結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

きらきらティアラさん (28歳・女性)

公開:2009/02/26

ヘアメイク

9件

役に立った:0

私は来春挙式予定で、先日仲の良い友人同士で集まり結婚の報告をしました。
ありがたいことに、受付など積極的にやりたい!という友人が何人もいて話は和気藹々進んだのですが、その中に「ぜひヘアメイクをやらせてほしい」と名乗りをあげた方がいました。その友人は某ホテルでブライダルのヘアメイクを担当している方なので任せても安心なのですが、外部から美容師を呼ぶことは可能なのでしょうか。また、友人が名乗り出てくれたことは大変嬉しいのですが、当日ゲストでお呼びする予定なので、みんなより早い時間に来ていただくようになってしまうことやお色直しのときに私と一緒に会場から出るようになってしまい、バタバタさせてしまうのでは…と思ってしまいます。私は、ぜひやりたいと言ってくれている友人の気持ちに応えたいと思ってはいますが、ゲストにはゆっくりくつろいでほしいと思う気持ちもあり悩み中です。みなさんならどうしますか?なにか意見がありましたら、よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

9件の回答があります

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    可能ですよ。

    公開:2009/02/27

    役に立った:0

    お友達がブライダルのヘアメイクをされているとのこと、
    打合せも綿密にできそうだし、我が儘も言えて(笑)羨ましいです。

    大抵の式場ではヘアメイクの持ち込み可能なはずですよ。
    ただ、持ち込み料は取られると思います。

    私達の披露宴会場でも司会者やカメラマンと並んで、ヘアメイクの持ち込みも可でした。
    本気で検討されているなら、式場で確認された方が良いと思います。
    ちなみに、私達は司会者を彼の後輩にお願いしたのですが、その際、ゲストとして席を設けるか、
    スタッフとして扱う(ゲスト側に席を用意しないか)を聞かれました。

    確かに、ヘアメイクをお願いしたら、来てもらう時間も早くなりますし、
    前もっての写真撮影や披露宴中も花嫁と一緒に行動をとらなければならないでしょう。
    でも、お友達がブライダルのお仕事をされているなら、そのことは承知で名乗り出てくれたのでは?と思うので、お願いしても良いかも。

    それでも、やっぱりゲストとしてゆっくりしてもらいたいなら、
    きらきらティアラさんの式場で、ヘアメイクの持ち込みは出来ないということにして、断るのがいいかもしれませんね。

    私個人としては、ヘアメイクを友達にしてもらえるなんて凄く素敵だと思うので、
    せっかくの好意に甘えちゃうかも!

  • Kamalaさん (32歳・女性)

    お友達の本心をきいてみてください。

    公開:2009/02/27

    役に立った:0

    きっともし私がそのお友達の立場なら是非 のヘアメイクをしてあげたいと思います。
    でもきらきらティアラさんとその方は趣味はバッチリ合っていますか?

    会場でお願いする美容着付けならわがままも言いたい放題だと思いますが・・・友達だとちょっとした意見を言いたくても言いづらい事って出てきませんか?お友達はプロということですので技術的には問題ないでしょうけど・・・
    というのが私の意見です。

    ”ゲストにはゆっくりくつろいでほしい”というのはもちろんですが、私は細かく打ち合わせ、セッティングしたい方なので親友だったとしてもお願いはしないと思います。

    断る時には会場で持ち込みが出来ないからと私も言うと思います。

    きらきらティアラさん が思い出に残るような選択をしてくださいね☆
    ステキな花嫁さんになりますように(✿◡‿◡ฺฺ

  • wanokaさん (33歳・女性)

    お友達にヘアメイク

    公開:2009/02/28

    役に立った:0

    うらやましいですね!

    お友達にヘアメイクをお願いできるなんて。
    リハーサルも遠慮なくやってもらえそうですし、リクエストもたくさん出来そう。

    外部のヘアメイクさんだと、自分と好みがあわない場合には、
    いろいろとイメージを伝えるのが難しいと思いますが、
    お友達が、プロなのであれば、ぜひぜひお願いしたい!と私なら思います。
    (遠慮せず、なんでも言える関係であることが前提ですが)

    ドレスの試着の際なんかに同行してもらえば、全体のイメージも見てもらえますしね。

    お友達は、ブライダルのお仕事をしてらっしゃるので、当日のバタバタは
    充分理解している上で、申し出てくれているのだと思いますが、
    「当日、バタバタしちゃうけどいいのかな?」と素直にお友達に確認してみるといいかなと思います。
    持ち込みについても、会場と相談されたほうがいいと思いますよ。
    ゲスト席を用意すれば、持ち込み料がかからない等、あるかもしれませんよ。

  • チャボチャさん (29歳・女性)

    どういう立場で呼ぶか

    公開:2009/03/02

    役に立った:1

    ヘアメイクをしていただくとなると、いくらゲストとして招いたとしても、
    会場側で持込料を取られる可能性もあります。そこは要会場確認ですね!

    当日、挙式3時間程度前から会場入りできるか、美容グッズ等の搬入や、
    お色直し時にも抜けてもらうなど、時間的に拘束がありゆっくりと披露宴や食事を
    楽しむには難しいかなと思います。

    私の会場ではヘアメイクさんが常につきっきりで、ハンカチの用意や、着席時のブーケの
    受け取り(サイドのブーケ置き場に飾る)、お庭に出た際のケープの手渡し等、すべてを
    してくださいました。
    よって、外注ですとその会場に慣れていること等を含め、難しかっただろうと思われます。
    きらきらティアラさんの会場では、メイクさんがどこまでついて対応するのか、
    そのようなことも確認したほうがいいかなと思います。

    私でしたら、友人は友人で結婚式を楽しんで欲しいことと、何かあったときに
    ゴタゴタしたくないので、持込不可で回答をするかな。

  • shinayaさん (28歳・女性)

    介添えさんは?

    公開:2009/03/10

    役に立った:0

    ご友人の腕はたしかなようなので
    後のポイントは、持ち込み料と
    チャボチャさんも指摘されてますが
    当日別に介添えさん(身の回りのお世話をしてくれる人)が付いてくれるかどうか
    かなと思います。

    私のときは、メイクさんが介添えもしてくれたのですが
    バイト先のホテルでは、介添えさんとメイクさんは全く別の人でした。
    介添えさん役まで頼むとなると、お友達にもかなり負担だと思うので
    お断りするかなと思います。

    もし会場で介添えさんがいらっしゃるんだったら
    お友達に頼んでもいいかなと思いますよ。
    私だったら喜んで頼んでしまいそう!
    素敵な花嫁さんになってくださいね☆

  • wanokaさん (33歳・女性)

    介添え

    公開:2009/03/10

    役に立った:0

    私の時には、メイクさんが(助手の方と2人)つきっきりで
    介添えをしてくださいました。その他に、アテンドの方もいらっしゃいました。

    少人数だったので、スタッフの方が十分いらっしゃったせいもありますが。

    みなさんおっしゃっているように、介添えさんが別につかないようであれば
    ご友人にお願いするのはちょっと大変かもしれません。

    1.5次会では、メイクさんは時間の関係で途中で帰られたので
    スタッフの方が介添えしてくださり、不自由はありませんでしたが
    それでも、メイクさんが介添えしてくださると、
    前髪が落ちてきたり、ヘアが崩れたりするのを、すぐに直してくれて安心でしたよ!

    その辺も含めて検討されると良いかもしれませんね!

  • Kamalaさん (32歳・女性)

    追記です

    公開:2009/03/11

    役に立った:0

    私の時はメイクさんはメイクさんで介添えさんはそれ専門のベテランの方が一日中私のお世話をしてくれました。

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    私も同じく

    公開:2009/03/11

    役に立った:0

    ヘアメイクさんがそのまま介添えをする会場もあるのですねー

    私のところはレストランでしたが、kamelaさんと同じく、
    ヘアメイクさんはヘアメイクだけを、
    介添えさんは、ベテランの方がいましたね。

    メイクさんも結構傍にいることが多かったですが、どちらかというと、
    表舞台では、
    写真を撮る時に、ヘアや衣装の乱れがないかとかそういう時に活躍していました。

  • きらきらティアラさん (28歳・女性)

    投稿者です。

    公開:2009/09/21

    役に立った:0

    みなさん、ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなりすみません。
    結局友人には断りを入れました。会場の方針で外部からは無理だとお話をしました。そしたら、ネイルも出来るからネイルチップを作ってあげると言ってくれたので、喜んでお願いすることにしました。ネイルチップより自爪にしてもらったほうが良いかなとも思いましたが、チップは使ったあとガラスケースに入れ記念に飾っておきたいと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。