結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

てとら (25歳・女性)

公開:2014/03/30

彼の考えがわからないです

6件

役に立った:7

初めてご相談させていただきます。
プロポーズは昨年の春だったのですが、その後に彼の父が難しい病気にかかり、入院や治療で、結婚の話を進める所ではなくなりました。
今年の春に退院の目処がついたので、改めてお互いの親に挨拶をしたのですが、それから先の話を全然進めてくれようとしません。

色々なことを考慮して式は12月にしようときめたので、早く式場へ予約をしにいきたいのですが、、忙しいとか、お父さんを病院へ送って行かなくてはいけないとか、まだ大丈夫じゃない?などと言って、行こうとしてくれません。


結納は式の6ヶ月から3ヶ月くらい前にするみたいだよ、と言うと、早いほうがいいから5月にしよう!と言うわりになにも考えてくれません。
お父さんに、そちらはどんな考えが聞いておいてね、と言っても、聞くの忘れてた、など、聞く気配はありません。

結納を5月にするのなら、その前に親同士の顔合わせしないと、と言うと、そんなの必要?と言ってきました。うちの親病気だから動けなくてそっちには行けないよ。と。
(結納も彼一人でうちに来る、もしくは親戚と来ると言っています。ちなみにお互い同県にすんでいます)

結婚式で親が初対面と言うのはいくらなんでもおかしいと思うので、こっちの両親とそっちに行くから、といって、いつぐらいがいいかな?と言うと、お父さんの具合がどうなるかわからないから日は決められない。といった具合で、なんの話も進められません。

確かにお父さんが病気だからと言うのは仕方がないことですが、 じゃあ、結婚式をお父さんがちゃんとよくなってからにしようと言うと、これから良くなっていくとは限らないから、今のうちにした方がいいと言われました。

どうしたらいいのでしょうか。
全然進まない話に時間ばかり進んでイライラがとまりません。
もう彼との結婚をやめてしまいたいと考えてしまうこともあります。

読みづらい文で申し訳ありません。
何かよいアドバイスがありましたらお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • まりも☆さん (29歳・女性)

    頑張りましょう。

    公開:2014/03/30

    役に立った:3

    なかなか話が進まず、イライラしますね。
    ただ身内が重い病気なのは、想像以上に家族は大変なんです。私の義父も難病なんですが、本当に突然体調を崩して入院します。入院の付き添いも大変ですし、金銭的にもかなり大変なんです。面倒な事は考えたくない、と言う気持ちも分からなくもないです。

    ただいとゆさんとしては今の状況は辛いですよね。話を進めるに当たり、多少の妥協は必要と思ってください。
    まず結納前の顔合わせは無理にしなくても良いのではないでしょうか。お互い挨拶には行けているんですし、そこまでこだわらなくても…と思います。自宅療養になってお互い親の都合が合えばご挨拶に行ければ良いな、くらいに考えませんか?
    また彼のお父様の状態なら式に参加出来ない可能性も考えなければなりません。勿論参加出来るに越した事はないですが、寒い時期はどうしても体調を崩しやすいです。


    あまり彼を急かしたり怒りをぶつけたりせず、「お父さんに結婚式を見て貰うために一緒に頑張ろうね」という感じで話してみましょう。また漠然としている状況で決めて、というのも難しいので○日と△日ならどっちか良いかな?とか、ABCのどれが良い?という感じである程度絞ってから聞くと彼の負担も少ないかもしれません。


    あとはお父様の病気について、彼から聞くだけでなくご自分でも調べてみてくださいね。病気について積極的に配慮できれば、彼も安心すると思いますよ。大変ですが頑張ってくださいね。

  • いとゆさん (25歳・女性)

    ありがとうございます

    公開:2014/03/31

    役に立った:4

    まりも☆さん、回答ありがとうございました。お優しいお言葉、とても心に響きました。

    今の私は自分のこと中心に考え過ぎていたと思います。
    彼のお父さんに結婚式に出てもらえるように、と彼に話してみたいと思います!

    本当にどうもありがとうございました!

  • みすばにーさん (33歳・女性)

    わかる!でも頑張る!

    公開:2014/04/09

    役に立った:4

    頑張っていますね。
    それなのに彼は何もしてくれない上に、
    言っていることも二転三転で、ストレスに感じてしまいますね。
    主様の心を楽にする言葉があるとしたら、
    男はみんなそんな感じ。ということ。
    積極的に動いたり、日程を具体的に把握して動ける男性は素晴らしい一握りの人。
    と考えたほうがいいですよ。
    にしても、やってくれないだけじゃないところがやっかい。
    こっちがどう動けばいいのかもわからないですもんね。
    主様は、彼のご両親とはすでに仲は良い感じですか?
    そうでなくても、彼のご両親とご本人が会う機会を増やし、
    彼同席の時に、顔合わせは5月にしようかって話してたんだよね。
    お義父さんご都合いかがですか?こちらにうちの親が出向くこともできますし、
    どこか近所でもいいですよね?とか、
    彼を通しているといつになっても話がすすまないんでしたら、
    直接自分で交渉しちゃいましょう。
    式場の予約に関しても、彼の休みの日にもう見学の予約をいれちゃって、
    試しに一件いってみてはいかがでしょうか。
    実力行使!
    大変でしょうが、がんばって!応援してます。

  • いとゆさん (25歳・女性)

    ありがとうございます!

    公開:2014/04/12

    役に立った:0

    みすばにーさん、ご回答ありがとうございます!
    男の人はそんな感じなんですね。。。

    式場へはなんとか行ってもらえて、予約をすることができました!
    (何軒も行くのが面倒なのか、ここでいいじゃん、と言う感じでしたが、私も気に入りましたので(^_^;))

    顔合わせの件は、GWに彼の実家へ行って、みすばにーさんの言うように話してみようと思います!
    顔合わせの方も前へ進めそうですありがとうございました!

  • wakana24さん (28歳・女性)

    彼の気持ち

    公開:2014/09/30

    役に立った:0

    いとゆさんの気持ちも分かりますし、彼の気持ちも分かります。
    彼からすると父親が病気ということは、彼自身も気づかないうちに精神的に不安定になったり、気持ちが上の空になってしまっていると思います。
    結婚式を進めることも大切ですが、彼の気持ちも考えられるといいかもしれませんね(^^)

    私も結婚式前に、彼の大好きな祖母が亡くなり彼がとてもショックを受けているのを目の当たりにしました。
    身内が亡くなったり、具合が良くないときは誰でも不安になってしまいますよね。

    いとゆさんも彼の不安な気持ちを理解しつつ、ゆっくり結婚式の準備を進められるといいと思います。
    彼の話を聞いてあげる時間を取ったり、少しでも不安をぬぐえるといいですね♪

    大丈夫!結婚式は逃げませんから☆
    彼も色々考えてしまうことがいっぱいあると思うので、手紙を書くのもいいと思いますよ。
    その方が彼もゆっくり結婚式について考えられたり、自分のゆとりのある時間に結婚式の準備を進められるのではと思います。

    焦らずに・・・大丈夫ですよ(*^_^*)

  • hot-teaさん (46歳・女性)

    あなたがスケジュールを組んで彼に見てもらって。

    公開:2015/02/16

    役に立った:0

    彼も頭では分かっていると思いますよ。まあ、どうにかなるだろうタイプではあるでしょうが。
    一度、口で言うだけでなくスケジュールを紙に書いてみて、さかのぼって、いついつまでにこれはしなくてはいけない…とか見せてあげたらいかがでしょう。
    彼のお父さんの状態が先決なので、よく話をしてみてくださいね。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。