結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

あずき★さん (31歳・女性)

公開:2013/12/06

挙式と披露宴のスタイルチェンジについて

10件

役に立った:0

2月に挙式をあげる予定です。
WDはジルスチュアートのJIL0085を着るのですが、このドレスにはオーバードレスがついており、挙式と披露宴でスタイルを変える予定です。
オーバードレスの細かい刺繍が気に入っており、全身をじっくりみんなに見てほしいので、挙式でオーバードレスありにして、
披露宴は動くことも多いのでオーバードレスを脱いでシンプルな形にしようかと思っていました。
しかし、挙式の方がシンプルな方がいいのでは?と悩んでいます。
どちらがいいと思われますか?
ご意見をお聞かせください。

この質問への回答募集は終了しました

10件の回答があります

  • muguetさん (28歳・女性)

    挙式なし披露宴あり

    公開:2013/12/06

    役に立った:0

    あずきさん、ご結婚おめでとうございます^^
    検索してみましたが、素敵なドレスですねー♪
    妖精のようだと思いました♪

    挙式では、ヴェールを下げたり上げたりもあると思うので、
    オーバードレス有にするとごちゃごちゃしてしまう気がします^^;
    挙式はシンプルにドレスとヴェールで、
    披露宴で優雅にオーバードレスを着用されてはいかがでしょうか。
    高砂にゲストが来てくれる場面も多いと思うので、
    間近で見てもらえると思いますよ^^

    素敵なお式となりますように♪

  • nimokoさん (35歳・女性)

    披露宴の方がじっくり見てもらえるのでは?

    公開:2013/12/06

    役に立った:0

    素敵なドレスですね!!オーバードレスなしの画像が見つからなかったのですが、なしの状態は表面のレースが無い感じなのでしょうか?
    オーバードレスありの状態がとってもカワイイので、そちらを長い時間着られるようにすればいいのでは?と思いました・・・というと披露宴になるのですが。
    披露宴で動き回ると言っても、レースのオーバードレスなら重くはなさそうですし問題ないかと思います。ゲストに近づくのでレースの細かい部分も見てもらえると思います。
    挙式だと前を通過していく瞬間にしかドレスの細かいところまで見えないと思いますし、ベールで半分隠れてしまったら勿体無いように思いました。

  • muguetさん (28歳・女性)

    訂正します

    公開:2013/12/06

    役に立った:1

    すみません。
    ごちゃごちゃしてしまう、と書いたmuguetです^^;
    回答をしてからもう一度画像を見て考えたのですが...
    私だったら挙式披露宴ともにオーバードレス有にして、
    髪型やアクセサリーでイメージチェンジすると思います。
    オーバードレスなしだと、本当にシンプルですよね。
    清楚な感じを強く出したいのであれば良いと思いますが、
    そうでなければ一般的なウエディングドレスに比べて少し寂しいかな、と思いました。
    参考になれば幸いです。

  • picoさん (41歳・女性)

    素敵なドレスですね!

    公開:2013/12/06

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    個人的な好みを書かせてもらうなら・・・ 
    もし自分なら「挙式はシンプル、披露宴は+オーバードレス」にします。
    確かにオーバードレスがないとシンプルなのですが、逆に
    アクセサリーやヴェール、ブーケが生かせるドレスだとも思います。
    また、これもあくまでも個人的な考え方なのですが、
    シンプルな方が挙式に厳かな印象を受けます。
    オーバードレスは華があるので、披露宴にぴったりだと思いました。

  • yukari22さん (30歳・女性)

    ステキですね♡

    公開:2013/12/09

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます♡

    ドレス拝見させてもらいました!
    ステキなドレスですね〜!

    私も他の皆様同様、挙式時はシンプルに披露宴でオーバードレスを着用が
    いいと思いました。

    ステキな式になりますように♡

  • ぼんちゃん☆さん (28歳・女性)

    ドレス拝見しました

    公開:2013/12/12

    役に立った:0

    とってもきれいでかわいいドレスですね!!
    私も式はなしで披露宴はありにしたほうがいいかなーと思いました。
    挙式中はベールもあるし、披露宴のほうがまじかでドレスをみられるほうが多いから、私ならそうするかなーと思いました☆

  • naenogoさん (30歳・女性)

    私は挙式をシンプルにしました。

    公開:2013/12/14

    役に立った:0

    JILL STUARTではないので、参考にならないかも知れませんが、私も同じドレスで、シンプルとゴージャスとアレンジを変えられるものを選びました。
    私も、よく動く披露宴のほうをシンプルにしたほうが楽かもと思いましたが、やはり挙式をシンプルにしたほうが写真もきれいに残るのではと考え、そうしました。
    披露宴で動くときは、スタッフさんがちゃんとフォローしてくれるので、全然苦ではなかったです。

  • あずき★さん (31歳・女性)

    お礼

    公開:2013/12/17

    役に立った:0

    みなさん、ご回答ありがとうございました。
    式がシンプルな方が良さそうですね…。
    既に式にオーバードレスあり前提で飾りもなにもないベールを選んでいたのですが、色々考え直してみます。
    ありがとうございました。

  • みすばにーさん (33歳・女性)

    また試着してみては?

    公開:2013/12/20

    役に立った:0

    ドレスが決定していても、スタイルの変更を検討されるなら、
    また試着してみるのも有りなんじゃないでしょうか。
    その辺はドレスショップにもよるのかもしれませんが。
    試せるなら試して納得して決めた方が良いと思いますよ。

  • t-sanさん (31歳・女性)

    可愛いですね。

    公開:2013/12/30

    役に立った:0

    私も皆さんが言われるように式はシンプルにして
    披露宴はオーバードレスありで良いと思います。
    動きやすさが確かに重要ですが、介添えの方もいらっしゃるので
    そこはうまくコミュニケーションをとってされたら大丈夫かなと思います。
    もし二次会をされるなら、またそこでも形を変えてお披露目出来るといいのかなと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。