結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

しっぽさん (34歳・女性)

公開:2014/04/07

北海道の方 先日入籍しました。挙式・披露宴はまだ先です。内祝いのお返しについて

4件

役に立った:1

北海道にお住まいの方にご質問なのですが、
先日入籍しまして、11月に挙式・披露宴が決定しました。
入籍後すぐにお祝いをいただいたのですが、
お返しは挙式・披露宴後でも構いませんでしょうか?
少し遅い気がしますよね?
私はすぐにでもと思うのですが、主人が新婚旅行のお土産
(フランスへ12月に行く予定です)がいいんじゃないかなー?
と言っているのです。

挙式・披露宴にはほぼ知人・友人を呼ぶ予定で
披露宴行くからね!という方からお祝いをいただいています。

皆様はどうされましたでしょうか?
教えていただけると助かります。宜しくお願い致します。

この質問への回答募集は終了しました

4件の回答があります

  • nimokoさん (35歳・女性)

    北海道ではないですが

    公開:2014/04/09

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。内祝いですが、さすがに11月の挙式、12月のハネームーン後では遅いと思います。
    あと、ハネムーンでお土産を兼ねて内祝いを買うとなると、旅行中の商品選びの時間がもったいなくないですか??
    何人分を買うのか分かりませんが、荷物もそうとう多くなりますよ!!

    北海道ってご祝儀じゃなくて会費制の披露宴なんでしたっけ??それなら、また会費を後日いただくことになるのですよね?
    なおさら早めの内祝いがいいのではないでしょうか?

  • みすばにーさん (33歳・女性)

    早めに

    公開:2014/04/09

    役に立った:0

    お祝いを先に頂いた方には、なるべく早めにお返しをしておくほうが良い。
    というのがここでよく目にするQ&Aです。
    お祝いのお返しが半年先だと、違和感はありますね。
    しかも、お土産とお返しは違うほうがいいかと。
    ハネムーンでお土産を買うとしても、
    お祝いに対してのお返しは内祝いの熨斗をつけたものをお返ししたほうが
    無難ではないかなと思います。

  • momotaさん (30歳・女性)

    人によると思います。

    公開:2014/11/08

    役に立った:0

    仲の良い友人新婚旅行のお土産でいいかと思いますが、親戚には早めにお返ししたほうがいいのかなと思います。
    私は結婚式はしていないので、お祝いをいただいた人には随時早めに内祝いをお返ししました。私自身も早めにお返ししたいという気持ちと、もし私がお祝いを渡してしばらくお返しがないと、忘れてるのかな?と思うので。

  • bikonさん (33歳・女性)

    お返し

    公開:2016/02/16

    役に立った:0

    お祝いは後回しにしてはいけないと思います。
    お祝いして頂いたと言う気持ちを忘れているわけではないでしょうが、印象が違うと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。