結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

yyzilv (27歳・女性)

公開:2014/03/24

結婚後の生活 彼の家族親戚への嫉妬 自分が嫌いです。

4件

役に立った:2

結婚して一緒に暮らしはじめて約5ヶ月が過ぎました。
彼は家事も手伝ってくれるし、優しいし、素敵な仲の良い家族で私には勿体無い人です。
対して私はプライドが高くて素直じゃないし、家族も色々問題があり、彼に対して負い目を感じています。
彼の家族に会う度に素敵だな、羨ましいなと思う一方で、嫉妬してしまったり落ち込んでしまう自分がいます。また、彼が家族といるとすごく楽しそうで、私といるよりもよく話すので、余計に落ち込んでしまいます。彼は自分の話をあまりしません。話たくないのか、元々話さない人なのか分かりませんが、私も自分のことをあまり話せるタイプではないので、お互い知らないことが多いんじゃないかと思うと悲しくなります。
また、彼の親戚でよく集まる機会があるのですが、彼の従兄弟の奥さんは綺麗でなんでもできる器用なタイプの方ばかりで、比べてはいけないのは分かりますが比較して落ち込んでしまい、彼にも迷惑をかけてしまうことがあります。
こんな気持ちとどう付き合えばいいのか、また彼とどう関わっていけばよいのか分からず不安です。アドバイスいただければ嬉しいです。

この質問への回答募集は終了しました

4件の回答があります

  • みかんさん (29歳・女性)

    自信持ってください!

    公開:2014/03/24

    役に立った:3

    素敵なご主人ですね。そんな素敵なご主人が選んだのは貴女なんです。その事に自信持ってください。

    人間無い物ねだりなので、よその奥さんは良く見えますよね。でも相手も同じように思っているかもしれませんよ?自分じゃ見えない自分の良い所って、他人の方が良く見えてますから。


    それに結婚してまだ5ヶ月なんですよね?それなら実家の方がリラックス出来るかもしれませんね〜。ご主人もまだ貴女にカッコつけたい時期でしょうし(^^)過ごしてきた時間に対抗するのはムダですから、自分達の生活を楽しくする事に意識を向けましょう♪新婚の今が一番楽しいですよ!


    それに、もし将来お子さんが生まれたら、一番安らぐのはやっぱり実家であってほしいと思いませんか?

  • みすばにーさん (33歳・女性)

    切り替えて

    公開:2014/03/26

    役に立った:1

    彼のご家族は彼のご家族。
    別の家庭で育ってきたのですから、違いを感じるのは当たり前のことです。
    彼のご家族が素敵に見えるかもしれませんが、本当はどうなんでしょう・・・。

    恥ずかしいうちの話しですが、
    旦那の家族はとても上品で仲が良いです。お互いを尊重し、とても気を使い合います。
    すごいな。偉いな。それに比べてうちの家族は、
    言いたいこと言い合って、よく喧嘩するし、言葉使いも品がないです。
    比べて恥ずかしく思ったこともありますが、
    旦那の家族は気を使い合うために、まず自分が我慢します。そのしわ寄せは私にきます。
    旦那の家族は上品と思っていましたが、服などつぎはぎでもかまわず、
    箸の持ち方が下手で、社会のルールとズレたところがあるなと思うようになりました。
    それに比べてうちは躾が厳しかったので、恥ずかしい思いをしたことはありません。
    言いたいことを言い合えるので、お金のことなど、オープンに何でも話し合えます。
    今は、比べても仕方ない。それぞれの家族とそれぞれに付き合っていくしかないな。
    って思っていますよ。

    まだ5か月ですから、これからですよ。負い目に感じる必要なんてないです。
    彼のことも自分の家族のことも両方誇りに思っていいと思いますよ。

  • ぼんちゃん☆さん (28歳・女性)

    気にしないで!

    公開:2014/04/13

    役に立った:1

    きっと私も、彼よりも自分の家族といるときのほうが楽しそうにしていることが多いと思います。
    でも決して彼といるのが楽しくないということではなく、彼は毎日一緒にいるけど、たまに会った家族と会えるのが嬉しいという気持の表れなのです。

    主さんの旦那さまは、あなたを奥さんに選んだのです。
    自分よりできた人は世の中たくさんいますし、そんなことを気にしていては疲れてしまいます。
    今の自分にできることを精一杯やりましょう。

    なんてえらそうなことを言っておきながら、私も、私の旦那さんのお兄さんの奥さまがとても素敵な方なので、いつも消極的な自分を変えたいなーと思いつつもなかなか直せてないんですけどね(^^ゞ

  • Cherryさん (30歳・女性)

    比べない

    公開:2017/11/25

    役に立った:0

    隣の芝生は青く見えるものです。
    まだお互い知らないことがあると思うのであれば、もっと知ろう・知ってもらおうとすればいいこと。
    人と比べて落ち込むのよくわかります。でもそんなとき少しポジティブに「どうしたらあの人みたくなれるかな」と考えて、真似できるところを見つけてみては?
    そんなすてきなご家族に囲まれた素敵な人がお嫁さんに選んだのは相談者さんです。
    まずはそこに自信を持ってみては?

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。