結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

サラサラさん (28歳・女性)

公開:2014/02/10

結婚式後、なんだか憂鬱に・・・

17件

役に立った:2

12月に結婚式を無事終えました。
私の友人は3グループ招待しました。
2グループの子達はとても楽しそうにワイワイしてくれていて私の親族とも仲良くしてくれ、泣いてくれている子もいました。
ただもう一つのグループの子たちの数名は冷めているというか楽しそうではありませんでした。その中の一人は新郎側に元彼の友人がいたらしく何で言ってくれなかったの!?と披露宴中に怒られました。もちろん私も旦那も知りませんでした。私も元彼は知ってるけどその友人までは知らなかったのでごめん、本当に知らなかったのと謝ったんですがムスっとしてました。旦那も聞いたことがなかったと。
二次会も来てくれましたが疲れたの連呼、なんか申し訳なくなってしまいました。
後日全員にありがとうとメールした時は
可愛かったよーおめでとう!とみんな返信くれましたが本当はどう思っていたんだろうと気になりました。

親族や新郎の友人などからはいい結婚式だったと言われましたがなんかしこりが残るというか・・・

みなさんは結婚式後気になったことなどありましたか?

この質問への回答募集は終了しました

17件の回答があります

  • yukari22さん (30歳・女性)

    あります!

    公開:2014/02/12

    役に立った:1

    蓮さんの場合、元カレの友人がいたことを知らなかったんですもんね。
    仕方ないと思います。ただ、「疲れた」の連呼などは悲しくなりますよね。

    私も式が終わってから気になったことありますよ!
    スタッフの方がメッセージカードを配り間違え、
    再度回収し、配り直したのでゲストをかなりの時間待たせました。

    この出来事は当日、私たちが居ない間の出来事だったので、後からプランナーさんに聞いて
    かなり驚き、ゲストの皆さんには本当に申し訳ない事をしたと思っています。

    しかし、過ぎてしまったことなので「仕方ない」と思っています。
    なので、ゲストに会う時にはこちらから「ごめんね」と謝っています。
    (ゲスト側からは言いづらいと思うので…)
    こちらから話すと「あの時間めっちゃ長かったよね〜」とか「喉が渇いて仕方なかった〜」など
    とかなり結構文句を言われました。
    正直ショックで、なんで私が謝らないといけないの?と思うこともありますが…
    過ぎてしまったことなのでどうしようもありません。

    お互い本当なら気持ちよく式を終えたかったですよね。
    でも、蓮さんの場合本当に知らなかったということをご友人に話し、
    また今まで通りのおつきあいが出来るといいですね♡
    そして、いつか笑い話にできる日がくる事を祈ります!

  • muguetさん (28歳・女性)

    気持ちを切り替えて^^

    公開:2014/02/12

    役に立った:2

    結婚式、お疲れさまでした♪

    不可抗力とはいえ嫌な思いをさせてしまっても二次会まで参加してくれたのです。
    体調が悪くなった、などと言ってドタキャンするような話も聞く中、
    なんだかんだ言ってもご友人は蓮さんのことを大切に思われているのだと思います。
    気になるでしょうが、いつまでも気にしていても仕方のないことです。
    今後も感謝の気持ちをもって接していれば自然としこりもなくなると思います。
    私がそのご友人だったら、大事な式に水をさしてしまったことを後で冷静になって悔やむと思います^^;

  • みすばにーさん (33歳・女性)

    仕方ない

    公開:2014/02/12

    役に立った:2

    ゲストは大勢ですから、感じたこともそれぞれです。
    うちはみんなに良かったと言ってはもらえましたが、
    本当のところはわからない。と思っています。
    普通なら、嫌な部分があったり、疲れていたとしても、
    それを主役にはいわないでしょうからね。
    なので、そのご友人の神経が正直わかりません。

    もう終わってしまったことですし、
    そういう人だ。と割り切るか、
    よっぽどその元彼との別れ方が悪かったんだろうなー。可愛そうに。
    しかもその元彼と結婚式で会ちゃうなんて不幸な人だなー。
    って客観的に思っときましょうよ。
    だって、その2人の関係知らなかったんですもの仕方ないですよ。
    主様のせいではありません。
    肩の荷を下ろしましょう^^

  • リリアさん (34歳・女性)

    あります。。

    公開:2014/02/12

    役に立った:3

    私も結婚式が終わってから、姉に言われてすごく傷ついたことがありました。
    姉は旦那さんと4歳の子供と参列してくれたのですが、
    「子供の食事、しょぼかったし、あれ●●で500円で売ってる型使ってる(笑)」
    というトーンで、悪気なく伝えてきました。
    ※キャラクターをモチーフにした盛り付けを出しました
    あとは、以前もっと豪華ですごい結婚式に参列したことがあってそれと比べると大したことなかったとか。

    私としては、豪華な結婚式を挙げた覚えはないので、筋違いな感想だなと思いましたが、
    周りが見えなくて、子供だな、と思って無理やり受け流しています。
    言われた時はすごく腹が立ったし、書いている今も思い出してイライラしますが、
    無理やり!受け流すことにしています。

    20代後半って、特に同性の幸せな姿を心から喜べない人もいますよね。すごくネガティブになったり、繊細になったり。なので、蓮さんも気にせず無理やり受け流してください!

  • Lalaさん (29歳・女性)

    気にしないでください。

    公開:2014/02/12

    役に立った:0

    元カレの友人まで知りませんよね。
    友人に話したりしてすっきりしてください!
    披露宴中に言うなんて非常識ですし心の狭さを感じます。
    蓮さんはお優しそうなので自分を責めているようですが友人の方の言動はいかがなものかと思います。
    残念ですが友人の結婚式よりも自分がかわいいんでしょうね。
    独身の方ですかね?もしそうでしたら実際自分が結婚式をする時に悪いことをしたとわかるのではないのかと・・・。

    私は旦那の友人家族と結婚式の1年前くらいから家族で仲良くしていましたが
    結婚式を境に私はお付き合いをすることを断りました。
    旦那の友人のみ招待したところ家族で出席したいと電話があり悩んだ上、
    私の友人席でもいいと言われたので出席を了承しましたが当日はよそよそしくしていたのでずっと心配していました。
    後にわかりましたが原因はご祝儀の安さのようでした。
    嫁さんが子供と何度も会場を出たり話しかけないでほしい雰囲気を出され私の友人席の雰囲気も壊されました。
    数日間悩んだ上うちの旦那もあまりに納得がいかなかったので正直にご祝儀の件を聞いたところ
    向こうの嫁さんから次の日出かけたいところもあったしあの金額は仕方なかったようなことを言われました。
    自分の趣味や遊びを優先し旦那の友人の結婚式のご祝儀をケチるような人は考え方が違うので家族ぐるみの付き合いは遠慮する伝えました。
    旦那同士よそよそしくもたまに連絡を取ってますが前のようには戻らない感じです。

    結婚式で本当に大切にすべき友人がよく分かり、いいきっかけになりましたよ。
    笑い話にできるように努力したり結婚式のいい思い出を考えるようにしていますが
    まだまだしこりが残っています^^;

  • あずみん50さん (28歳・女性)

    気にしないことですね。

    公開:2014/02/12

    役に立った:0

    終わったことです、気にしないのが一番。

    元カレの友人なんて、そんなことまで言われたらほとんどの人が知り合いになりますよ。蓮さんの年齢からみて、ご友人も同じぐらいとしたら、そのご友人がちょっと大人げないです。(失礼かもしれませんが…)
    私が同じようなことを言われたら、これからの付き合いをちょっと考えます。大事な友人でも、ちょっとなぁ…と思います。これが友人の本性なのかなとも思いますし。

    やはり何十人もの大人が集まるので、それぞれの考え方・感じ方があるので、全員の方が満足いく結婚式なんて無理なんですよ。最低限失礼がないように気を付けていればいいと思います。

  • wakana24さん (28歳・女性)

    忘れましょう!

    公開:2014/02/13

    役に立った:0

    内容を読んでいて、そのお友達ひどいな・・・と思ってしまいました(^^;)
    結婚式はあくまで2人が主役であってお祝いする日なのに、披露宴中に怒られてしまうなんて・・・。
    しかも、蓮さんは知らなかったので回避しようがないですよね。

    今更どうこうできるものでもないですし、きっぱり忘れてしまいましょう!
    時間が経てばあんなことあったよねと思い出話になると思います。

    そのお友達に対してもやもやが残るようでしたら、お手紙を書いてみてはどうでしょうか(^^)/

    私の結婚式も少しもやっとすることがありましたが、忘れるように心掛けたので、あまり思い出すことはないですよ(*^_^*)

  • 蓮さん (28歳・女性)

    yukari22さん

    公開:2014/02/14

    役に立った:0

    ご回答ありがとうございます。

    配り間違え・・それは大変でしたね。
    式場のミスなのに謝るのは納得いきませんよね。
    そこで本音?言われるといい気持ちはしませんよね。
    私だったら「全然よ〜!大変だったね」とか言うけどなぁと思ってしまいます。
    私の勝手な意見なんですけどね。

    私も笑い話になればいいのですがきっと周りに居た友達にも式中言いまくってたんだろうな〜と思うとモヤモヤします。
    まぁ、そこは考えないようにします!

    少し落ち着いてきました!誰にも言えないままだったので>_<
    ありがとうございました!

  • 蓮さん (28歳・女性)

    wakana24さん

    公開:2014/02/14

    役に立った:0

    ご回答ありがとうございます。

    私も高砂にきてくれた時の第一声が怒りだったのでもうタジタジでした。
    どうしろと?と。
    テンションが一気に下がっちゃって写真に残ってそうです汗

    まぁ、考えてもしょうがない事ですよね!私も悪くない!!という気持ちでいようと思います。

    ありがとうございました^_^

  • 蓮さん (28歳・女性)

    muguetさん

    公開:2014/02/14

    役に立った:0

    ご回答ありがとうございます。

    そうですよね!結婚式に来てくれて二次会にも来てくれたので感謝しないといけないですよね!
    ただ、彼女の結婚式の時はお手伝い(受付、余興、イキナリのスピーチ、二次会幹事)すべてしましたし盛り上げようと頑張りました。なのに・・・と思ってしまうのが本当の気持ちです。その時はまだ若くよく遊んで居たのでそれが当たり前!親友の頼みは快く!と思っていたので・・・。
    もちろん見返りを期待してる訳じゃないんですがムスっとされたのがショックでした。
    彼女も少しでも悪かったなと思ってくれてると思いたいです!

    最近昔ほど遊んでなかったのでもっと遊んでいたら元彼の友人の話しとか聞けたかなと思います。だからと言って招待しない訳にはいきませんが。

    モジモジしてる私も嫌なのでその事は頭から抹消しようと思います!
    ありがとうございました!

  • 蓮さん (28歳・女性)

    みすばにーさん

    公開:2014/02/14

    役に立った:0

    ご回答ありがとうございます。

    そうですよね。全員が全員満足する事は難しいですよね。

    彼女の元彼ではなく元彼の友人が居たそうなんです。女の子なら元彼の友人とかって話になると思うんですが男性ってそこまで話ししないですよね。
    なのでしょうがないと分かってるんですが披露宴の時に結構真顔で怒られたので・・・
    笑いながらなら私もここまで落ち込まなかったんですが。

    とても好きな友人だったので言われた私もびっくりしました。二次会などで言われるならゆっくり話せたんですが。

    私も嫌な気持ちになりましたが彼女も嫌な気持ちだったのでどちらも悪くない!と思うことにしました。

    ありがとうございました!

  • 蓮さん (28歳・女性)

    リリアさん

    公開:2014/02/14

    役に立った:0

    ご回答ありがとうございます。

    お姉様に言われたんですね。身内だから本音を言ったのかもしれませんがそれは言わないでほしいものですよね。
    あと、他の結婚式と比べるのって本当に嫌ですよね。
    私も40名ほどの結婚式に出席した時に新郎側の会社の方が本人に40名って呼ぶ人居ないわけ?普通100人からだろう。ケチったな。と言っていたのを聞いて「はぁ!?」と思いました。
    なんでそんな事言うんだろうと思いました。友人の旦那さんも苦笑い。
    私は大人数より全然いい結婚式だと思いました。

    親しき仲にも礼儀ありですよね!

  • 蓮さん (28歳・女性)

    Lalaさん

    公開:2014/02/14

    役に立った:0

    ご回答ありがとうございます。

    私は決して優しい訳ではないし本音は「はぁ!?んな事知らんがな!」です。笑
    彼女は既婚者です。昔はもっと常識がある子でしたが結婚してから変わったのかな?といった感じです。
    確かに昔から自分自分な子です。(言ってる自分も嫌な子ですが)その事で大昔ですがグループから仲間はずれされたりした事があります。
    それでもやっぱり好きなところもある友人です。

    Lalaさんのお話読んでるとその友人家族、なんで家族で出席すると自分から言い出したのにお祝儀包んで来ないのかな?と疑問です。
    家族で招待するとそれなりにお祝儀が高くなるから出来るだけ呼ばないのに・・・と。もちろん自分から家族で招待してどうしてもきて欲しい時はお祝儀気にしないでね!と言いますが。
    その場の雰囲気壊されたのは本当に辛いですよね。

    私も全然常識人間じゃないですがそれくらいは分かるのになーと思います。
    結婚式挙げてからいろいろ分かることが増えますね。

    Lalaさんも一緒にしこりどっかにやっちゃいましょうね!

  • 蓮さん (28歳・女性)

    あずみん50さん

    公開:2014/02/14

    役に立った:0

    ご回答ありがとうございます。

    そうですね、少し大人げないですよね。
    私が思ったのは世間は狭いな・・・です。もし私が友人の立場でもそう思うし「元彼の友達がいるよー!!狭っ!」と笑いながら言うと思います。
    友人は本当に嫌だったのかもしれませんがそこまで気も回らないしむしろ知らないよ!
    私は普段ヘラヘラしているので言ってもいい雰囲気があったんだと思います。
    でも自分からその話にはもう触れたくないのでスルーします。
    もし会う機会があって言われたら「でも知らなかったししょうがなくない?旦那自体知らなかったんだから。」と言います。
    普段なら謝るんですがここでご意見貰って自分でも書いてると謝るって何に謝ればいいのか分からなくなりました。苦笑

    全員が満足の結婚式なんて難しいですよね!私ももう振り返らないようにします。
    ありがとうございました!

  • とんすけ0213さん (34歳・女性)

    気持ちを切り替えましょう!

    公開:2014/02/15

    役に立った:0

    元彼の友人が居たのは、何で旦那様に分かってしまったのでしょうか?
    旦那様も過去のことですし、連さんが招待したわけでは無いので、水にながしてくれてもと思ってしまいました。それだけ連さんの事が好きなのでしょうね!

    冷めていて楽しそうじゃあない人は、きっと連さんがあまりに幸せそうで嫉妬しちゃったのかもしれませんよ。

    >2グループの子達はとても楽しそうにワイワイしてくれていて私の親族とも仲良くしてくれ、泣いてくれている子もいました。
    こんなに素敵な友人達がいるわけですし、改めてその友人達が大切な人達だと実感する良い機会になったと思いますので、その方達と今後も良いお付き合いをされるのが一番だと思いますよ!

  • 蓮さん (28歳・女性)

    とんすけ0213さん

    公開:2014/02/16

    役に立った:0

    ご回答ありがとうございます!
    私の説明不足でごめんなさい。
    旦那の招待客に私の招待客の友人の元彼の友達が居たんです。(文にすると本当遠い話ですね)
    私の旦那もそんなの知らない状態。
    私ももちろんそんなの知らない状態でした。

    一部の友人の話でやっぱり他の友人は楽しんでくれてたので感謝しようと思います。
    ウジウジすみませんでした。

  • みすばにーさん (33歳・女性)

    良かった

    公開:2014/02/16

    役に立った:0

    少し気が紛れたようで良かったです。
    みなさんのおっしゃる通りだと思います。
    彼女も大人げなかったと後々思うかもしれませんし。
    今後の付き合い方も彼女で出方次第ですね。
    それまで仲がよかった友人でも、
    ちょっとしたことでぎくしゃくすることって、ありますもんね。
    それが結婚式だったってことで記憶に残っちゃいますけど、
    いつかはきっと笑い話になりますよ^^

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。