結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

あんにんどうふさん (30歳・女性)

公開:2014/03/23

彼の両親へ挨拶に行ったけど…もやもやします

9件

役に立った:10

先月に私の両親に彼が結婚の挨拶に来てくれ、今回私が彼のご両親へ挨拶に行きました。

綿密な打ち合わせをしなかった自分も悪いのですが、あまり納得のいく挨拶ができませんでした。

・彼がちゃんと私を紹介してくれなかった(結婚しようと考えている⚪︎⚪︎さんです、と紹介してくれるものかと思っていたら全くなし。結局自分で自己紹介はしましたが結婚する、という意思表示を自分の両親の面前で示してくれなかった。彼は普通に家族とご飯を食べに来たという感じ)
・自宅にはお邪魔できなかった(自宅の近くのレストランで食事をして、時間があれば自宅にも…という話だったが、結局食事後解散となった。電車の時間を考慮しても二時間ほどあったのですが…)
等々

彼にケジメをつけてほしかったとか、自宅に招かれないなんて良い印象を持ってくれなかったかなとか、ネガティブな発想ばかりしてしまいます。

私が贅沢なのでしょうか?本当なら挨拶が終わって一安心、結婚に向けて二人でこれからも頑張ろう、となるはずなのに、なんだか結婚の準備自体考えたくなくなってしまいます。

皆さんの経験談などありましたら教えてください。

この質問への回答募集は終了しました

9件の回答があります

  • みかんさん (29歳・女性)

    もやもやしますね。

    公開:2014/03/24

    役に立った:7

    義両親との対面お疲れさまでした、その状況ではもやもやしてしまいますよね(^_^;)

    彼はあんにんとうふさんのご両親への挨拶が済んでホッとして気が抜けているのかもしれませんね。自分の親は反対もしてないし別に適当で大丈夫って思ってるかな?と。


    私の夫も、私の実家に挨拶に来るのは大分前から色々とリサーチして綿密に計画してたのに、自分の親に私を会わせるのは適当でしたよ。時期も私の実家に来てから半年後くらいで、「私をご両親に会わせるのが嫌なのかな?」と疑ったくらいです。彼の実家近くで待ち合わせして外食して現地解散。今思い出すと、私の親にしたような堅苦しい挨拶とかってしなかったですね、そういえば…。


    なので、彼は多分あんにんとうふさんの気持ちに気付いてないと思われるのではっきり言ってみては?「この前はきちんとお話出来なかったから、改めて結婚のご挨拶にご実家に伺いたい。婚約者だって紹介して欲しい」と。今不安に思っている事も言わないと気付かないですよ、多分。

  • naenogoさん (30歳・女性)

    私の彼も。

    公開:2014/03/24

    役に立った:10

    同じように、彼のご両親にはっきり紹介してもらえなかったので、後日彼に不安を伝えました。
    すると、あらかじめご両親には、結婚相手を紹介したいからと伝えて食事会をセッティングしてくれていたとのことでした。
    緊張してうまく紹介できなかったと言っていましたし、質問者さまの彼も同じかも知れませんね。

  • たぁさん (28歳・女性)

    う~ん…

    公開:2014/03/24

    役に立った:6

    私の両親に挨拶に来た時にも、旦那は「結婚させて下さい」とは言わなかったと思います。けじめとしては必要なのかもしれませんが、私の両親も改まったことは苦手ですし、照れくさかったと思います。私たちにはこれで良かったと思っています。

    あんにんどうふさんはけじめがなければ結婚出来ませんか?けじめはあくまでけじめです。こうでなくては…という理想があるのはいいですが、そればかりではこれからの結婚生活成り立ちません。どこかで理想と現実の折り合いを付けて行って下さいね。

    あんにんどうふさんが納得されていないのなら、彼に伝えた方がいいかと思います。男性は言わないと分からないので…

  • まめ猫さん (29歳・女性)

    同じでした

    公開:2014/03/25

    役に立った:2

    うたも去年旦那が挨拶にきましたが、時間通りにこないし、結婚させて下さい、お嬢さんを下さいも何もなしでした。
    変だなぁ〜と旦那に言ったら、緊張して何も言えなかったといわれました。
    うちの親は、男なら大事な娘を嫁にだすんだからケジメをつけるべきだと怒ってましたよ。
    そして、両家食事会でも旦那から何も言ってこなくて、後日旦那を呼び出しました。
    そこで、ケジメもつけられない男と結婚させるわけにはいかない。今でさえ、できないのならこの先も期待できないし、任せられないと。今回の結婚はなかったことにして欲しいとまでいってました。

    旦那の両親も慌てて来てくれて、旦那を叱ってました。どうやら旦那の両親はきちんと挨拶したと聞いてたみたいで、ひたすら平謝り状態でした。
    旦那は男泣きしながら、自分がしったかりケジメもつけられずに申し訳ありませんでした。けど、⚪︎⚪︎さんを一生幸せにするので、結婚させて下さい。と言ってくれました。
    まぁ最初から言ってれば何も問題なかったけど。その後、入籍して今月の30日結婚式します。
    ちなみに、私は旦那の家に行ったときに、結婚させて頂きますってきちんと自分でいいましたけど。

    あんにんどうふさんも一度自分の両親に彼の態度とかどうだったか聞いて、彼にもきちんと貴方の両親の印象を伝えてあげたほうがいいですよ。
    あと、両家の食事会するなら結納や式場についても両家で早めに相談した方が楽です。私はかなりもめましたが、私の言うとおりにしましたけど。

  • あんにんどうふさん (30歳・女性)

    みなさんありがとうございます。

    公開:2014/03/26

    役に立った:1

    みなさんありがとうございました。

    あまりに辛かったので、彼に本音を伝えてしまいました。

    プロポーズをされてから三ヶ月経ってるのに、私達は指輪も式場もまだ決まっていません。

    やることは山ほどあるのにほとんど前に進んでいない。せっかく彼の実家に挨拶に行って一歩前進できるかと思ったら、ちゃんと紹介してくれなくて自信をなくした。結婚する という実感を持てる内容ではなかった。式場も、ここでやりたいと思っていた所があったけれど、諸事情により彼の実家に挨拶に行った後、キャンセル。
    そんな流れだったから、もう色々考えるのに疲れてしまった。極力考えることをやめたいから、指輪はいらない。式場も、どこでもいい。

    そんな内容を大泣きしながら彼に言いました。こうやって読むと、けっこう酷いこと彼に言ってます…でも、ぜんぶ当てつけではなく本音でしたし、結婚自体やめようかとすら思っていたので。

    彼は全部受け止めて謝ってくれました。彼が受け止めてくれたのがわかったので、私も少しスッキリして気持ちを切り替えられました。顔合わせのとき、しっかりやろうねと話しました。

    年内に挙式、にこだわっているから焦ってるんじゃないか?別に年内に挙式しなくてもいいんじゃない?と彼から言われました。
    皆さん、スムーズに式場は決められたのでしょうか?秋は人気で埋まってたから、春に延期したとか一年先にしたとか、多いのでしょうか?
    私も若いわけではないし、今後妊娠出産していくことを考えるとやはり最初のスケジュールは変えたくはないと思っています。自分の上司にも結婚するかもと相談していて、来年度の仕事内容も少し考慮してもらっていますし(女性が多い職場でシフト制、夜勤もあるので早めに伝えています)。ていうか、年内に挙式目標って彼が言い出したんですけど…


    そんな感じなのでまたぶつかることもあるかと思いますが、抱え込み過ぎないようにしたいと思います。

  • みかんさん (29歳・女性)

    言わないと気付かないですね。

    公開:2014/03/26

    役に立った:3

    彼に本心を言えて良かったですね。

    呑気に年内じゃなくても〜みたいに言えるのは、彼が気付いてないからですよね。
    もし式を来年にするとして、31歳で挙式、すぐに妊娠しても生まれるのは32歳。子供が2人欲しいとして、2人目を生むのは35歳とか?厳しいですよね、色々と。またすぐに子供を授かるとも限りませんし、そうなるともっと年齢が上がります。年齢が上がると益々妊娠しにくくなるという悪循環です。

    男性ってそういう事に疎いですから、感情的にならずに事実として淡々と言いましょう。年齢が上がるせいで不妊治療が必要になればお金がかかるかもね、と。


    年内で大安の土曜日とかなら難しいでしょうが、あまり条件にこだわらなければ結婚式出来ると思います。彼が動かないなら、あんにんどうふさんが頑張って動きましょう!
    顔合わせの日程○日までにご両親に聞いておいてね、と期限を付けてお願いする。
    どうする?ではなくAとBどちらにする?など選択肢を示して選ばせる。

    私はそうやってどんどん決めていきました。2択とか3択にされると意外にすんなり選びますよ〜。諦めずに頑張ってください!

  • みすばにーさん (33歳・女性)

    彼を当てにするばかりではダメ

    公開:2014/03/26

    役に立った:1

    彼は優しいというか、頼りないというか・・・
    全てを彼に委ねていたら、年内どころか、来年でも決まるかわかりません。
    年内なら年内と自分で決めて、式場を探し始めるのはどうでしょう。
    ただ漠然と回っているより、日取を見ながらのほうがいいですから。
    式場を回っているうちに、年内に良い日が空いてないけど、どうしてもここでやりたい。
    と思える式場に出会えれば、来年に延ばしてみてもいいんじゃないですか。
    子作りは1年くらいは大差ないですから。
    彼が動いてくれないーとか嘆くのは止め、自分で有る程度ぐいぐいいきましょう。
    結婚式の日取が明確になれば、逆算して、入籍、同居、顔合わせも決めるしかなくなりますから。
    期限がないと人はなかなか動かないものですから。
    年内で一旦線引きして動くのはいいことだと思いますよ。
    あなたが動くことで、彼を動かす方向で考えましょう。

  • たぁさん (28歳・女性)

    がんばって☆

    公開:2014/03/28

    役に立った:2

    どのように式場は決めたかとありましたが、結婚式の準備は男性なんて何もしてくれません。期限を決めても守ってくれません。面倒なことだと思っていますよ。
    なので、私は自分でやりましたよ。式場を探して見学の予約を入れたり、何を聞くのか事前に考えたりと旦那には聞かずに勝手に進めました。

    結婚はお二人でするものですが、先にも書いたように結婚式の準備に積極的な男性はいません。あんにんどうふさんの結婚式なんですよ?ご自分で動かなくて誰がやってくれるんですか?

    紹介も満足にしてもらえなかった、式場もここでやりたかったと憧れが色々とあったようですが、これからの結婚の準備や結婚生活は、お金やお互いの家族など現実のオンパレードです。
    先ほどの回答にも書きましたが、これからは現実と理想の折り合いをつける作業の連続です。思うようにいかないことばかりですよ。覚悟してくださいね。

  • あんにんどうふさん (30歳・女性)

    ありがとうございました

    公開:2014/03/28

    役に立った:1

    式場に関しては、義両親の体調の関係で彼の実家近くの会場を検討していました。彼と休みが合わないので、私が探してくる!と、自分の休みを利用して、一泊二日で一人会場見学に行き、良いと思った会場の仮予約をしてきました。
    しかし、先日の挨拶の際に、実家近くでも参加が厳しいとの回答で、その会場での挙式は白紙となり、自分達の住んでいる方で挙げる方向に変更となりました。
    決して人任せにしてはおりません。むしろ、彼や義両親のことを考えてとった行動が的外れだったり行き過ぎだったのか、無駄なことをしてしまったのかと反省し、行動を慎もうかと思っていたほどです。また、この件に関しては誰も悪くないしどうしようもないことなのですが、やはり自分が良いと思ってとった行動が否定された気持ちになってしまい、気分が落ち込んでしまったのだと思います。

    でも、こんなのは今後いくらでもでてくることですし、いちいち落ち込んでいたら何も進みません。このトピをたてたときは「もう何も考えたくない」というくらい落ち込んでいたのですが、気持ちを切り替えられました。良いと思った会場があったので、今週末見学に行ってきます。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。