結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

みささぎさん (37歳・女性)

公開:2014/04/30

顔合わせの服装について。

7件

役に立った:44

初めまして。結婚が決まっていろいろ悩むことが多いので、ここでいろいろ質問させていただこうと思います。よろしくお願いします。

5月12日に入籍予定です。が、まだ両家顔合わせはしていません。といいますのも、本当は4月初旬にする予定だったのですが、私の叔父が3月に亡くなり、49日過ぎるまでは顔合わせと入籍は遅らせた方がいいだろうということで、入籍後の5月18日に顔合わせをします。
そこで悩んでいるのが服装。アラフォー(37)ですが、成人式に振袖を着てないということもあり、1度くらいは…と思って振袖のつもりでいました。(両家の親に了承済み)でも入籍が先になると、既婚になるので、振袖はやめた方がいいんじゃないか?と悩み始めています。
また、顔合わせの場所が個室が取れずにフランス料理店の普通の席になりそうなので、余計に;
そこで、皆さんの意見を聞かせて下さい。

1.振袖はやめた方がいいか?

2.やめるとしたら訪問着か、ワンピースか。

ちなみに振袖でも訪問着でも持ってないので、レンタルするつもりでした。
教えてくださいますようお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • ダッフィ子さん (32歳・女性)

    振り袖は素敵

    公開:2014/05/01

    役に立った:3

    みささぎさんこんにちは!
    顔合わせで振り袖なんて素敵ですね。
    入籍後でも問題無いですよ。
    入籍後数ヶ月というわけではないのですし。
    柄や色は大人っぽくされれば、フランス料理店に合うのではないでしょうか。
    私は都内のイタリアンレストランでしたので、紺地に花柄のワンピースにしました。
    振り袖なら上品さが際立つと思います!

  • Lalaさん (29歳・女性)

    振袖いいですね

    公開:2014/05/01

    役に立った:3

    振袖で顔合わせとは素敵ですね。
    既婚とかは気にしなくていいと思います。
    なかなか振袖を着る機会がなく結婚してしまったので
    入籍し半年後の最初のお正月は振袖で実家に帰りお参りに行ってました。
    うちが特に気にしない家系ということもありますが。
    ご家族が了承済みということですし着たいものは今のうちに着た方がいいと思いますよ。

  • naenogoさん (30歳・女性)

    ぜひ着てください★

    公開:2014/05/03

    役に立った:2

    ご両家の親御さんも了承済みなら、自信を持って着ていいと思います!
    ご自身もせっかくだから着たいでしょう
    フランス料理でも構わない、むしろとても上品だと思います。

  • みすばにーさん (33歳・女性)

    私も振袖着ました

    公開:2014/05/08

    役に立った:1

    最後のチャンスですものね。
    私も結納には振袖を着ましたよ。
    厳密に言ったら、入籍後は既婚者なのでNGなんでしょうが、
    事情があっての入籍後の顔合わせですからね。
    みなさん良しとしてくれると思いますよ。
    でも一応両方のご両親に一言言っておいたらいかがでしょうか。
    おめでたいことですから、けしからん!という人もそうそういないと思いますが。
    それでもご自身が気にされるようなら、訪問着にしても良いかと思います。

  • とんすけ0213さん (35歳・女性)

    振袖いいと思います!

    公開:2014/05/19

    役に立った:2

    正装だと思いますし、華やかです。
    入籍されたのでしたら、この機会を逃すと着ることが出来なくなるでしょうし。
    髪型を派手にしすぎなければ、フランス料理でもおかしくないかと。

  • wakana24さん (28歳・女性)

    オススメ!

    公開:2014/09/24

    役に立った:0

    振袖オススメです!
    私も着たのですが、今しか着れないですし後々写真を見ても「着てよかったな」と思えます。
    その場も華やかになります(*^_^*)
    フランス料理店でも問題ないと思います☆

  • モコモコちゃんさん (34歳・女性)

    振袖いいですね

    公開:2018/09/30

    役に立った:1

    私は着物を持っていないのでワンピースにしましたが、振袖いいと思います。
    結婚されるともう着る機会がありませんし、顔合わせの会が華やかになると思います。
    後輩の子が顔合わせで振袖を着た写真を見せてもらいましたが、写真写りも華やかですし素敵でした。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。