結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

加湿器さん (28歳・女性)

公開:2013/12/26

家族不在の挙式披露宴(両親の不仲、姉の結婚式に欠席した為招待しずらいです

7件

役に立った:6

8月に彼と結婚の意思を確認しあいました。
家庭内のことで恥ずかしいのですが、関係する皆さんにはなかなか理解を得難い話なので、第三者の目として皆さんのご意見を伺えませんか。

まずは姉について。
私は3人姉妹の末っ子です。
姉は二人とも近くに住んでおり、子どもが二人ずつ居ます。

二人の姉が結婚したとき、私は学生で遠方で下宿していました。
二人が結婚したときは、挙式のみ参列し、一人は会費制のパーティーで友人メインの会でしたので遠慮し、もう一人は資格の試験があったので披露宴に参加せずに帰ってしまいました。
結婚に興味がなかったこと、相手がどこの誰とも知らなかったので疎外感があったのだと思いますが、今ではとても幼稚なことをしたと反省しています。

今回私の結婚にあたり姉二人にそれぞれ報告しましたが、普通におめでとうと言ってくれて、母をうまく説得しないといけないよと二人ともからアドバイスをもらいました。

何故なら姉の一人は結婚や子育てのことで母と揉めたようで、絶縁状態にあるからです。
母が来るなら欠席するとのことでした。

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • 加湿器さん (28歳・女性)

    続きます。長文ですいません。

    公開:2013/12/26

    役に立った:5

    続いては両親についてですが
    私の下宿や姉達の結婚が続いたあと、家庭内別居になりました。家の構造上、全く顔を合わせずに24時間365日過ごせます。

    母は姉達の予想通り、私の結婚に反対でした。2ヶ月話し合い母から容認してもらいました。しかし父と同席したくないので式には出れない、新郎新婦二人だけで挙げてくださいと言われました。もちろん、新郎の両親が出席し、新婦の両親が居ないと言うの形はおかしいから駄目と。

    こんな家族を揃えるのは無理だと思いきり、お互いの両親とは6人で顔合わせはしてもらいますが、彼には挙式は二人で、後日お披露目の食事会を開こうと話しました。
    彼は皆さんに披露宴で二人を見ていただきたいという気持ちが強くあります。彼の両親にも挙式か披露宴などのどちらかは参加していただきたいとの意向です。

    彼からは、両親はともかく、少なくともお披露目のお食事会で姉達に来てもらえないかと言われました。

    私は姉達を招待してもいいのでしょうか。また、新婦の両親不在の場合の挙式、披露宴の形として他の形を考え直した方が良いのでしょうか。
    (まだ場所も日取りも決めていません。)

  • muguetさん (28歳・女性)

    加湿器さんの希望の整理を

    公開:2013/12/27

    役に立った:0

    こんにちは。
    お付き合いは本人同士でなんでも決められますが、結婚となると家と家。
    考えないといけないことも増えてきますよね^^;

    いろんなご家庭があるので、「一般的」なことが難しい場合も珍しくないと思います。
    加湿器さんの希望が全て叶うと良いのですが、関係上難しそうですね。
    優先順位はどのような感じでしょうか。

    絶対に両親に出席してほしい!ということであれば、頑張って説得するしかないですよね。
    ところで、顔合わせというのは加湿器さんと新郎さま、お互いのご両親ですよね?
    加湿器さんのご両親、顔合わせでは同席してくださるのに、挙式披露宴では拒否なのですか?
    一度同席してくださるのなら、なんとかお願いして出席してくれると良いですね。

    絶対にお姉さんに!という場合はお母さまは難しいですよね。
    どちらかの親がなんらかの事情で出席できなかったケースは式場も経験があると思います。
    思い切ってプランナーさんに相談してみてはいかがですか?
    (式場決定前のウエディングフェアで聞いてみるのも良いと思いますよ^^)
    お手紙やビデオレター等で対応するケースもあるかもしれません。

    「できない」ことが多くて悩まれると思いますが、
    希望を整理して優先順位をつけていくと、しなければいけないことがわかると思います^^
    頑張ってください☆

  • wakana24さん (27歳・女性)

    優先順位

    公開:2013/12/28

    役に立った:1

    こんにちは!
    ご家族のお悩み、間に入られている加湿器さんはお辛いことと思います。

    全員参加してくれることが一番ですが、なかなか難しいのであれば、加湿器さんが一番誰に来てほしいかを考えてみるといいと思います。
    家族を出来るだけ呼びたいのであれば、お母様以外のお父様とお姉様2人は呼べますが、お母様がいないのは寂しいですよね。
    お母様が来てほしいならお姉様は別の日に食事会などに誘うなど工夫をされてみるのはいかがでしょうか。
    彼側のご両親もきっと披露宴などには参加したいのではと思います。

    詳しい事情が分からないので失礼かもしれませんが、加湿器さんの結婚式がきっかけでお母様とお姉様が仲直りするように加湿器さんから働きかけることはできないでしょうか。
    絶縁状態とのことで、簡単に修復できるものではないかもしれませんが、働きかけてみることもありなのではと思います。

  • みすばにーさん (33歳・女性)

    複雑ですね

    公開:2013/12/29

    役に立った:0

    どうしたいですか?
    ご両親、二人のお姉さん、全員に式、披露宴共出席してもらうのがベストなのでしょうか?
    もしそうなら、まだ日取はこれからのようですから、
    それまで何度も何度も説得してみてはいかがでしょうか。

    ご両親については、挙式はどうにかしてご両親にご出席していただいて、
    お仕事の都合などの理由をつけて、どちらかに披露宴は欠席してもらったらどうでしょう
    神前式や、人前式なら、ご両親が並んでさえいれば、
    特に話しをしたり花束を渡したりなどないので、他のゲストに不審に思われることもないかと思うので。
    それも無理なら、本当は来る予定だったけど、何か理由があって遅刻という形にして、
    ご両親どちらかが式、披露宴、と分ける。

    お姉さま方ですが、挙式はご参列されてきたのですから、
    ご招待していいと思います。
    お母さまと同じテーブルにならないようにすることで説得してはいかがでしょう。
    お孫さんにきっと会いたいと思っているでしょうから、
    その場がもしかしたら復縁のきっかけになるかもしれませんし。
    詳しいことはわからないので、なんとも言えませんが。
    親族写真でも、式場の方に配慮してもらって、
    お母様とお姉さまが隣り合わせにならないようにしてもらったりもできると思います。

    主様のご結婚自体を反対されていたお母様ですが、説得して承諾を下さったんですよね?
    なら、結婚式のことも説得しましょう。
    これまで育ててくれたご両親にぜひ出席して欲しいという熱い気持ちを伝えましょう!

  • nimokoさん (35歳・女性)

    頑張って下さい!

    公開:2014/01/06

    役に立った:0

    お母さんはなかなか気難しい方のようですね・・・
    二人っきりで海外挙式とか、お互いの両親のみ参列してもらって、小さい結婚式を挙げるというのが一番楽な方法だと思いますが、親戚一同や友人を呼んでの結婚式披露宴がしたいのであれば、お母さんもお姉さんも一緒に出席してもらうのは厳しいかもしれませんね。

    新郎側の出席者の手前、お姉さんが欠席でも違和感はあまりないと思いますが(私のときも不仲のため一人欠席でした)ご両親が欠席するのは良くないように思います。
    幸いお姉さんとの関係は良好そうですし、お姉さんにお母さん攻略法をしっかり教えてもらって、準備を進めていくのがいいと思います。
    そして、欠席されるかもしれないお姉さん一人には、事前に相談したり(できれば出席してもらえるように説得したり)してわだかまりが残らないように頑張ってください。

  • t-sanさん (31歳・女性)

    難しいですね。。。

    公開:2014/01/15

    役に立った:0

    でも、読んでいて何だか寂しくなってきました。
    分かり合えないものなのでしょうかね…。だからこそ悩まれているのは
    十分承知ですが、(質問者さんがどうしたいかにもよりますが)皆さんに来てもらいたいのなら
    もう一度ダメもとでも話し合いを何回も行うことが先決かなと思います。何かでもしかしたら
    誤解が生じていて、何かでお互い素直になれなくて…分かり合えない部分があったのかも
    しれません。きっかけをお互いどこかで待ってるかも知れません。。。勝手な憶測ですが。

    過去は過去のこと。お姉さんを呼ぶ件も遠慮しなくていいと思います。
    自分の気持ちに従って行動するのが一番自分も納得が行くし良いと思います。

  • とんすけ0213さん (34歳・女性)

    どうしたいですか?

    公開:2014/01/20

    役に立った:0

    旦那様の気持ちも分かります。
    加湿器さんは間に挟まれて辛いですよね。
    加湿器さんが、どうしたいのかが重要な気がします。
    旦那様の要望に近づけるのであれば、お母様に欠席して頂いて、お父様とお姉様お二人に出席して頂く。
    形式上は、何とか形にはなりますが、加湿器さんは家族で欠席者がいても気持ち的に大丈夫なのかな?と。
    ご家族に出席して頂くのが希望でしたら、ギリギリまで説得してみるしかなさそうですね。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。