結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

raraland (29歳・女性)

公開:2014/05/26

二次会の人数について

7件

役に立った:1

二次会の人数について悩んでいます。
私は小中高一貫の学校を卒業していてもともと友達が少ないです。その分深い関係だと思っていましたし、結婚式は小さく執り行うので、彼とお互いの友達は二次会に呼ぼうねと言っていました。ところが、二次会の連絡をしてみると私の友達はほとんどが欠席。もちろん仕事や子育てなどいろいろ理由はあるのでしょうし、わたしの今までの付き合い方に問題があったのだと十分感じております。
ほかの皆様のお悩みを拝見するとがどっちの友達かなんてわからないとありましたが、彼の招待客はすべて小中学校時代の友人で、招待客同士がみんな顔見知りです。わたしは大学卒業まで女子高で仕事は保育士。おそらく新郎側の友人たちも少なからずわたしの友人関係に期待して出席するでしょう。また、もともと二人合わせても人数が少ないのが引っかかっています。もともと二人で40人程度(20:20)と考えていましたが、欠席連絡を考えるとわたし側は5人ほどになりそうなのです。
彼も彼側の友人もとても楽しみにしてくださっていますし、いろいろと心遣いをいただいています。(準備に関してなど)今更なしで。というわけにもいきません。
やはり人材派遣サービス等でサクラを用意するべきでしょうか。重ねてお恥ずかしい話、収入も多くなく、頼む予算が立つかどうかも怪しくて。。結婚式なんてあげないようにすればよかったと後悔する毎日です。

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • wakana24さん (28歳・女性)

    人数について

    公開:2014/05/26

    役に立った:0

    サクラは当日の席を埋めるだけのものなので、「おそらく新郎側の友人たちも少なからずわたしの友人関係に期待して出席するでしょう」ということが考えられるのであれば、後々サクラだったことがバレてしまうのではないでしょうか?
    サクラの仕組みについてあまり知識がないので、詳しいことは分からないのですが・・・。

    サクラなら身元が分からないように徹する?と勝手に想像してみたりしますが、こればっかりは聞いてみないと分からないですね(^^;)

    友人の数も多ければいいというものではないし、5人でも深く付き合いがあるのかなという印象を受けます。
    みんながみんな友人が多い訳でもないですし、それぞれ子育てなど理由があってのことですから気になされなくてもいいのかなと思います。

  • とんすけ0213さん (35歳・女性)

    気にしすぎかと!

    公開:2014/05/29

    役に立った:2

    二次会は合コンでは無いですし、実際新郎側と新婦側の友人が親しく話すなんてそうそう無いです。だいたい席も自由だと新郎側と新婦側分かれて固まります。
    サクラを用意して、万が一サクラの子を新郎友人が気に入ってしまい紹介して!となった方が後々面倒だと思います。
    二次会も少人数の方がみんなと話せますし、アットホームで良いと思いますよ!

  • うべさん (29歳・女性)

    気にしないで

    公開:2014/06/01

    役に立った:0

    私も二次会では旦那側20人、私側5人でした。
    旦那側は全て同僚のため私の友人は少なかったとばれてますが特に気にしていません。
    二次会は旦那のために開きましたし
    友人が少ない奥さんと言う人には言わせとけばいいと思ってました。
    私の友人を近くのテーブルにしてもらい常にお話ができたのでアットホームで有意義でした。
    参加していただくご友人を大切に楽しんでくださいね♪

  • みすばにーさん (33歳・女性)

    大丈夫

    公開:2014/06/05

    役に立った:0

    うちは彼のほうが友達が少なく、2次会はしない方向で考えてはいたのですが、
    数人でも来てくれそうな感じになり、会というほどではなく、飲み会的に開きました。
    ビンゴとかがあるような大規模な2次会を期待して来られると、確かに合コン的な意味で
    参加する人もいるかもしれませんが、
    前もって、ただの歓談の会にすることにしたら、
    新郎新婦と披露宴ではゆっくり話せませんから、その時に話せることになるし、
    結婚式って、友達同士の同窓会的な場にもなりますから、女子がいなくても、
    友達同士で盛り上がれますよ。
    なので、結婚式自体を後悔することなんてありません!
    出席してくれるお友達を大切にしましょう。
    2次会もアットホームな感じにすれば、それなりに楽しめると思いますよ。
    だいじょうぶ!

  • naenogoさん (31歳・女性)

    私も少なかったです

    公開:2014/06/06

    役に立った:1

    二次会なら、席次表もないので、新婦側の人数が少ないこともあまり目たないと思います。
    私のときは、長机二つを配置し、うち四分の一が私の友人でした。それほど人数の差は気になりませんでしたよ。

  • ぼんちゃん☆さん (29歳・女性)

    サクラ

    公開:2014/06/12

    役に立った:0

    結婚式で、親戚たちの手前人数の関係でサクラを用意するというのは聞いたことがありますが、友人だけの二次会ならそこまで気にしなくていいと思います。
    新郎のご友人たちはみなさん独身なのでしょうか?例えそうだとしても、二次会=出会いの場と思う方もおられるかもしれませんが、第一の目的は新郎新婦を祝う会です。
    例え5人でも出席してくださるあなたのご友人はとても大切なお友達だと思います。
    サクラを頼むぐらいなら、出席してくださるみなさんのおもてなしのほうに気を回した方がよっぽどいいんじゃないかなと思います。

  • kaedeさん (33歳・女性)

    気にならないと思います

    公開:2014/06/19

    役に立った:0

    私自身の二次会では夫の地元(関東)で結婚式と共に行ったこともあり、
    私側(関西)のゲストとは8:2ぐらいの割合になってしまいました。
    でも私は全然気になりませんでしたし、むしろ少ない人数でも
    私の為に来てくれた友人が有難かったです。
    二次会…来て下さるゲストのみなさんに楽しんでもらうことを
    第一に考えられてはいかがでしょうか(^^)
    友人の方が欠席されてモヤモヤとしたお辛い気持ちとは思いますが、
    arararaさんが仰っているように
    いろいろな理由が重なったのかもしれません。
    付き合い方に問題…と悪い方に考えずに、明るく前向きな気持ちで
    当日を迎えられますように。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。