結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

やぶきんん (28歳・女性)

公開:2009/02/21

妊娠が判明

6件

役に立った:2

最近、妊娠していることが分かったのですが、
友人の挙式に参列することになっており、その頃は13週目にあたります。

つわりのこととかを考えるともしかしたら行けないかも
って思うんですがいまさらキャンセルって大丈夫なんでしょうか?
すでに招待状の返信をしています。

つわりとかって人それぞれだから、その時期になる保障もないし、
かといって、寸前でドタキャンするのはもっと悪いと思うので。。

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    結婚式までまだ日にちがあるなら

    公開:2009/02/21

    役に立った:4

    おめでとうございます!
    13週目というとつわりの真っ最中ですね。
    つわりは人それぞれ。親が軽くても自分も軽いとは限らないし、
    一人目と二人目でも違うと聞きます。

    もし、披露宴に参列せず挙式のみだとしたら、
    お料理のキャンセルもないし、それほど本人達のキャンセルのダメージもないと思いますので、本人に事情を説明してもっと近くなってから決めても構わないでしょう。

    でも、披露宴へも出席するとなると、2週間くらい前からはお料理やその他のキャンセル料がかかってしまうので、できるだけ早い段階で欠席の返事をした方が良いと思います。
    理由が理由だから、招待状の返信をしてしまっていてもお友達も納得してもらえると思いますよ。

    お友達へは、ご祝儀をお送りするかお祝いを渡すようにしたら良いでしょう。

  • shinayaさん (28歳・女性)

    事情をお話して

    公開:2009/02/21

    役に立った:1

    まずは妊娠おめでとうございます。

    妊娠13週だとまだまだ安定期ではないし
    たしかにつわりが酷い可能性もありますね。
    また、こんなことを言うのも縁起が悪いのですが
    お医者さんから安静を言い渡されることもあるので
    他の人よりもドタキャンしてしまう要素はたしかに高いかなと思います。

    会場によって違いますが、お料理等のキャンセルは
    通常1~2週間前までなら大丈夫かなと思いますから
    事情をお話して欠席のご連絡をし
    挙式までにご祝儀を送れば大丈夫だと思いますよ。

    ただ、大事なお友達で、りらっくまさんが出席したい気持ちがあるのなら
    事情をお話しておいて出席する方向で進めてもいいかなとも思います。
    (本当に大切な友人だったら、できるだけ出席してほしいと思うので)
    でもこれは、お友達との関係にもよりますので
    なかなか難しいところかもしれませんが。

  • チャボチャさん (29歳・女性)

    まずは友人に相談を

    公開:2009/02/22

    役に立った:1

    できればりらっくまさんもご友人も出席方向ですすめたいところですよね。
    ですので、まずお友達に事情を説明し、その会場の最終回答を確認していただきましょう。
    会場にもよりますが、1週間くらい前までは変更が可能なはずです。
    その頃、りらっくまさんの体調とお医者様のアドバイス等で判断されてはいかがでしょうか。
    状況も状況ですので、早めにお友達に説明すればお友達も理解してくれると思いますよ。

    ドタキャンにしないためにも早めに相談されることをオススメします。
    つわりもなくいい体調で、出席できるといいですね☆

  • bataco*さん (26歳・女性)

    おめでとうございます!

    公開:2009/02/23

    役に立った:2

    まずはご懐妊、おめでとうございます!

    わたしは妊娠の経験がないので分からないのですが、
    出席するかどうかは、2週間前までくらいに教えてもらえれば大丈夫、ですよ。
    お友達に事情を話して、なるべく早く連絡するけれど、
    もしかしたら欠席になっちゃうかも・・・と伝えておけばいいと思います。

    席次表・引き出物、このあたりの手配が間に合う段階で言ってもらえればOKです。
    わたしの時も、急遽来られなくなってしまった方がいましたが、
    2~3週前だったので大丈夫でした!
    おめでたいことですし、お友達も理解して下さると思いますよ。

  • Kamalaさん (32歳・女性)

    私の結婚式では同じような方が3人いたんです

    公開:2009/02/23

    役に立った:1

    おめでとうございます(✿◡‿◡ฺฺ

    私の結婚式では同じような方が3人もいてびっくりでした!
    招待状を送った時点でやはり不安な人は一人欠席の返信がきました。
    後の3人は出来ればどうしても出席したいと言ってくれていたのでぎりぎりまで待ちました。
    私のホテルは3日前までお料理のキャンセルが出来きたので無駄にはならないと思いました。
    ですが、席次表の修正はできないことと引き出物の準備等は無駄になってしまうというリスクはありました。

    でもお祝いしたいって言ってくれている友達に是非来てもらいたかったので待ちました(笑)招待状は一応みんな出席で返信がきましたよ。

    当日は本当のところ体調が洞だったかは分りませんがきてくれて楽しんでくれたみたいです。
    もしも仲の良い方なのだとしたら相談されてみは?
    やはり中には予定が立たないとちょっと・・・と思われる方もいらっしゃいますし、わたしみたいにのん気人もいますしね。

    あ、でもキャンセルされるなら出席の返信を出した後でも理由を早めに言ってお断りした方がいいですね。

  • wanokaさん (33歳・女性)

    おめでとうございます♪

    公開:2009/02/26

    役に立った:0

    他のかたもおっしゃってますが、
    まずはご友人と相談されるのがいいかと思います。

    出席でとりあえず返事をさせてもらって、
    キャンセルできる時期を確認して、体調次第で判断。

    もし、欠席されるようでしたら、あとでお祝いなどされれば
    特に問題ないと思いますよ~。

    お体を第一に考えて、決められるといいと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。