結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

じゅじゅるさん (26歳・女性)

公開:2014/01/16

心がモヤモヤします。

8件

役に立った:0

結婚して1年経ちました。
半年前に主人のお財布が前の恋人からのプレゼントだと発覚しました。10年ぐらいの物です。
主人は、ただの物として持っていた。貰った事を忘れていた。高かったので捨てるのが勿体なかったので使い続けていたと言いました。
そのお財布は、グッチでネックレスとお揃いでプレゼントされたそうです。
ネックレスは、引っ越しの時に気持ち悪いと思ったから捨てたと言っていました。
お財布も発覚して捨ててくれたのに心がモヤモヤです。私は、初めての彼が主人なので嫉妬してしまいます。
ブランド品のお財布とネックレスなんて、私は買ったあげた事もないし、自分のお金で精一杯のプレゼントとしかあげられませんでした。
主人は、私のプレゼントは心がこもってるとかいいますが。私としてはモヤモヤです。
そんな高い物をあげたという事は、相手の方がすごく好きだったのかなぁとか。主人はお返しにすごい物をあげたのだろうかと考えると悲しくなってしまいます。
主人は、私ぐらいにしてやってるのはいないと言うのですがやきもちを焼いてしまいます。

私もお財布をいつかは、プレゼントしたいのですが今はブランド名を見るだけで泣けてくる状態なので克服したらプレゼントしたいと思います。お小遣いを貯めてもっと高級品を買いたいとつい競い合ってしまうし、モヤモヤするしで大変です。
こういう時、どういう気持ちの持ち方でいればいいでしょうか。アドバイスお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • yukari22さん (30歳・女性)

    私なら…

    公開:2014/01/17

    役に立った:1

    確かに昔付き合っていたからのプレゼントを使用されると
    いい気持ちではありませんよね。

    私なら、今すぐどんな財布でもいいのでプレゼントします。
    そして前の財布は使わないでもらい、プレゼントした財布を大切に
    使ってもらいますね。

    気持ちが落ち着くのを待って、彼と一緒に財布を選びにいくのもいいと思いますよ。
    思い出もできるし、大切に使ってくれると思います。
    彼もわかってくれるといいですね♡

  • むねさん (28歳・女性)

    う~ん…

    公開:2014/01/18

    役に立った:4

    男性って元カノからのプレゼントだから使っているわけではないんですよ。ただ単に、そのものが使いやすいから使ってるだけだと思います。特に財布は使い勝手良くないとイヤですし。私も壊れててもなかなか買いなおせないでいます。

    ご結婚されているなら、もっともっと自信を持ってください。自身のなさは顔や態度に出てしまいます。私ならそういう事を考える暇があるのならば、部屋の掃除や、料理を勉強したり、仕事をしたり…もっと有効に有意義に使うと思います。
    その方が旦那さんの為にもなると思いますし。

    じゅじゅるさんにとってはとても大事なことかもしれませんが、そのことを考えていても、旦那さんの為にも、じゅじゅるさんの為にもなりません。

    一つ気になったのですが、他のサイトでも同じような質問をされていますね?名前も似ているので、同じ方だと思います。
    他のサイトで質問されて、多くの方が回答されていましたが、解決にならなかったのでしょうか?多くの方が真剣に回答して下さったのに…何も進歩はなかったのでしょうか?

  • とんすけ0213さん (34歳・女性)

    それだけ旦那様を愛しているのですね。

    公開:2014/01/18

    役に立った:0

    私だったら、特に気にしません。
    私も、元彼に貰った物を未だに使っています。
    一時期、使っていなかったら夫に何で?と聞かれて、夫も元彼からのプレゼントだとは知っていますが、もったいないし使ったらとの事でした。
    私も、別に捨てるのはもったいないし、物として割り切っているので、使っているからといって元彼の事を思い出すこともありません。
    結婚前の事は、どうしようもないと思うし、彼はじゅじゅるさんを選んで結婚したのだから、自信を持った方が良いと思いますよ!

  • muguetさん (28歳・女性)

    金額ではかるものではない

    公開:2014/01/23

    役に立った:1

    共感はできないのですが、前の彼女とじゅじゅるさんでは価値観も収入も違ったのでは?
    それに愛情は金額ではかるものではないと思います。
    すごく好きな相手がいても、そのとき趣味にお金を使っていたら
    高価なものは買ってあげられないし、
    逆にお金に余裕があればそのときの相手には高価なものを買ってあげられます。
    だからといってそのときの相手の方が好きだった、ということにはならないと思うのです。
    どうしてもお財布をプレゼントしたい!ということならば仕方がないですが、
    お財布だと競う気持ちが消えないでしょうし、
    お財布はご主人自身に購入してもらって(捨てたということなのでもう購入済でしょうか)
    じゅじゅるさんはご自身が本当に贈りたいものをプレゼントされたら良いと思いますよ。
    この先絶対にグッチじゃないとダメなときなんてそうそうないと思うので、
    「もうグッチでは何も買わないぞ!」くらいならご主人にも可愛くうつると思いますよ^^
    あまり考えすぎて、せっかく今愛してくれているご主人を悲しませてしまわないよう祈っています。

  • みすばにーさん (33歳・女性)

    他のことで頭をいっぱいに

    公開:2014/01/24

    役に立った:2

    お仕事はしていますか?
    ご趣味は充実していますか?
    毎日忙しいと感じますか?
    なんとなく、時間の余裕を文面から感じました。
    考える時間がなくなれば、そのうち気にならなくなる。
    と、一つの仮定を立ててみました。
    もし当たっているなら、何か無理にでも忙しくして、
    彼の過去ばかり考え込まないように意識することをお勧めします。
    もし全然見当違いなら、大丈夫。
    結婚3年もすれば今と同じ気持ちの訳はないですから。
    時間が解決するはずと思ってはどうでしょう。

    やきもちをひたすら焼くくらい、旦那様のことが好きなのだとは思いますが、
    いつまでもしつこくこだわっていて、
    事あるごとにそれを口にしているのだとしたら、
    旦那様の気持ちが離れていきますよ。
    旦那様が言ってくれているように、
    主様のプレゼントのほうがずっと嬉しいし、
    旦那様も主様を大事にしているのですよ?
    信じるしか幸せになる道はないと思います。

    今できることは、
    彼と結婚できた主様は彼の中のナンバーワン。
    自分に自信を持って、彼のことを信じる
    こと。
    そしていつかは元カノ以上のブランドの財布をプレゼントする。
    その時に今の気持ちは清算され、すっきりするはず。

    ・・・ってことでいかがでしょうか。

  • t-sanさん (31歳・女性)

    確か・・・

    公開:2014/01/26

    役に立った:0

    前にも回答したと思います。
    もういい加減、忘れましょう!!

    ずっと言い続けていると本当に大切なものを失ってしまいますよ。
    過去は過去なんです。今旦那さんが大好きで大切な人はアナタなのです。
    じゃないと結婚なんてしてないですよ。

    もっと自分に自信を持って下さい。
    自分が自分を好きになってあげないと誰も好きになってくれませんよ。

    実際彼はそのものを捨ててくれたんですから…
    今も持ち続けているなら問題ですが…。。。ずっと過去のことを言われ続けても
    彼も可哀想だと思います。何が今の自分達にとって一番大切なのか、もう一度
    しっかり考えることが大事だと思います。あと自分の趣味に没頭して下さい。

    相手のことが凄く好きだったのかなぁ?と書いてますが
    好きだったなら好きだったのでいいと思います。その時は恋愛していたのですから。
    そんな彼もひっくるめて好きになってあげないと、と思いますよ。人それぞれ
    考え方は違うと思いますが…この先のことを考えても、いつまでもこの状態は
    進歩がないので自分で考え方を変えていかないといけないと思います。

  • ぼんちゃん☆さん (28歳・女性)

    プレゼントは値段じゃない

    公開:2014/01/28

    役に立った:0

    私も過去の彼氏にブランド物の財布やネックレスをもらったことがあります。
    そのお返しに私もブランド物の財布やキーケースなどをあげたことがあります。
    今の旦那様は基本的にブランド物が好きではなく、過去の彼氏に比べたらプレゼントの額も低いです。
    でもプレゼントの額が気持ちではありません。
    旦那様の優しい言葉を信じましょう。
    どうにもならない過去のことをたくさん言われちゃいうと、せっかくとてもいい旦那様なのに
    疲れさせてしまうことになってしまいますよ。
    私も嫉妬深いほうなので気持ちはとてもよくわかります。でも考えてもどうにもならないことです。嫉妬の気持ちはそっとしまっておきましょう。

  • wakana24さん (28歳・女性)

    分かります

    公開:2014/01/28

    役に立った:1

    気持ち分かります。

    でも、やっぱり過去は過去で変えられないんですよね(^^;)
    その事はしっかり頭に入れてください!
    じゃないと、いつまでもその事に振り回されて、しなくていいケンカをしてしまったり、いいことがないと思います。

    これからの未来は旦那さんと楽しい事を作っていけるんですよ(^^)/
    過去なんて気にしている時間がもったいない!
    どんな所へ行こう?何をしよう?もっとわくわくする事を考えましょう!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。