結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ブブレ (33歳・女性)

公開:2014/04/21

招待すれば良かったと後悔

6件

役に立った:0

いつも拝見しております。

先日、結婚式を終えたものです。
本当に良い式で皆さんにも喜んで貰えました。しかし、この式場で借りた披露宴会場が60名しか入らず本当に仲の良い方だけしか招待出来ませんでした。本当はもっと呼びたい方がいたのですが、渋々60名に抑えました。

そして、先日、そのご招待したかった方々に会い結婚式の報告をしたのですが行きたかったと言って下さり、招待出来なかったことに後悔ばかりしています。白無垢姿もみて欲しく、本当に良い式だっただけにご招待出来なかったことが悲しいです。その方々は大学の友人で異性なのですが一緒にゼミを頑張ってきた仲間です。本当に呼びたければ60名に優先的に出来たはずですが、異性ということもあり、やはり女性の仲の良い方から優先させてしまいました。異性を呼ばない方が良いとも言われなかったのに私が呼ばない方が良い気がしてしまい…このような結果になりました。

こちらが思っている程相手は招待されなかったこと気にしないとは思うのですが、私自身が悲しいです。

こういった経験のあるかた、また仲の良い方に招待されなかった方などのご意見頂けましたら嬉しいです。

宜しくお願い致します。

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • 真雪さん (27歳・女性)

    仕方ないですよね。

    公開:2014/04/21

    役に立った:2

    60名までしか入らない披露宴会場を選ばれたのはご自身なのですから、
    今更悔やんでももう仕方ないのでは…と思います。
    キャパ的にぎりぎりだったということは、そのご友人たちを優先してご招待すれば
    他のどなたかを呼べなかったということ。

    私の場合は両家親族が非常に多く、100名キャパの披露宴会場の約7割を親族が占め、
    友人やいとこで何人かご招待できない方もいました。
    ですが、結婚式は基本的に両親、兄弟、祖父母、そして両家でお世話になった親族を
    第一に優先するものだと思っていましたので、呼べなかった友人については後日別途
    当日の写真を見せて、カジュアルなお披露目会を行いました。

    ゲストをどの範囲までご招待するかはキリがないようなものですから、60名の方にお披露目できた、ということで一旦気持ちに踏ん切りはつけられませんか?
    当日ムービーを撮影されたかは分かりませんが、お写真を見せたり映像を見せたりして
    当日の雰囲気を見ていただくことはできると思います。

    結婚式に呼ばなかったからといって縁が切れるような仲でもないと思いますから、
    なんとか前向きになれるといいですね。

  • まりも☆さん (29歳・女性)

    割り切るかな

    公開:2014/04/21

    役に立った:7

    まぁ招待されなかった結婚式を挙げた人に会ったら、参加したかったって言うのは社交辞令みたいなものですしねぇ。真に受けすぎずに…。


    良い式だっし白無垢姿を見てほしかった、とご自分で言うのも…ちょっとしたウェディングハイなのでしょう。私も自分が結婚式した直後は色んな人に写真を見せてましたが、今思うと本当にイタイです。正直他人の結婚式の写真なんて興味無い人が大多数です。これは赤ちゃんが生まれた友人もそうですけどね。やたら写メが来ますが毎回毎回可愛いって言うのも大変です。


    美しい思い出は自分達の中だけにそっとしまって、新婚生活を楽しむ事に切り替えてはいかがでしょうか。

  • あずさん (28歳・女性)

    割り切るしかないですよ

    公開:2014/04/21

    役に立った:3

    もう終わったことですし、割り切るしかないですよ。やり直しのきかない結婚式だからこそ、どれだけ準備をしていても後悔は出てくると思います。
    やはり結婚式では親族や来賓の方を優先させると思うので、ご友人を招待出来ないのも仕方がないことだと思います。

    こんなことを言っては本末転倒ですが、そこまで後悔されるなら、式場を決める前にリストアップしておくべきでしたよね。また、もう少し余裕のある式場にするとか…そうされなかったのは、ゆりさん自身ですしやはり仕方なかったかなと思いますよ。

    終わったことを後悔するより、これからの結婚生活の方が長く大切だと思います。早く前向きになられるといいですね。

  • みすばにーさん (33歳・女性)

    社交辞令

    公開:2014/04/23

    役に立った:4

    おっしゃるように、
    参列したかったと言ってくれたご友人も、
    本当にがっかりというよりは、行けたら行きたかったかも。
    程度で、そんなに気にしていないと思いますよ。
    もっと言ってしまえば、
    報告を受けたら、「へー。」というよりは
    「行きたかったなー」っていうと思いません?
    要は社交辞令的な返答ですよ。どう捉えた方がいいですよ。
    式の直後で、今は気になさってるかもしれませんが、
    いずれは気にもならなくなります。
    大丈夫。

  • yukari22さん (31歳・女性)

    終わってしまったことですし…

    公開:2014/04/24

    役に立った:1

    せっかく素敵な結婚式をしたのに悲しい気持ちでいるのはもったいないですよ!
    当日は楽しかったですよね?

    披露宴会場の定員で呼べなかったことは仕方のないことですし、
    もう終わってしまったことですので、気持ちを切り替えましょ♡

    私も本当は来てほしかったなぁ〜っと思っていた方々がいます。
    けれど、人数的にも難しかったので、二次会のみ参加してもらいました。
    その友人たちも「式見たかったなぁ〜」っと言ってくれました。

    なので、花嫁姿の写真入りの年賀状を贈ったり、アルバムを見てもらったりしましたよ。
    自己満かもしれませんが、喜んでくれたので呼べなかった事は申し訳なかったと
    思いますが、見てもらえてよかったと思っています。

  • とんすけ0213さん (35歳・女性)

    過ぎてしまった事はあきらめるしかないですね。

    公開:2014/04/28

    役に立った:1

    >本当に仲の良い方だけしか招待出来ませんでした。

    本当に仲の良い方を招待出来たなら良かったではないですか?むしろ本来本当に仲の良い方だけを招待すべきでは?

    >そのご招待したかった方々に会い結婚式の報告をしたのですが行きたかったと言って下さり

    社交辞令でも言いますよ!


    >白無垢姿もみて欲しく、本当に良い式だっただけにご招待出来なかったことが悲しいです

    これは、ゆりさんの主観ですし、自己満足の世界では?

    式を終えらてたばかりなのでお気持ちは分かります。
    白無垢姿は、年賀状でお送りになれば、来れなかったご友人にも見て頂けますよ。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。