(^^;)
    みっつさんのご友人に演出をお願い(歌やダンスなど)するのも一つの手かなとも思います。

  • ぼんちゃん☆さん (29歳・女性)

    大人数だと色々と大変ですね

    公開:2014/07/26

    役に立った:0

    確かに、テーブルフォトやキャンドルサービスなど、各テーブルを回ることは時間的に難しそうですね。
    新郎新婦が回るのではなく、ゲストに向けて行うもの(ケーキカットなどみんなが新郎新婦を見れるもの)で、何か変わった演出があるといいですね!
    入場が3回もあるので、3回目の入場のときなどなにかサプライズなどできると楽しそうですね☆

  • みすばにーさん (33歳・女性)

    200人の式

    公開:2014/07/29

    役に立った:0

    友人で200人ほどの式に招待されたことがあります。
    ・新郎側の主賓の挨拶
    ・新婦側の乾杯スピーチ
    ・参列しているちびっこを集めた演出(プレゼントを渡す)
    ・席札に当たりが付いた人にプレゼントのサプライズ
    ・新郎新婦の学生時代の友人の余興
    ・親戚の方の演奏の余興
    ・お色直し中はプロフィールビデオ

    くらいだったと思います。
    後は歓談の時間。
    その時間があったほうが、新郎新婦と話したり、写真を撮りたい人もいると思うので、
    いいと思いますよ。

  • とんすけ0213さん (35歳・女性)

    大変そうですね

    公開:2014/08/13

    役に立った:1

    テーブルを回る演出が難しいとすると、ご友人や旦那様の会社関係の方に頼んで余興をしていただくとか?
    プロフィールビデオは良いと思います!

  • pinoさん (26歳・女性)

    全員参加の余興など

    公開:2015/12/17

    役に立った:0

    大人数での結婚式、素敵ですね。華やかな披露宴になりそうです。
    プランナーさんのおっしゃるように、1卓1卓を回るのは難しそうですね…。
    私たちの場合、招待客はその3分の1程度でしたが、全卓回るのに20分はかかりました。

    全員参加のゲームなどされてはいかがでしょうか。
    これまで参加した大人数での結婚式で楽しかったのは、
    ・各卓対抗のクイズ
    ・各卓に一つずつプレゼントを配り、音楽に合わせてプレゼントを回し、音楽が止まったところで持っている人がプレゼントをもらえるゲーム
    ・じゃんけん列車(意外と楽しい)

    でした。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。