結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

はちみつ梅酒。さん (31歳・女性)

公開:2009/02/21

神前式の服装について

9件

役に立った:2

既婚の妹(20歳代前半)が夫婦で出席してくれます。
和装で出席したいという事で、既婚者なので留袖を置いてあるレンタル着物屋を紹介したところ、そこには黒留袖しかなく、地味なので振袖だとダメかな?と質問を受けてます。
妹は若く、また結婚したばかり(入籍のみ)ということもあり、地味な黒留袖はかわいそうかな?と思ってしまいます。
相手側の親族一同も来て頂く中、非常識な事をして(妹・両親)恥をかかせたくありません。

本人もダメという事は分かっているので、喧嘩になったり不愉快な思いをすることはないです。
皆さん、どう思われますか?

この質問への回答募集は終了しました

9件の回答があります

  • shinayaさん (28歳・女性)

    旦那様がいるのなら

    公開:2009/02/21

    役に立った:3

    自身も入籍直後(披露宴はまだでした)の友人の披露宴へ
    振袖を着て出席したことがあります。
    最後のチャンスだと思ったので(笑)

    ただ、旦那様が一緒に出席されるとなると
    「?」と思う方がでてくるかなと思います。
    格的には、黒留袖もしくは色留袖になるんでしょうが
    色留袖のレンタルは少ないと思うので難しいかもしれませんね。

    私個人的には、訪問着でもいいかなと思うので
    (紋は入ってないとダメかなと思いますが)
    訪問着をレンタルする、もしくは妹さんの振袖があって式までに時間があるのなら
    この機会に袖を短くして(紋がないのなら紋を入れて)
    訪問着に仕立てなおすのも一案かなと思います。

    ただ、訪問着では格的にダメだという考え方もあるので
    そのあたりはご両親、親族に確認したほうがいいと思いますが。

    和装で出席してくださるなんて、うれしいですね。
    黒留袖でも華やかの柄を選ぶという方法もあるみたいなので
    個人的にはぜひ和装で出席してほしいなぁと思います。
    良い解決方法が見つかりますように。

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    ご両親と相談されては?

    公開:2009/02/21

    役に立った:1

    妹さんの入籍が最近のことで、これから結婚式の予定があるのなら
    振り袖でも問題ないと思いますよ。
    ただ、一年以上経っている場合には、親族の方の中に「あれ?」と思われる方もいるかもしれませんね。その場合はやはり、黒留め袖や訪問着にするのが無難でしょう。

    いずれにしても、ご両親にも相談されて、振り袖で良いかどうか考えた方がいいかと思います。

  • wanokaさん (33歳・女性)

    私はきました。

    公開:2009/02/21

    役に立った:1

    私は、友人の挙式披露宴の際に、振り袖をきました。
    旦那と一緒に出席で。ただし、入籍はしてましたが、式はまだでした。

    周りの反応は、まだ式してないもんねー。くらいの感じで、
    着物は華やかだよね。という感じで、おおむね良好でした。

    ですが、はちみつ梅酒。さんの場合は、
    妹さんですので、親族の挙式ですよね。
    気にされるかたもいるかなーとおもいますので、双方のご両親に聞かれるのがいいかなと思います。

    私個人は、若い方でしたら、既婚でも振り袖(大振り袖でなければ)でもあまりきになりませんよ。

  • きゃんさん (29歳・女性)

    最近では

    公開:2009/02/22

    役に立った:1

    最近では、既婚でも出産していなければ振袖はまだOK、という説もあるそうです。
    妹さんは20歳前半という事ですので、↑の考えからいくと振袖着用は大丈夫だと思いますが、いかにも「成人式」を連想させるような髪型や帯の柄・結びなどを避けて工夫をなさってはいかがでしょうか?

  • チャボチャさん (29歳・女性)

    ご両親に相談されてみては

    公開:2009/02/22

    役に立った:2

    私もこのようなことは両家の親に相談されるといちばんだと思います。

    自分や自分の両親が細かいことを気にしないとしても、相手側のご両親や親戚が
    どのようなことで不快感や疑問を抱くかって正直わからないですよね。
    私の場合は旦那が地方の出身だったので、その地方での価値観や文化の違いもあり、
    なにか失礼なことをしてしまったら・・・という思いから、細かい点もすべて
    旦那の両親に確認しました。

    一般常識で曖昧な点、OKだろうと思われる程度のことは、あとは自分たちの許容範囲で
    決まると思います。
    ‘一応、確認’程度でも事前にことわっておくことで安心しますし、後々もスムーズな
    関係が築けるかと思いますよ。

  • Kamalaさん (32歳・女性)

    変だと思います。

    公開:2009/02/23

    役に立った:0

    私も神社での神前式でした。
    特に堅苦しい感じではなかったのですが、和式は重みを感じますね。

    妹さんは結婚されているということで、その旦那様も参列されますよね?
    だとしたら振袖は変だと思います。
    新婦側の親族が良いと思ってても相手の親族は「ん?なんか変」と思われるかもしれませんね。
    でも黒留袖はちょとかわいそう・・・・
    やはりもし時間があるのなら振袖を直すか、他のレンタル屋さんを探した方がいいと思いますよ!

    私の妹は独身でしたので振袖をきました。
    独身の従姉妹は披露宴で着るドレスのまま参列したのですが恥とまではいかないけどやはりちょっと変な感じでした。

    妹さんもきっと分ってくれるはず。
    妹さんの旦那さんに恥をかかせるのはかわいそうだと言ってあげれば妻として分ってくれるのではないでしょうか・・・

  • bataco*さん (27歳・女性)

    ご結婚されているのであれば

    公開:2009/04/29

    役に立った:0

    入籍だけとはいえ、振袖は避けた方が無難かな?と思います。
    親戚の中に、入籍されたことを知っておられる方がいるのならなおさらです。

    わたし自身は、振袖は華やかで綺麗ですし、可能なら自分も着たいくらい!
    なのですが、やはり既婚だと振袖は着ない、というのを知っている分、
    着ていても落ち着かないというか、居心地が悪く感じてしまいそうです。
    非常識ね!という目で見られる可能性がある、というのがネックです。
    招待して下さった方にも迷惑をかけてしまうかもしれないですし。

    ですが、黒留袖が地味、というのもよく分かります!
    黒留袖=親戚のおば様達、というイメージがあるのもあって、
    わたしもあまり着たいとは思いません…。

    そこで、色留袖を探してみてはどうでしょうか?
    宮中の園遊会(?)などでは色留袖が既婚者の第一礼装と聞きましたし、
    振袖よりは着物のルールにかなっているかなと思います。

    着物に詳しいわけではないので、参考になるかどうか分かりませんが…。
    着物での神前式、素敵ですね。
    準備をがんばってください。

  • ゆうさん (30歳・女性)

    色留袖

    公開:2009/04/30

    役に立った:0

    色留袖か訪問着がいいかと思います 振袖は独身の第一礼装なので独身女性に譲ってあげるのが礼儀かなと個人的には思います

  • kuruさん (26歳・女性)

    私はよいと思いますが・・・

    公開:2009/05/14

    役に立った:1

    私がまだ独身だったころ、友人の結婚式に振袖を着て出席したことがありました。
    その時着付けをしていただいたお店の方から、『最近は、まだ子供が生まれていない
    夫婦なら振袖で出席するっていうのもありで、実際増えてきた。せっかく振袖持ってるんだから、成人式にしか着ないなんてもったいないからね、今はそうゆう風なんだよ』
    というのを聞き、なるほど、と思ったことがあります。お店のプロの着付けの方が
    おっしゃるならほんとなんだと思います。そんなわけで、私は振袖でもアリかと思うの
    ですが、質問者様が心配なされているとおり、妹さんが恥をかいてしまうのもかわいそうな話ですし、私の話も最近の傾向ということなので、年配の方にはもしかしたら非常識に
    思えてしまうかもしれません。妹さんが振袖で出たいとおっしゃっているのでしたら、
    それとなく事前に相手側の両親に言っておくのはどうでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。